日本三大霊山?

日本三大霊山? 』
 恐山・比叡山高野山 らしい!        

 又、ある本を読んでいるいると

『やっぱり行っておきたい寺院』、長谷寺高野山比叡山延暦寺室生寺・東寺・清水寺善光寺柴又帝釈天・山寺 立石寺三徳山 三仏寺・那谷寺

『あの世への架け橋』
永観堂・化野念仏寺・六道の辻恐山

 なる 紹介が有った 、この内半分位はこれまで一度は行っていますが、付いて行くだけでは記憶に残っていません、これほど有名な場所であれば本気で見ておくべきかなと思っていた所 [高野山へ墓参りに行く]との話が有り(仕方なく)付いていく事になった。

 工程 
 朝 7:15 名古屋駅集合
   12:40 高野山(中の橋駐車場)着
       3時間自由行動
   16:10 高野山金剛峯寺)集合
   20:40 名古屋駅

 此の工程表を見れば何故(仕方なく)付いていく事になったか分かると思います、そうですキツイのです、昼食は走るバスの中です、途中2回ほどトイレ休憩が有っただけです、夕飯もコンビニで買ったお弁当とお酒デシタ。

 お墓参りは興味が無いので1人だけ別行動にしました(バスは満員、うちのグループは8名)。


 奥の院 この橋より先は撮影禁止です 此の後帰り道は有名武将の墓碑探しです


 織田信長の墓碑です なお此の石の下には骨は有りません


 豊臣家



 朝野家


 石田三成


 武田信玄 ここまでで墓碑探しは終ります どうも2〜3名分見落としたようです、時間が無くなってはまずいと思い焦って回りました、 この後 金剛峯寺に向かいます


 徳川家霊台 家康と秀忠の霊屋


 金剛峯寺 今日は入場料無しの日でした 通常500円 


 石庭 日本最古の庭らしい 襖絵と庭が拝観できました


 根本道場 根本大塔が目立ち過ぎです


 まだまだ 時間が有ったので 大門迄歩いて行ってきました 3時間歩き放し休憩も飲食も無しでした、よく頑張りました 足の親指に豆が出来ました、ガラケー歩数計は2万歩を軽くオーバーしていました(9時間はバスの中です)足も腰も疲れましたが、見ておくべき所は大体見ることが出来ました。 

 チャンスが有れば今度は恐山、もう一度比叡山延暦寺にも行っておきたい。