Hatena::ブログ(Diary)

暮しの器 「むぎわら」の日記 RSSフィード

2017-04-24

新芽

| 11:38

食べられる新芽がどんどん出てきています。

春ですね。

今日は木の芽、タラノメ、アケビの新芽を採って朝食にいただきました。

木の芽はそのまま味ご飯に、タラノメは天ぷらに、アケビの芽はおひたしに。

(写真を撮ろうとしたのですが残念ながら今回もいただいてから気付きました)


この内野生のタラノメは放射能汚染により未だ出荷制限品目です。

本当に悔しいですね。

タラノメは今年も一度きりにしようと思っています。

f:id:fukushima-straw:20170424060655j:image

(木の芽(山椒の新芽))

f:id:fukushima-straw:20170424063634j:image

(タラノメ)

f:id:fukushima-straw:20170424071101j:image

アケビの新芽)

2017-04-22

与山窯のそば猪口他の入荷

| 13:59

嬉野市にある与山窯の作品が入荷しました。

今回はそば猪口と小皿等です。

前回のそば猪口は少し小さかったのですが今回は普通サイズのものです。

機会がございましたらご覧ください。

f:id:fukushima-straw:20170422094544j:image

(そば猪口各種)

f:id:fukushima-straw:20170422094349j:image

(そば猪口各種)

f:id:fukushima-straw:20170422094000j:image

(色絵草花富士山図小皿、染錦梅にうぐいす富士山図小皿)

f:id:fukushima-straw:20170422093747j:image

(赤玉瓔珞文輪花小鉢)

2017-04-20

花見団子

| 11:20

花は咲いても散っても花見団子は一度はいただきたいですね。

f:id:fukushima-straw:20170420085844j:image

(昨日の強風で散った花弁)

f:id:fukushima-straw:20170419160211j:image

(花見団子:かど屋(神山菓子店))

2017-04-15

ぐい呑み倶楽部〜イタリアンで〜

| 12:50

今回のぐい呑み倶楽部は日本酒に合う洋食で一杯ということで、郡山市虎丸町にありイタリアンをメインにしている勇庵さんで行いました。


本来洋食と日本酒は合わないと思っていましたが、料理の仕方によってはとてもフィットことが勇庵さんのお料理で分かりました。

また一つ日本酒の楽しみが増えました(酒飲みのこじつけ?)。

f:id:fukushima-straw:20170414194907j:image

(今回のぐい呑みとお酒の一部)

f:id:fukushima-straw:20170414200957j:image

日本酒に合うステーキ)

f:id:fukushima-straw:20170414203943j:image

日本酒に合うピザ

2017-04-14

花見弁当

| 12:07

桜の花が咲くころになると無性に食べたくなるもの。

それは花見の弁当と団子。

今年はすげのさん(本宮市 松宴すげの)にお願いして、3段の重箱に弁当を作っていただきました。

f:id:fukushima-straw:20170413171346j:image

f:id:fukushima-straw:20170413171434j:image

f:id:fukushima-straw:20170413171411j:image