フクタケ的 ゲームさん

ゲーム以外の日常に関する話題はこちら(フクタケさん)へどうぞ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2004-09-26

[]東京ゲームショウ2004

行ってきました。ここ数年は「コレが見たい!」と思うものも特に無く、なんとなく惰性で行ってる感があります。今回もどっちかって言うと、ゲームを見ることより体験版とかDVDを貰うことに奔走していた気がします。ショウの出展内容自体もPSとかSSが全盛だったときに比べて全体的に地味になってる気がします。あの頃は「3D!CG!スゲー」だけでワクワクしてましたけど、そういったものにすっかり慣れてしまったせいかもしれません。

気になったゲームは以下のとおり(偏りありまくり、ちらっと見ただけのもありますが)

毎年、ホール間通路でやってる自発的?な「コスプレ撮影会」が邪魔だなぁ、と思うんですけど、今年は輪をかけてひどかった気がします。完全に通行が遮断されちゃってたりして、もう大混雑。お祭りにコスプレしたい気持ちは分かる(僕もそういう願望無いわけじゃないし)んですけど、あくまでゲーム目的で来てる私としては「頼むからどっか別の場所でやってくれ」と思わずにはいられません。会場内でブースのお姉ちゃん写真撮ってるカメラ小僧は問題外。目障り、邪魔、消えろ。

[]初体験

縁起物なので触ってきました。思ったよりずっしりとした重量感がありました。本体のつくりは高級感があり、所有する喜びを感じそうです。反面、傷つきやすそうで、激しく持ち歩くにはちょっと抵抗ありそうです。実際展示機のスクリーンもすり傷ついてましたし。もっとも、この手のガジェットは傷を気にしてたら使えないんですけどね。

十字キーの下にスライド式のアナログ入力デバイスがついてるんですね。N900iのスライドポインタとか「ネオジオポケット」の十字レバーを彷彿とさせます。へぇ〜。ストロークが小さいので使いやすいとは思えませんでしたけど、レースゲームなんかでは使えるんでしょうか。

画面は確かにそれなりに大きいです。といっても「従来の携帯ゲームに比べたら」ってだけであって「うおーすげーでけー!!」って驚くほどのインパクトでもありません。画面は鮮明でしたけど、液晶の発色数のせいか、中間色がタイリングされているようにも見えてちょっとざらついた印象もありました。

ゲームの出展タイトルの映像を見てもハードを見たり触ったりしても正直想像の域を超えておらず、あまりワクワクするものは感じられませんでした。ニンテンドーDSもあるしドラクエVIIIも出る(9240円ですって?高い!!)し、今、PSPの一番のアドバンテージといわれてる「PS2クラスゲーム携帯できる!」ってだけでは、遡及的に今一つなのではないかなー、というのを逆に実感してしまった気がしました。

まぁ、とりあえず買いますけど…(ダメ人間ですから)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20040926

2004-09-21

[]源平討魔伝

http://www.namco.co.jp/mobile/imode/carrot/

もはやなんでもありな携帯アプリになってきましたが、あの小さい画面にこのゲームを移植しますか?という感じ。けど、これがまぁ、よく出来てるんですよ。細かい違いをあげればきりが無いですが、全体の雰囲気とか内容自体は結構忠実に移植されてます。ここまで出来ればすごいなぁ、とは思うんですが…さすがにうちのN900iではちょっと重いです。実機の70%ぐらいの速度ですかね。ちょっとしんどいかも。

…もっとも、ここまでよく出来ていても、いかんせん操作系がダメダメなのはどうしようもないんですけどね。携帯のペコペコボタンではどうにもやりにくいです。そこそこ腕に覚えのある私でしたが、何度やっても播磨から摂津(だじゃれの国)に行けないですヨ!

やっぱ欲しいなぁ、ゲーム専用携帯電話

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20040921

2004-09-18

バントホムーラン

[]バントホムーラン

「プロ野球がストで無いのなら、『燃えプロ』をすればよいのではなくて?」(マリー・アントワネット風に)

などと言っていたら、こんなものが出るそうで。

これでいつでもバントホムーランだネ。がんばれ!ホーナー!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20040918

2004-09-12

[]THE 特撮変身ヒーロー

SIMPLE2000シリーズ Vol.60 THE 特撮変身ヒーロー

なんとなく面白そうだったし、安かったので衝動買いしてみました。

…いやー、ここまでダメダメなゲーム、久々に買った気がします。すがすがしいぐらいのダメっぷりです。私ゃ3面でもう力尽きましたヨ。

まず、主人公になるヒーローを決めます。センスの悪いパーツを組み合わせてヒーローを作ります。パーツを切り替えるたびに激しいシーク音がするのはご愛嬌。で、そのあとでヒーロー名をつけるのですが、たとえば

「××戦隊○○マン」

みたいな感じに、肩書き(?)と名前をつけられます。この肩書き部分は、既存の単語の組み合わせで作るのですが、この単語の充実っぷりはナイス。で、よく見たら「変態」なんてのもあるじゃないですか!ってことは…、やっぱりありましたよ!!

