Hatena::ブログ(Diary)

福岡市の月極駐車場管理人日記

2012-04-10

個人経営の月極駐車場

「個人の経営していらっしゃる月極駐車場って、直接大家さんと契約しても大丈夫なの?」という質問をいただくこともある。

個人経営の月極駐車場というのは、家やアパートなどを取り壊したりした時に、空地という感じとなり、そのまま何もしないともったいないので、月極駐車場にしていたりすることがあります。

こんな場合、個人経営なので、不動産会社が仲介などをせずに、ダイレクトに大家さんと月極駐車場の契約をすることもあります。

不動産会社が間に入っていないので、大丈夫なの?

そう心配になることもあるでしょうが、原則このようなダイレクト販売方式というのは、プロではない大家さんが販売しているわけですので、格安である傾向にあります。

注意したいのは、不動産会社が仲介しない物件というのは、当たりはずれが大きい世界ですので、契約前にいろいろ確認するというよりも、駐車場の場合であれば、「嫌な面が見えてきたら、解約して別の駐車場へ移動する」という考え方の方が良いみたいです。

変にプロ意識が無かったりするというのは、あまり周辺のほかの月極駐車場の研究などはまずされませんので、「契約したいのですが、もう少し安くなりませんか」などの交渉が意外とスムーズだったりすることが少なくありません。

相手がど素人に近いわけですので、価格交渉はやりやすいといえます。

反面注意したいのは、元々事業者という意識がたぶんありませんので、思いつきで値上げしたり、あまりサービス面で期待できない点です。

他の月極駐車場の利用者と必ずしも同じ利用料金でなかったりして、言いやすそうな人に高値をだし、言いにくい人には格安で貸していたりと、バラバラな利用料金だったりすることも少なくないようです。

女性、あるいは、いつもなにかを売りつけられるようなタイプの人には、不利になることもあります。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukcarpark/20120410/1334060281