「ふくナビ」のトリビア第11回

すっかり秋模様です。


ふくナビ」のトリビアです。


昨日お伝えしましたとおり、「ふくナビ」のトリビアでは皆様からの

ファッションにまつわるトリビアを募集しております。

ふところや押入れに仕舞いっぱなしのそのトリビアを、

みんなで共有しませんか?


投稿はこちらまで!


お待ちしております。



さて本日は、皆様にもメッキリ馴染み深くなった

『ピアス』についてのトリビア

最近では、いたるところに開けますね。

耳たぶだけじゃ物足りないんでしょうか?

いやいや、ファッションとは加熱すると止まらない傾向があるように思われます。


ピアスを開けている皆さんは、必ず一度は聞いたことがあるでしょう。

『ピアス』にまつわるトリビアです。











































『耳から白い糸伝説』は、、、
















































やっぱり嘘だった!!









































ご存じない方のためにご説明を。


『耳から白い糸伝説』とは、ある人がピアスをあけたところ、耳から白い糸が出てきて、その糸を切ったところ、実はその糸は視神経で、その人は失明してしまった、という内容の都市伝説です。


ピアスを開けている人は、「あった、あった、こんなの」

的に思い出したことでしょう。


この伝説、嘘かホントか知っている人はあまりいなかったことと思いますが、

やっぱり嘘でした。


専門書によると、視神経は脳神経の一部で耳には全く通っていないそうです。

しかも、結構太いらしいですよ。

視神経。

どうも、タコ糸ぐらいあるらしいです。




ホントにどうでもいい内容ですが、

これがトリビアです。。。



ちなみに、耳に開けるピアスには箇所によってそれぞれ名前があるらしいです。

興味のある方は、

こちらへどうぞ。




日本でもピアスは市民権を得ました。

TATOO(刺青)が一般的になるのも、秒読みですね。

5年か10年後ですかね?




「ふくナビ」へ戻る