暮しの器 「むぎわら」の日記

元「暮しの器むぎわら」店主の独り言

たらの芽を今年もいただきました

昨日少し早く起きて、近所にある例年目をつけているたらの木に向いました。
そこは近所の人たちの散歩道になっているので、恐らく今年もほとんど採れないだろうと半分以上は諦めていました。
ところがほとんど手付かずであったのです。これってひょっとして原発事故のせい?
一瞬考えてしまいましたが、まあいいかと気を取り直し丁度良い大きさのたらの芽を10個程いただきました(半分くらいは残しました)。こんなことは近年なかったことです。
夜早速てんぷらにして食しました。柔らかくて香りもよく甘みも十分です。春が来たことが実感できる食べ物ですね。
本日急遽親戚の方がおいでになることになったので再度今朝採りに行ったのですが、二匹目のどじょうはおらずほとんど採られた後でした。
それでも今年も少しでも美味しくいただけたことはありがたいことです。自然に感謝です。

                (たらの芽のてんぷら 器 室田嘉一郎作7寸皿)