古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

だましだまし・・・

[PC・スマホ]

 小さいときの「すりこみ」というのは、一生(?)なのかどうか?? わからないけれど(成長? したり、時代が変わったりして・・・・)「けち」というか貧乏性なのは今でもそうなので(笑)PC関係も、節約できないか? 前々から思っていて今回からデスクトップPCで使わなくなった、キーボードをノートパソコンの「上に」置いて使ってみました~~。これがなかなかよろしいのですわ奥さん。

 

「木(端は材)」で支える・・・

 

 「PC本体と、キーボードはセット」みたいで(?)デスクトップのは新しくなったので・・・・最近、使いづらかったノートPCのキーボードの「上に」置いてみました(笑)「は材」は、燃やそうとしていた薪の中から、両側に2個、拾ってガムテープ貼って使っています(どんだけ貧乏性)ははは。

 

 「キー」が何個も打ちづらくなっていた(今は、「キー一個」だけ修理はできない)

つくづく貧乏性ではあるけれど・・・

 家電もそうけど一度に壊れることはよくある話で、いっぺんに買えないから順番に買い替えますよね?(みなさまは、用意周到でしょうからにゃ~、そういうことはないかもしれません)ノートPCは、「画面(モニター)だけ」取り替えることもできるそうですけれど・・・・・なんとか「使えるもの」は使いたいので。リース会社のベテランさんに教えていただき、工夫してみたのだったこれは~~~なかなかよか(よい)です。

 

 

続きを読む

またも。壊れる(?)

[PC・スマホ]

 順調に新しいPCへ「引っ越し」(データの移動、コピーなんか)や、Windows11 の機能(進化)に慣れつつあったけれど・・・・昨日、夕方いきなり画面(モニター)がピカピカして、動かなくなりました。デスクトップPC(うちのメインコンピューター)が使えない。つい2~30分前まで、請求書を打ち直したりしてたのに・・・・

 

こげな(こんな)天気のせいかも??

 もうね・・・・油断してたから、さっき使ってたエクセル(表計算)の請求書も「取り出せない」(大涙)状況で、うちとしては(月末でもあり)緊急事態なのです。

※解説※

ただ・・・ラッキーなことに(?)こないだ、Windows10 (PC本体)が壊れはじめた時に、ノートPCに資料(データ)を移動させたり etc こちら(ノートPC)で拙ブログを書いたりしてたので。なんとか今朝は、「これ」は、書けましたけろ(笑)

 

マイペースの「しと」(笑)

 

 本日はこれにて失礼いたします。リースの会社の方が朝いち(9時過ぎ?)には、来て「見て」いただけそうですありがたや~~。こないだ「売った」ばかりのコンピューターの「不具合」かもしれないから、でしょうね(笑)原因は、いまのところ不明ですが、お支払いもまだ(笑)してないからにゃあ・・・それにしても。いかに「電気」(というか文明の利器)に頼っているのかわたくしたちの生活。どうしましょ(涙涙)

 

※過去ログより                                                                      2024.3.12.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 きのうちょびっと心配したのは、いつぞやの「サポート詐欺」の類 タグイ ではないか? ということでした。リース会社の方に、見ていただけるとほんっとうに(!)にありがたいです。「はてなブログ」が、似たようなテーマのブログ(過去の日記)を紹介してくれるのだけれど「あれは」まだ去年のことでしたか?? いやはや。

 

※過去ログより                                                                            2023.7.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 どちらさまも天候不順の折から(今日は晴れるみたいですけれど)お体くれぐれもご用心なさいませ。PCでさえ? 天気のせいか??(いえ。「本体」もしくは、「モニター(画面)」あるいは、コンセント?? の不具合みたいです)ケセラセラで、なんとかなるさ、で、まいりましょう。みなさまのご健康をお祈りしています。では~~~。

 

 

昭和レトロな味

[美味・うまいもの]

 某銀行(少し遠い)で12時半に用件があり、微妙な時間なので途中でどこで食べようかち、考えて(笑)あそこ、数年前に入ってよかった(安くてうまい)お店に・・・

 

むかしの喫茶店ち、いう雰囲気でしょ(笑)

 

 したら。いきなり入口ガラスドアに「30日で閉店」のお知らせが(涙)あ~~、まにおぅてよかったー。こないだは(いつ?)焼うどんというのを、食べたと思う・・・なんか珍しかったのでね。

 けっこう年配のおじさんが調理人で黙々と作ってありその、奥さんらしき方とあとウェイトレスの方でしたそのときは。今はメニューも限定みたいで、おじさんがどうかされたのかしらん・・と思いつつ。少し長時間、待ちましてさすがに12時すぎたら催促しようかと思ってたところで、来ました来ました(わくわく)

 

シンプルで清潔な店内

あまりの安さに(いまどき)・・・改めてびっくり。

常連らしき方は、コンビだのスタミナだの頼んであり。ごはん大盛りの方もあり。

 

 

続きを読む

足の裏、肉球

[よそのこ(ネコとワンコ]

