フクタケ的 ゲームさん

ゲーム以外の日常に関する話題はこちら(フクタケさん)へどうぞ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2004-08-29

[]重装騎兵ヴァルケン

ASIN:B000068I5K

先週、PS2版が発売になりまして、SFC版は気になっていながら未経験だった私はこれ期にやってみよう、と思っていたのですが、発売日を忘れておりました。で、せっかくだから買う前に「出来はどんなものか」評判を調べてみたのですが…これがまぁ、驚くほどに評判悪いんですねー。2ちゃんねるでも叩かれまくってるし、Amazonのレビューも

ASIN:B00029SR8G

こんな感じですよ。すげぇ。こんなの載せてるAmazonもすげぇ。上記SFC版のレビューと比較してみましょう。SFC版は★★★★★なのにPS2版★☆☆☆☆ですよ。よっぽど酷い出来だったんでしょうねぇ…。

というわけで今日買ってきました。もちろん、SFC版を。

[]キャッスルエクセレント 完全攻略本

FC版キャッスルエクセレントは発売直後に買った気がします。でも、これがとんでもなく難しくて、あれこれ試したけど全くクリアできなかった思い出がありました。で当時、徳間書店から攻略本が出ていたのですが、これを買わないでがんばっていたら、その後この本がどこにも売ってない状況になってしまい、買えなかったことがずーーーーっと心残りになっていました。

で、今日、偶然にもこの本を見つけ、購入することが出来ました。初版1986年12月31日ですから、実に18年越しで入手できたわけですよ。なんか感慨深いですね。

けど、攻略本が手に入ったからといって、もうゲームをクリアする気力もないわけですが…。まぁ、気が向いたらやってみることにします。

[]メトロイド(ファミコンミニ)

ファミコンミニ メトロイド

始めました。オリジナル(ファミコン版)、GC版(メトロイドプライムのおまけ)に続いて3回目ですな。そういえば、ゼロミッションはまだやってなかったなー。

[]さらば、アドバンスSP

事情により、愛用のアドバンスSP任天堂に里帰りすることになりました。たっさでなー。というわけで、今まで未開封だったファミコンカラー版のアドバンスSPを使うことにしました。2台あると便利ねー。

ますたぁますたぁ 2004/08/30 13:10 溜まったポイントでお色直しですな>GBASP

fukutakefukutake 2004/09/09 00:36 ピンポーン

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20040829

2004-08-26

[GBA]ファミコン探偵倶楽部II 後ろに立つ少女(ファミコンミニ)

本日終わりました。ファミコンでリアルタイムプレイしたときは、ラストの展開がものすごく怖かった印象があったのですが…。

今やってもやっぱり怖かった…。

もう「来る、来るよ」と分かっていたのに、電車の中でつい「ビクッ」としてしまった自分がちょっとなさけないです。オバケとか心霊とかは信じないし怖くも無いんですが、ドッキリ系は苦手ですヨ。

[]ファミコン探偵倶楽部II 後ろに立つ少女

http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/btcj/index.html

で、ふと以前買ったSFC版を途中でほったらかしだったことを思い出して引っ張り出してきました。最初からやり直してみようと思います。

基本的に内容は一緒なのでサクサク進みますな(あたりまえ)。けどビジュアルとかゲームシステムは一新されていて新鮮です。こんなにグラフィックすごかったんだっけ?

記憶の残っているうちに早解きチャレンジしましょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20040826

2004-08-24

[]ファミコン探偵倶楽部II 後ろに立つ少女(ファミコンミニ)

ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女 前後編

というわけで、プレイ中。今日ようやっと後編まできました。

あれ?あゆみちゃん迷路ってこんなにあっさりしてたっけ?昔はもっと大変だった気がしたんですが…。たまたまかなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20040824

2004-08-18

[]ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者(ファミコンミニ)

ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編

通勤電車の中でこつこつ、1週間ほどかけてクリアしました。この手のアドベンチャーはそういうプレイに向いてますな。

リアルタイムでプレイしてからもう十数年。なんとなく話の大筋は覚えているような気がしつつも、細かいストーリーはすっかり忘れていて、ストーリーが進むごとに「あ、そうそう、そうだった」なんて思い出しながら、記憶喪失な主人公のバーチャル体験が出来ました。「おもいだす」のコマンドがまさに「自分の記憶を思い出す」のに直結していた気がします。

クリアしてみて、意外な結末(すごいオチ)とエンディングは記憶どおりでしたが、そこにたどり着くロジックはすっかり忘れていたことが分かりました。人間の記憶なんて曖昧なもんですな。

次は「後ろに立つ少女」なわけですが、個人的にはこっちの方が好きで、ストーリーもかなりはっきり覚えてます。そのせいか、それを導き出すコマンド選択の作業になりそうで、ちとタルイですね。って、やる前からそんなんでどうする。とりあえず後編冒頭のアレ(あゆみちゃん迷路)のことを考えるとちと気が重いです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20040818

2004-08-10

[]ファミコンミニ 第3弾

てなわけで、早朝のヨドバシで、他の人が「これと、これと、ニャン」とか言ってる横で

「10種類全部よこせ!」

と男闘呼っぷりを見せつつ全部買ってきました。

心配された「ディスクの特殊音源の再現度」ですが、なかなかいい感じです。「ゼルダコレクション」でショボーンだった「リンクの冒険」の「ボヘボヘ会話音」「ミスった時ののピカピカ音」もちゃんと再現されてます。任天堂がんばった。

音楽が聴きたくてまずは「謎の村雨城」からプレイ…も、赤雨城道中にて早くも挫折。あーそうそう、この頃の任天堂アクションはライトな見た目に反して、総じて難しいんでした。リンクしかり、パルテナしかり、メトロイドしかり。一番ダメだったのがパルテナですね。ただでさえヘヴィなのに「先を急ぐよりコツコツ稼がないとパワーアップしない」というのに全く気付かず、最初の砦で挫折しましたよ。「ヤラレチャッタ」じゃないっつーの!今やると「理不尽!」とか思うんですけど、リアルタイムではそれを当たり前のように受け入れてプレイしていたことを考えると…俺ってえらかったんだなー、なんて思います。

[]悪魔城ドラキュラ(ファミコンミニ)

ファミコンミニ 悪魔城ドラキュラ

なんだかんだで、ドラキュラシリーズフルコンプリートしてる私の一番のお目当てはこれなんですが、とはいえ、オリジナルはもう飽きるほどやってるし、とりあえず寝る前に移植の出来がどのぐらいか見るぐらいの気持ちでちょこっとやってみるか…

…で、止まらなくなってみたり。

あー、やべー。やっぱ楽しすぎです。初代ドラキュラ。もうね、FOMA版なんか足元にも及ばないぐらい楽しい。動かしてるだけで楽しいんですよ。やっぱ操作系って大事だと思いました。

今見ても、朽ち果てた城を見事に表現したグラフィックもすばらしいですな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20040810