カメラ不良について問い合わせよう
とりあえず、カメラが使い物にならないので、htc.comのメールでお問い合わせのページから、症状を連絡して、ハード的に壊れてるのか、ソフト的に何とかなるのか?を問い合わせて見ることにした。
着荷時不良とすると、購入店に問い合わせるべきかなぁとも思うんだけれど、最初っから全然使えなかったわけじゃないから、「買ったら壊れてた」ってのとも違う気がするんだよな。とか、言いつつ、英語でコミュニケーションするのを恐れてるだけ。→日本語でメッセージが送れるようだったので、「Warrantyには入っていないんだけれど、こういう初期不良の時にも保証はしてもらえないの?」って購入店にも問い合わせてみた。
初めてケータイにカメラがついた頃には、「そんな機能使わねーよ」って思ってたけれど、いまや無くてはならない機能だよな。
HTCから返事がきた
カメラアプリ等をインストールされております場合、そのアプリケーションが
原因で現象が起きている可能性がございます。
うーむ、カメラをアプリはインストールしてないんだよな。敢えて言うなら、標準で入っているfacebookにカメラ撮影機能はあるんだけれど。
その後は「カメラアプリをインストールしてるんならアンインストールしろ、セーフモードで起動して確かめてみろ」ということらしい。セーフモードで起動してみたら、カメラは使えた。ということはハードウェア的な故障ではないんだろうな*1。
セーフモード起動の仕方
備忘録として、今回教えてもらったセーフモードで起動する方法を転載しておこう。
- 【画面を上からスライド】→【右上の設定】→ 【電源管理】→【高速起動】の☑をはずします。
- 電源を切ります
- 電源をONにします。
- HTCのロゴが表示された時に【音量ボタン(−)】を押し、 そのまま押し続けます。
- 振動後、画面左下に「セーフモード」の文字が表示されれば成功です。
- 一度電源を切っていただき、再度通常通り電源を入れていただきますと、 通常モードにて携帯端末をご利用いただけます。
なんかすっきり解決しなくて残念だな。