2007-01-25
■[NEWS]お前が言うな
未成年を雇ういかがわしい店に出入りし、暴力で警察の厄介になった人間に行政を任せるとは正気の沙汰ではない。
お前が言うな。
阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。
お前が言うな。
関西テレビの情報番組「発掘!あるある大事典II」のデータねつ造問題について、NHKの原田豊彦放送総局長は24日の定例会見で、「テレビ全体の信頼性が揺らぎかねず、大変憂慮している」と不快感を表明した。
お前が言うな。
■[BLOG]科学のはなし
あるある大事典の「実験捏造」は「納豆ダイエットに効果がない」を意味しない 絵文録ことのは 2007/01/23
あるある大事典の「納豆ダイエット」の論文解釈には最初からムリがあった 絵文録ことのは 2007/01/23
本筋とは関係無いのだが、
有意な結果が出ないという実験結果があり、これは「関係がない」ことを証明したといえる
と言うのはもちろん厳密には違う。まあp値0.05でいいでしょう、って判断は実際のところ科学的とは言い難い。
しかしそういうことを言っていると本当に何にもできなくなってしまう。特に「役に立つ」ことを目指している場合。
どこを閾値とするか、それは時に慣習だったり権威だったりあるいは芸術的なセンス(そんなものがあるとして)だったりする。科学的じゃないけど仕方ない、というある種の妥協をどう捉えるかというのは、実は科学と疑似科学との境界を引く上でかなり重要なことなのではないかと思う。
コメント
fujixe
2007/01/26 23:20
お疲れ様でした。
