Hatena::ブログ(Diary)

fujiyama3の日記

2011-08-01

フジテレビは、韓国ドラマ韓流アイドルを放送するから売国とかいう話

韓国ドラマが多く放送されたり、韓流アイドルやらがいっぱいフジテレビが放送してるネトウヨさんムキーという話ですが。

確かに、今の韓国ドラマ韓流アイドルとか韓国バラエティとかつまんないのが多いんですよ。でもちゃんと見るとわかりますが、これらは日本のテレビと番組形式が同じなんです。つまんないとこまで似せなくてもいいと思いますが、驚くくらい同じです。ドラマも日本のテレビ局の作るようなこじんまりしたドラマが増えてきてます。
日本のテレビ局制作の番組がつまらないのに、それをコピーしてもつまらないのは道理です。
例外は歴史大河ドラマぐらいでしょうか。(歴史大河ドラマも多い。安定した視聴率を望めるから)

昔の冬のソナタみたいなドラマ作ればいいのに、なんでこんなことになってしまったか。
まず、リーマンショック以降、韓国のテレビ局も資金集めが難しくなり、大作ドラマを作りにくくなってしまったこと。
ペ・ヨンジュンやら、イ・ビョンホンとか大物俳優であれば、資金も集めやすいかもしれませんが、彼らは映画の方へ行ってしまい、そもそもテレビドラマにはなかなか出てくれない。
で、韓国のテレビ局は「番組を安く作る」ため、アイドル番組やバラエティ番組を乱発したわけです。日本のテレビ局をまねた訳です。これがひどくつまらない。

日本のテレビ局も、まさかこんなので視聴率とれるとは思ってないでしょうからリベートをもらうなどの交換条件で放送してるという感じじゃないでしょうか。深夜アニメやテレビショッピングと同じですね。
ネトウヨさんも心配せずほっとけばいいと思いますけどね。あれだけ面白くないと定着しないしリベートもいつまでもってわけにもいかない。え?侵略?食べられるのそれ?
今まで日本からお金をだしたんですからこの程度でリベートでなんでもお金を返してもらえるならめっけもんでしょう。

でもフジテレビも大変ですね。小泉政権時代、フジの報道局長が「首相の批判はしない」と言い切るぐらい右派なのに。私からみるとウリテレビどころかウヨテレビですが。視聴者数は減り、広告費は値切られ、あっぷあっぷしてなんとか韓流で売り上げを維持しようというところに、あんな中二病的文句をつけたら、干されるのは「民間企業では当然」じゃないんですかね。違うってんなら、公務員批判の時に「民間企業では〜」とか言わないでね。

えとえと 2011/08/01 23:59 ドラマやアイドル取り上げすぎって話は批判の一部にすぎず、むしろ報道も含めた韓国尊重の偏向姿勢を問題にしている声が多いように感じるのですが、ニュースや業界に詳しい方はみなさんあえてそこを無視してドラマの話に特化させたがっているように感じるのは私だけでしょうか。

fujiyama3fujiyama3 2011/08/02 00:52 ほう。韓国に都合のいい偏向報道とは捨てなりませんね。具体的にどういうものですか?
まさか、キムチ鍋が1位だからどうとかショボイ話じゃないですよね?

gokinogokino 2011/08/02 01:11 都合良いかどうかはおいといてこの辺かと。
http://2chfootball.net/2011/08/post-1806.html

定着した方が面白かったので、現状の反感招くレベルの状況は残念です。
冬ソナの時期が一番良かったなぁ……。

fujiyama3fujiyama3 2011/08/02 02:07 やっぱりキムチ鍋が1位レベルのですやん。いつもながらしょうもないことで大騒ぎしますね。
このまとめやっぱり差別主義剥き出しだし。
「あえてそこを無視してる」じゃなくてキムチ鍋が1位レベルを偏向報道とは言わないのですよ。

tenten 2011/08/02 08:35 キムチ鍋が一位レベルは立派な偏向報道であります。

近所のおっさんより近所のおっさんより 2011/08/02 08:55 韓国の番組形式は日本のものとは異なります。
少なくとも知恵を絞り、プライドを持って新しい企画を産み出そうと努力しているところが垣間見れます。
これが面白いかつまらないかは個人的な感性によるものでしょう。
韓国の番組を放送することでフジが利益を得ることは何一つ問題ありません。
しかし、真実と異なることを放送し、視聴者を洗脳教育をしようとする行為がおかしいのです。

いるかいるか 2011/08/02 09:04 キムチ鍋1位についてはウヨTV局のチャンネル桜さんが番組で検証した結果も同じでしたよw渋谷で街頭アンケとったら見事にキムチ鍋1位でキャスターも捏造はなかった、と認めざるを得なかったとw
ただ、テレビ番組の出演タレントがことあるごとに「韓国が〜」とアピールしてるのは確かに気になりますね。あれは本当に自分の感想を言っているのか、仕事をとるための韓国アピールなのか、スタッフから言わされているのか、モヤモヤします。

gokinogokino 2011/08/02 10:09 まさか赤旗でもやらない「韓日戦」がキムチ鍋と同等といわれるとは思わなかった……

偏向というか媚びてるようで不自然すぎて反発招くためにわざとやってるように見えるレベルですが

fujiyama3fujiyama3 2011/08/02 11:53 あれが洗脳教育だったら、サンテレビは関西を阪神ファンだけにしようとする恐ろしいテレビ局ですね(w
サンテレビは阪神以外が勝ったら、ヒーローインタビュー放送なしなんですよ。いやいや恐ろしい。

「韓日戦」を偏向報道の動かぬ証拠!とか思ってるみたいですけど、フジテレビが商売上の配慮をしたという話でしょうに。

本当に、ことあるごとに「韓国が〜」とアピールしてるのならキャンペーンを張ってるんでしょうね。
フジテレビはよくも悪くもそこらへんはむき出しで商売を押し出しますからね。気づいていないようですがフジテレビはそういうキャンペーンをずっと繰り返して流行を作ろうとしてきたんですよ。今回、「韓国」なのでネトウヨさんのハートに火をつけたわけですがいつものことです。「不自然だ」とか言われても、いつだってそういう点では不自然なんです。

そういえば、昔、フジテレビはなぜか「バナナ」というのを流行らそうとしてた時期もありました。不自然で面白くなかったので全く流行らなかったけどあれなんだったんだろう?

gokinogokino 2011/08/02 12:48 >「韓日戦」を偏向報道の動かぬ証拠!とか思ってる
ステルスマーケティングではあると思いますけど
(つまり商売上の配慮とイコール)
偏向報道とは俺は言ってませんよ。
単に代わりにソース持ってきただけで。

他の人に対する話、というのであれば別にいいですが。

乙 2011/08/02 21:41 この記事だけの為のブログ?

ほいほいほいほい 2011/08/03 17:04 フジテレビは単に気持悪い韓国ネタが多すぎる。気味が悪いと思ってる人が多いと言うことかな

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fujiyama3/20110801/1312204241