古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだ隣組で「役員交代」といって慰労? 一日飲み会? のときもそれはよいお天気で(笑)農業もされている方が多いので「もったいない(仕事できるのに)」という空気も、一部流れてはおりましたけれど・・・・これよね「田舎暮らしの」ネック。その時間が「惜しい」(もったいない)と思うのか、ご近所さんととりとめない話しをしてそれなりにほぼ一日「おつきあい」をするのかどうか? 昨今ではいずこでも「薄い」おつきあいになってきてはいるので・・・それでも親子代々「町暮らし」だった方やサラリーマンで転勤族などなどにはいくらか違和感があると拝察するのでした(笑)


芥屋の民宿街(港)にて


 いつもと変わらないメンバーで(だんだん年を重ねてくるし)、親子で「代替わり」の若夫婦もおられ夜勤の方は(むろんわかっている)欠席もやむなき・・・無言の了解なれど、「よっぽど」の用事でないと「欠席できない」という田舎の重要な「おつきあい」なのでございます・・・・・。




 春先にいいお天気といえば花粉も飛ぶというか天気予報では必ず花粉情報もあるのは、九州だけでしょうかね? PM2.5の予報もあるのよ・・・・他の地域ではどうですか?(笑)ではどちらにお住いの方でも、いい一日でありますように。