フクタケ的 ゲームさん

ゲーム以外の日常に関する話題はこちら(フクタケさん)へどうぞ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2004-01-29

[]レベルX

会社を早引けして、レベルXを見てきました。2回目。いやー、やっぱりファミコンはいいですねー。

[]身近だったドラキュラファン

普段ほとんどゲームをしないという私の彼女のヒトが、なんとPS版「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」と「悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ」をたまたま持っていることが判明。買った理由はいろいろあるそうですが、前者はさておき、後者を持っているのはかなりすごいことです。

よもやこのヒトに「月下の裏面、リヒターでクリアできますか?」なんて聞かれるとは思わなんだ…。つーか俺、リヒタープレイほとんどやってないじゃン。負けてるじゃン。ダメじゃン。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20040129

2004-01-27

[]桃太郎電鉄12

先日「ゲームセンターCX」の桃太郎電鉄特集に触発され、「久々に徹夜で桃鉄やりたいぜー!」と思い立ったところ、3人の暇人友人が参加表明したので、開催とあいなりました。せっかくやるんだからと、このためだけにゲームキューブ版の最新作である本作を買っちゃうところが大人な感じです。

てなわけで夜中0時に試合開始。…結局全国編7年+西日本編5年をプレイしました。前者はダントツの負け。ハリケーンボンビー6回は伊達じゃありませんヨ。「農林物件は売らずに済む」という最後の一線を越えてしまったイベントはちょっとやりすぎだよなー、という気がします。おかげで最後は物件ゼロですよ。対して後者はなんとダントツ優勝。作戦は変えなかったんですが、とにかくボンビーをつけないように心がけたのが功を奏したようです。つーか、あのゲームの勝敗って結局はそこに行き着くような気もしますが。ちょっと運の要素が多すぎかなぁ。

結果はさておき、ママチャリで銀河鉄道をおっかける「大阪のおばちゃん」の図が面白すぎでした。

というわけで、終わってみれば6時半。楽しい時間をすごした後には、

_| ̄|○ オレハイッタイナニヲヤッテイタンダロウ…

感をたっぷり感じつつ床に就くのでありました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20040127

2004-01-22

[]ニンテンドー・ディーエス(仮称)発表

「昔あったオレンジ色のあの電子ゲームだ!」という意見が誰でも思いつきそうなので、ここはあえて

ゲーム&ウォッチマルチスクリーンの「ミッキー&ドナルド」だ!

と言っておくことにします。

…同じじゃン。

ハードとしては面白そうですけど、結局はそれを生かすソフト次第ですよね。その点任天堂はなんかやってくれそうな気はしますが、それで終わりになりそうな気がしないでもないでもない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20040122

2004-01-14

[]ファミコンゲームボーイ

ファミコンミニ、キター!

http://www.nintendo.co.jp/n10/news/040114/index.html

HOT MARIOプレゼント版のGBSPとはちょっと違うのが残念ですが、これはこれでいいんじゃないすかー?つーか、真性ファミコンバカな私ゃ、この色、このパッケージだけで萌えちゃうってもんです!もうそこには「本物の中古買った方が安いじゃん」とか「つーかあんたホンモノ全部もってるじゃん」などという冷静な判断などありえないのです。

つうわけで多分買ってしまうのでしょう。もう救いようが無いね。

[]ゲームセンターCX 第5回「桃太郎電鉄

さくまあきら氏へのインタビューが中心でしたが、見てたら久々にやりたくなってきましたよ。あの、徹夜で遊んでぐったりしたときの

_| ̄|○…オレハナニヲヤッテイタンダロウ…

的虚脱感がなんともいえません。

ちなみに次回はダビスタだそうで…つくづく俺の嗜好を外すなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20040114

2004-01-07 遅ればせながら、謹賀新年

[]ファミコンCD

20周年便乗CDが出るということで買ってみました。

http://www.webcity.jp/ds/famicom20th.msp

これってシリーズものだったんですな。知らなかった…。

で聴いてみたんですが…すげー。アイスクライマー、クルクルランドのDISK版のBGMまでちゃんと収録されてますヨ。求めていたのはこのコダワリですよ!

というわけで、このシリーズ全部そろえるの決定。ちなみに続編の予定はと…ワイルドガンマン!、スターソルジャー!、そしてディスクライター?!?!?!いやー楽しみです。

[]HUDSONの調べ

スターソルジャーで思い出したんですが、ファミコン時代のHUDSONの曲って結構好きです。初期の作品はクラシックのアレンジ系が多かったですね。名曲をアニメのテーマソングにつなげる「忍者ハットリくん」のBGMなんか実にすばらしい。その流れを昇華させていいったものが、かの「迷宮組曲」に繋がっていくのでしょうか?(ちと大ゲサか)。

で、それと対極にあるのがスターソルジャーに代表される熱いBGM。スターソルジャーもいいですが、個人的にはヘクター'87の曲が実はかなり好きだったりします(ゲーム的にはイマイチでしたけど)。けど、頭の中で思い出すと微妙に「ボンバーキング」になってしまうのは私だけ?♪緑の〜大地は〜は〜る〜かな夢〜

あー、G.M.O.のHUDSON MUSIC、復刻されないかなぁ。

キノコキノコ 2006/01/01 21:08 はじめまして。
20年ほど前、ハドソンのファミコンBGMを作曲していた者です。
「忍者ハットリくん」「スターソルジャー」「迷宮組曲」などが私の作品です。
最近ブログを始めました。よろしかったらご覧下さい。
http://kinokosan.blog.ocn.ne.jp/
ご感想などいただければ幸いです。また私の記憶違いによる誤りなどありましたらご指摘の程よろしくお願い致します。

fukutakefukutake 2006/01/03 15:34 うわぁぁぁぁ…こんな場末のへっぽこブログに神降臨。
まさに私の書いたタイトルの作曲者ご本人とは…きょ、恐縮です。
キノコさんの曲を聞いて育ったファミコン世代なわけですが、本当に当時の曲は今聴いてもすばらしいと思いますです。

このエントリはもうだいぶ前なので、後日改めて最新エントリでご紹介させてください。