古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 連休明けの今朝いきなりボンゴ(うちの主要な車)のバッテリーが上がってたそうなんでバタバタしている・・・いつもの仕事が始まりましたけれどさぁて、また頑張りましょうかね(笑)昨日と今日は荒れた天気らしいのでご注意くださいネ。



 それがね・・・・山頂付近がかなり整備されて「とってもよい」状態なのでみなさんにお知らせいたします。



「とんぼ十坊山」からのみはらし
 ←大入だいにゅう集落(岬部分)
 胡麻田集落
 (頂上)坊主岩
 早朝登山者10時前に女性が一人・・・
すぐ下りられて(縦走かしら)足腰「軽く」



 佐賀県側が特に整備されていてツツジが植えられていたり(生態系には影響ないでしょうね大きなクルメつつじ? のようでした)広々として福吉側の杉も頂上のすぐ下側が伐採されて(前は「見えなくなっていた」)360度のみはらしサイコーだったのです。これはもう、宣伝部長としては(笑)PRせねば。

 あれが霊峰「浮嶽」
 
 姫島
 久安寺集落
※浮嶽神社「中宮」本殿・社務所があるところです・・・・



 車で5分ほどの白木峠登山口から約30分で山頂なんだが(そのムカシは20分で登っていた・・・)最初、ひさ〜〜しぶりだし息が切れてゼイゼイ(笑)「すぐ休んではいかん(よけいバテル)」と自分に言い聞かせながら登りまして・・・・それにしても数十分頂上でのんびりしてたら男性3人のグループ(フクオカマラソンにエントリーしようとか話してあった)と女性一人登山の方たちが「ちょっと」来られてすぐ下りられまして・・・下りが苦手な不肖kominka(ツマ)トロトロと降りましたが・・・今も足腰が「こわっている」気がするんだけれどいかんにゃ。たまにひと月に一回くらい登るかしらん・・・と思ったりしている連休明けの月曜日でございます。



色違いの「花」


 
 一人で登っても、初めてでもわかりやすい登山道ではありますよ・・・いかが?(笑)いろんなボランティアも関わってくださっているのですねありがたや。


 少年消防クラブの「山火事予防」看板



 みなさまは連休はいかがおすごしでしたか?(笑)よい一週間でありますように・・・・・