読書日誌。

読んだ本の心に残った文などを書き留めています。

「気のきいた短いメールが書ける本」

送ってもらったお礼
急なお願いにもかかわらず、
早速お送りくださいまして、誠にありがとうございました。

対応のお礼
お蔭さまで、ご協力いただきましたXXが
無事に完成いたしました。

このたびは、弊社のお願いについてご理解をいただき、
誠にありがとうございました。

このたびは、当方の事情をお聞き入れくださり、
誠にありがとうございました。

お世話になりました
このたびは私のためにお骨折りくださり
心よりお礼申し上げます。

返事の督促
先日はぶしつけなお願いで失礼いたしました。
お困りになられているようでしたら
大変申し訳なく思っております。
率直なところをお聞かせください。

間違いを伝える
どこかで行き違いがあったようです。

約束の変更
お忙しいなか、せっかくご予定いただきましたのに
本当に申し訳ありません。

約束する
×打ち合わせをしていただけませんか
〇打ち合わせをお願いしたく、ご連絡いたしました。