「究極」「!」「変態」「仮面」

というわけで、私のヒーローは「究極!変態仮面 フォォォォ」に決定。

で、ゲームスタート。これまた舞台のカキワリみたいなしょぼーいステージ(空き地とか採石場とか)に雑魚(いわゆる戦闘員)がワラワラ出てきます。で、これが微妙に固い。変身前の主人公では5〜6発殴らないと倒せません。しかも3連コンボとかあるくせに、2発以上当たらない(ヒデェ)。4〜5人倒すだけでおなか一杯なのに、もうね、イヤになるほど出てきますよ。ちなみに3面あたりになるとその数なんと28人。あはははは。

で、途中でガマンできなくなって、いよいよ変身してしまうわけです。これまた微妙に地味な演出とともに変身シーンが展開され、いよいよ、ヒーローと雑魚の対戦…なんですが、一応、雑魚は3発ぐらいで倒せるようになります。おお、倍の威力だ!!って、あんまし強くなって無いじゃン!!これでも充分にカッタリーっす。

もうカンベンしてくれーというあたりでいよいよボス怪人登場。これがまた、着ぐるみの隙間から中の人の目が見えるという凝ったモデリングをしています。で、対戦するわけですが、これがまた半端なく固ーーーーーーーい。攻撃しても全然ゲージ減りません。一体何発当てれば倒せんだよ!とツッコむ気力もありません。必殺技とかを使うとそれなりに効果があるんですが、敵の体力以上に自分の体力が減ります。もうね、笑うしかないです。武器もあるにはあるんですが、あっという間に弾がなくなって、しかもチャージ遅ーーーーー!!!んなもん使ってられるか!という感じです。

まぁ、そんなこんなでこつこつ、チクチクやってると倒せて1話クリアになります。これが12話続くそうです。もうこれは、ゲームじゃなくて修行かなんかですね。

それでいて、ゲームが進むごとにヒーローパーツや武器、必殺技が増えていくようで、やりこみ要素はそれなりに満載なんですなぁ。もしかしたら、なんかすごい技とか武器とかあって、それを使うとスッゴク面白くなるんでしょうか?そうに違いないです。そうですよ!!!ちなみに、パッケージに「(C)映画「ゼブラーマン」製作委員会」とか書いてあるので、多分、「彼」のパーツが出てくるんでしょう(バレバレやがな)。うー、みたい。けど、そこまでやりこむ気力もありません…。

本当に、久々に誉めようのないようなゲームに出会ってしまいました。作った人は、これで楽しいと思ったんでしょうか?それとも、ある意味狙って作ったんでしょうかねぇ。とはいえ、どことなく「つまらん」の一言で否定できない魅力もあるのが不思議なところです。愛すべきクソゲーという感じですね。

怖いもの見たさの人は是非どうぞ。といっても、買った結果がどうなっても私は責任をとりませんのであしからず。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20040912

2004-09-10

[]ファミコン探偵倶楽部II 後ろに立つ少女

クリアしました。2時間ぐらいでサクっとできるかな?と思ったら、3時間半ほどかかりました。

グラフィックと音楽が強化されただけで、基本的にファミコン版と同じかな?と思ったら、よりゲームが遊びやすいようにいろいろ変わってますね。一通り話すことが終わると「知ってることはそれだけだ」みたいな感じでそれを教えてくれたり、推理では人物リストも交えて整理してくれたり。例の「あゆみちゃん迷路」もなくなってましたし。良いアレンジの方向性だと思いました。

グラフィックも思ったより多彩な演出があっていい感じ。けど、ラストの盛り上がりは…ファミコン版のほうが迫力があってよかったかなぁ。オチが分かってるせいもあるのかもしれないですけど、グラフィック的にチープな感じのファミコン版のほうが逆にずーっと怖かったです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20040910

2004-09-08

GBASP サムスツートン

[]ゲームボーイアドバンスSP サムスツートン

というわけで、先日里帰りしたGBASPの目的は、予想通りコイツへのお色直しでした。メタリックオレンジとレッドの綺麗なボディになって帰ってきました。

綺麗すぎてもったいないので、しまっておこう。

[]メトロイド (ファミコンミニ)

旅行中の船便の中でクリア。あいかわらずゼーベタイト破壊のシーンは苦手です。1回ゲームオーバーになりました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20040908