 あそこのうたちゃん・・・元気かしら? と、会いに行きましたら。あらあら、まぁだ慣れるのに時間がかかりそうな元・保護犬の、ちいさい「しと」でした(笑)あな(階段下のねぐら?)にいつもいるらしい。

 猫談義というか・・・どちらかというとねこグループ(猫好き)の方と、おしゃべりするほうが「通じる」ものは感じる(ついつい、長話になる)のだけれどもわんこも、気になる存在なのでした。おびえている(笑)うたちゃんの写真はありません。

 だって~~目を合わせて(少し遠くから)話しかけて、うたママとおしゃべりしてたら「ふるえて」くるのですもの、よほど怖い目にあったのかもしれない。ですね。

 

貫禄のセンパイ(4歳?)・・・らいと君

「目線ください」アイドルは、たいへんよ~~~♬

(このあと、長靴のにおいをチェックされて(笑)どこかへ、行かれてしまふ)

 

 

 いろんな「しと」たちの肉球も、大きかったり固かったりいろいろあるのですねぇうちの猫のしか(れおのみ、ぶらんかは無理)さわったことないのですが。

 今朝・・・・廊下を歩いていたら「なにか」異物を踏んで(!)足の裏の、わたくしのアンテナが反応したのでした。そのあたりに散らばるネズミの死骸(涙)れおってば、いつも「通り道」に食べ捨てる(見せて、報告しているらし)のですわ。いやはや。踏んづけはしないけろ、敏感に(?)感じたのだった。

 

 

 

※過去ログより                                                                       2020.10.8.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                        2022.12.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 さてくだんの、うたちゃんですけれど「おうち」でのびのびと(?)は、してないようで(笑)なじむのに時間がかかる子のようです・・・・犬でも猫でも、いろんなタイプあり。気長に待ってくれているご家族ですありがたい。

※過去ログより                                                                          2024.2.11.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

続きを読む

眠い春(まどろむ)サイコー

[季節のうつろい]

 つい寝過ごしたりしているくらい、最近は朝、特に眠い。あのうとうとの、気持ちのよさよ(笑)みなさまはいかが?

 

   霧雨じゃ~~濡れてまいろう(いや、ムリ無理・・・)傘をさしてお散歩

春の雨・・・・強い風雨もあり。

 けっこう春先の嵐(?)は、車庫の屋根が吹き飛んだりしますから(経年劣化も含む・・・)ご注意くださいネ雨漏り補修も何件か、仕事の依頼がきております。

 

※過去ログより                                                                       2020.10.25.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 昼間ちょっとした「空き時間」に歩くようにしているので(早朝とか夕方は無理ですもの・・・)雨の合い間に少しお散歩したのでした。したら洗濯物を扱ったりしている間に、上(山)のほうから、雨雲(霧)がじわじわ降りてきて・・・・

 

 

 

 

芝ざくら・・・・植えようという気持ちが、えらいなぁと思います

 

 なかなか「編集機能」を使いこなせず・・・大きな写真となりまして、これ(拙ブログ・はてな)で練習させてもらっておりますえへ。

 

木の手入れ(枝の選定も)や、小さな空き地にお花を植える行為すばらしいですよねぇ



※過去ログより                                                                           2022.3.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 昨夜は一瞬ですが停電しまして、ちょうどPCの電源を切ろう、お風呂にお湯をためよう・・・としていたところでちょっとあせりましたけれどすぐ、復旧ありがたや。トイレですら(簡易水洗なり)暖房便座で、電気を頼りにしてますから今の時代は「電気」がないと生活できないありがたや。

 どちらさまも強風のようですからどうぞ、ご用心なさいませ。よい日曜日でありますように~~🎶

 

 

 

庶民の暮らし

[お直し]

 いくつか貸家を持っています・・・というとどんだけ(?)金持ちかと(庶民としては)思われるかもしれませんが拙ブログの「読者」には、おわかりいただけるだろうと思いますが?(笑)古くて解体したいので見積もりしてくださいとか、修繕工事の相談を受けて不肖kominka(亭主)が自分のものにして(安く(笑)買って、名義変更して)まずは、ごみを捨てて・・・・これがまた「山のように」あるんですわ。思うように改造して、もしくはあまりリフォームもしないままに借り手が決まり、あわてて最低限度の修繕工事をして・・・などと、いろんなご縁でしている「事業(笑)」なのでありまして。

 

※前に拙ブログで、書いたこともありますが。

 

※過去ログより                                                                       2021.2.18.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 これはごく普通の古そうな家(外観は)・・・・なのだけれど中は、使いやすそうな間取りに一部変更してトイレも新しくして(お風呂はまにあわず、もとのまま・・・つかえる状態ではあるけれど)キッチンは、簡易でよいというのでガス・IHではありません、卓上コンロらしいなるほど~~ユニークな発想の方は多いものでありまする。

 

                        ※      ※      ※

 

