ファイヤープラザ2016 inふかがわ(春の火災予防運動に伴う)

3月5日(土曜日)イトーヨーカドー木場店深川ギャザリア広場に於いて今年も恒例のファイヤープラザが開催されました。
小黒深川消防署長の御挨拶、そして署長、小安団長ほかの方々のテープカットに引き続き少年消防団の子供たちの演奏で幕を開きました。
広場では多数の消防関連車両の展示や煙ハウス体験、レスキュー体験、ミニ電動自動車などのアトラクション。屋内に入ったところでは、消防団員や消防ボランティアの方々による、AED訓練、通報訓練などが行われ、多くの見学者や買い物客が訪れました。
中でもいつも通りの人気は、はしご車の乗車体験で、午前午後各20組の整理券を求めて早くから並ぶ家族連れが多くいました。
午後からは消防隊による建物屋上からの救助訓練。建物に向かっての放水訓練などが行われ、みなさん足を止めて熱心に見学していました。
余談ですが会場内で記者が以前勤めていた会社の同僚で10数年前に結婚退社した女性に偶然声をかけられました。当日子供さんを2人連れて見学に来たそうです。イベント時に懐かしい顔にあったりできるのも消防団活動の楽しみの一つかと思います。