熊野古道 馬越(まごせ)峠

熊野古道 馬越(まごせ)峠ウォーキング&お買いものバスツアー

三重交通・高速バスで行く!熊野古道日帰りウォーキングバスツアーに東紀州地域観光利用券5,000円相当(大人のみ)をセットしたお値打ちすぎるバスツアープラン♪ 今年だけの特別プランです <利用券は先着100名様限定!>・・・・ に行ってきました 天気予報では曇り 雨の確率30% 多少の雨は覚悟での出発と成りました。

 名鉄バスセンター8:25発
・・・★道の駅紀伊長島マンボウ11:00〜11:15
・・・道の駅海山11:45
・・・馬越峠ウォーキング(6Km / 約3h )
・・・★尾鷲市内自由散策
・・・おわせお魚いちば「おとと」16:45
・・・道の駅紀伊長島マンボウ17:25〜17:40
・・・名鉄バスセンター20:00着

尾鷲地方は日本一多雨地帯であるため、大雨から道を守る(土砂の流出や崩落を防ぐ)目的で、敷石状に作られたと思われます、石は階段のように敷きつめられ、石と石の隙間を少なくするよううまく組み合わせ、足の行くところ、踏みしめるところに石がうまくおかれています。
 時間の配分(乗り合いバスの為遅れれば置いて行かれてします)と空模様も考え天狗倉山山頂は断念しました。
     もう少し話は続きます最後まで見て下さい

このロゴ 見たこと有りますか? 地域観光利用券がセットされた旅行デス、旅行代金は5千円ですが 買い物券が5千円付いています、又 旅行代金が安く成る旅行も有ります。


道の駅海山 馬越峠ウォーキングの始まりです ココを見つけるのに一苦労しました 大きな看板がありません 昼食を食べてから出かける人 休憩する人 それぞれバラバラで どちらの方向に歩き出せば良いのか分かりません。


このような登りの石畳がず〜〜〜っと続きます、何時降りだしてもオカシクない空模様デス。


峠に着きました 少し休憩をし 後は下りデス 天狗倉山迄は片道30分と書かれていたため諦めました。


熊野古道終点から 尾鷲神社に向かう途中雨が降り始めました メデタシ メデタシかな!。

 ココからは ”お買いものツアー” 何か珍しい物は無いかと探すと 有りました ”主婦の店”懐かしい響きです 珍しい物も有りました ”ガスエビ・海藻のひろめ”その他尾鷲の名物と夕飯用に秋刀魚寿司を買い 二人分の買い物券合わせて1万円分を全部消化しました、鈴鹿辺りの渋滞で30分程遅れて到着。