 その「思うままに」改造工事をした家(そうとうな「持ち出し」で「家賃で相殺しよう」とすれば、何年も何年もかかる(大涙)くらい。事務方としてはタイヘンよ~~!)合併浄化槽はついているしシステムバスやアイランド型キッチン・・・・ここのおうちは、狭いけれど便利にできました~~っていうか、なかなか完成には至らなかったのでした。おまけにひと部屋ですからねぇ、借り手があるのかと心配していたのです。

 

中は、ワンルームマンション風に・・・

※過去ログより                                                                        2023.10.30.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 来月からの借り手が決まったので仕事(ただ今の現場)のあいまに、仕上げをしなくてはなりません。いちおう賃貸契約をしているので、いろんな諸条件(電気ガス代、合併浄化槽の保守点検料など)は、一般的なお約束となっております。

 

 中の壁は、しっくい仕上げで・・・・今度借りられる方が、どちらかというと化学物質過敏症らしいのだけれど、「どうもなかった(感じなかった)」そうでございますよかったよかった。

 

裏から見ると・・・

ちょっとおしゃれな玄関ドアと、郵便受け。カメラ付きインターホン。

 

※過去ログより                                                                           2023.6.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

         ×     ×     ×     ×

 

 

 さて。PCの修理(というか、買い替え)ですが、新しいうぃんどうず11の機能に慣れず・・・・拙「古民家の記」過去ログやら写真の貼り付けに苦心しています(笑)まぁなんとか慣れてくるでしょう。まずは仕事(エクセル、見積書・請求書その他いろんな表計算)に普通に(日常的に)使えるようになるまで、気長にがんばりたいと思っている朝。それにしても「ぱすわーど」セキュリティの強化(フィッシング詐欺なんかの防護もあるのだろうけれど)前から書いていた・ログインはずーーっとそのままにしていたので・・・・ID、パスワードをメモしているノートを見て入力しても何回も「はじかれる」画像認証がこれまた厳しくて(あめーばだよ(怒)どんだけしつこいセキュリティ、まるでゲーム並みにクリアすることがあり「でけん(できない)」のですわ!)ロボットではないのを証明するのがむずかしか!(涙涙)どうしましょ・・・便利に見たり書いたりしてたのにな~~はーーっ、先は長い・・・・

 

 雨の週末になりましたいくぶん、暖かい朝ですがそれでも16度まだまだ十分寒い時期でもあり、体調不良になりそうな曇り空どちらさまもどうぞ、お体ご自愛くださいませ。

 

レールに乗る

[PC・スマホ]

 復旧しましたわずか10日くらいでありがたいことです(お金は「定価」くらいかな? (涙笑)一般的なお値段でしょうか? )ここの会社との契約「リモート」機能の設定が、まだなんだけれど数日のうちに「設定に」来てもらえるはず・・・もうね、これが一番ありがたくてうちのPCの画面を「共有」して、リモートコントロールしてくれるのです毎月、いくらか引き落としがなされてはおりますが某家電メーカーなど出張費用が一枚くらい(修理代のほかに必ずある、出張費が)かかりますからねそれの、分割と思えば・・・・田舎に住んでいると仕方のない出費だと覚悟しております。

 まだまだ「設定」自分に合ったようにとか、うぃんどうずが10から11に変わり、慣れるまでしば~~らくかかりそうですがとりあえず、ありがたい。運転と一緒で(違うけろ)目的地まで行けるように、いつもの仕事ができるように・・・・慣れてゆきたいと思っている朝です。

 

春はゆくところ命萌えるものを見るがゆえに、哀しいだったかな??(誰の詩?)

 

 春はいつも、この詩を思い出しては、誰の作だったとかなんやら忘れているのでした(笑)過去ログにも書いてたのでそれで、お茶を濁したいえへへ。

※過去ログより                                                                          2017.4.21.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

          ×       ×       ×       ×

 

 

 ユンボを使って土工事をしていてそこの建物の壁をやぶって(壊して)しまいましたのであわてて、おわびを持ってご挨拶に行ったり・・・

 注意して工事しているのはわかっていただいているので(うぬぼれかしらん)おわびの品を、笑顔で受け取ってもらえて(申し訳ない・・・)ありがたいことでした。

 

不意の事故は、やはりあります・・・・

 

 まだ使いこなせないPC(いろいろな設定、便利になった? 機能と進化したものもあるし)こちらの拙ブログ「古民家の記」もいつものように(?)書き飛ばせない(笑)のでございますあ~~~時間がかかる~(涙)「写真の貼り付け」一つとっても・・・・縮小しないとデジカメの写真は「大きいので」いつも、10%くらいに縮小して「名前をつけて保存」していたあの便利な、「編集機能」はどこへいったの??(大涙)

 

 

これはスマホの写真です(イミ、わかるかな?)

 

 本日のお題(テーマ)「レールに乗る」というのは、昔からの建具はレールの上を走ってたので古くなると戸車がはずれやすくなり「重くなる」「引き戸が動きずらい」ので、そこをかかえて(上にあげて)レールに乗せると、よかったものです。

 今じゃ、上から吊り下げる仕様になってたりするから「死語」かも?(笑)

 

 

続きを読む