ショッピングサイトの制作実習

最初は僕がリーダーだという話だったが、人徳の無さや頭の悪さから半日で降板。
その後は思い切ってhtmlとcssがかけて大変満足しております。
問題なのは、「ちゃんと出来るか」ってとこだよね。
どんだけ見映え頑張っても動かないと全く意味ないもんなぁ。
というわけで、とっとと外回り終わらせて、中身を作らないと。
まあ、僕の書く部分って大した部分じゃないんだけどね。他の人と比べると。

つーかね。

僕はあなたがたのように何年もその現場にいたわけじゃなくて、その会社にいたのは8ヶ月ちょっとなのね。
しかも、半分くらいは他の仕事させられたり、疲労で使い物にならなかったような、そういう会社だったわけよ。
当然、社内に教えを乞うべき人もいない状況で、何とか頭の悪い上司のご期待に沿おうと、必死こいて未経験からcssとかhtmlを書いてきたのよ。
それを見るに見かねて、サバイブSNSの方々がいろいろ面倒を見てくれたんだけど、基本的に「自分で泣いて覚えた」んだよね。
それと、あなた方のスキルを比較されてもぶっちゃけ困る。
こっちは未だに、帰ってきたら必ずWebのこと考えるし、htmlやcssを書いたりする(まあ、体調不良で寝ない限りは)。
素材作ったり、Blogのカスタマイズをしたり、いろんなことを試したりするわけなんだけどね。
その理由は、「誰も教えてくれない」からだよ。わかるかなぁ?
僕がhtmlを書けることがチートなら、あなた方のプログラミングに関する経験は一体何になるんだろうね?
他人の経験を評価するなら、そういうことも考えた方がいいと思うんだよね、僕は。

企業実習でお世話になる会社の話。

当初はいろいろな選択肢があるはずだったのですが、不景気なせいもあって、受け入れ先がなくなって、全員が全員、職業訓練でお世話になっている学校の親会社に企業実習でいくことになりました。
今日、人事担当と思われる方と面談をしたのですが、完全に舐めた口を聞いてしまいました。
というか、相手の腰が低すぎて、どんなふうに話しても上からの物言いになりかねない状態で、その上自分の希望など話そうものなら、「お前何様なの」と端からつっこまれそうな状態でした。
てなわけで、今の場所にあと二ヶ月半ほどお世話になるのですが……、こんなことなら定期買っとくんだった!!