福冨諭の福冨論

RSSリーダーではこちらをどうぞ→https://feeds.feedburner.com/fuktommy

新月に2つのバグが報告されました

とはいっても新月のバグなんだか、運用上の問題なんだかはっきりしませんが。

朔(0.3.1)でキャッシュの同期ができない問題

Perl版からのキャッシュ変換時に正しい朔の形式になってないと思われるが、こちらでは再現できず。

実装・バージョン不明の新月でリストの内容が表示できない問題

p2p掲示板の紹介、開発を望むスレ
詳しい状況・原因ともに不明。

スレッドやリストを表示するまでには次のような過程があるのですが、どこで問題が生じているのかがわかりません。ログを見れば見当がつけられると思うのですが。

  1. ノード情報を取得
  2. ノードからキャッシュを取得
  3. キャッシュを保存形式に変換
  4. 保存
  5. 保存したキャッシュの読み出し
  6. HTMLへの変換
  7. 表示

最大の問題は、相手は新月の仕組みがわからないし、こちらは状況がわからないということです。状況を聞き出しながら原因を探らなければなりませんが、こちらも相手も疲れてしまいます。最後は「もういいや。面倒だ。新月なんて使わない」ということになってしまいそうな気がするんだよなあ。