何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

続・鶴岡の峠に行ってきた




先日鶴岡の峠に行ってきたというお話をしましたが、その時撮った画像から。
加茂坂峠に行くのはは5,6年ぶりで、道の様子がどうなってるか気になりましたが、
おおむね変わりはありませんでした。営林署か何かの手が入っているようで、
ところどころ切り倒された丸太や茂みなど見かけます。
それと久々の来訪にすっかり道を忘れたようで、
下りで道をまちがって明後日の方向に出てしまいました(泣)





高館山は、鶴岡市大山地区と湯野浜地区を分け隔てる山です。
標高274メートルほどの低山ながら、ふもとには上池・下池、
中腹にはブナの巨木等々の自然に恵まれ、気軽に山歩きが楽しめると評判です。
特に早春のカタクリキクザキイチゲは評判で、楽しみにしていたところ、
全山が群生地と言って良いほどの群落で、その規模には目を見張りました。
山頂にはテレビ塔と並んで展望台なんかもありまして、
加茂や湯野浜を見渡すことができます。