フクタケ的 ゲームさん

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2004-12-29

[]グランツーリスモ4 訂正

昨日の記事で

今回もまたライセンス試験からやらなきゃダメなのー?と思うとちょっとウンザリ。

と書きましたが、「3」とか「プロローグ版」から所持金や進行状況を引き継げるんですね。納得。訂正してお詫びします。

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2004-12-28

[]グランツーリスモ4

PlayStation.comから到着。なんだか分厚いマニュアルやらDVDやらいろいろ入ってて、ゲーム起動前からもうおなかいっぱい感満点。起動してオープニングムービー見てごちそうさま。

もうね、次元を超えてすごいのは分かるんですけど、ゲームとしては3ぐらいから進化の飽和状態なんじゃないかなーと言う気もするんですよ。考えてみると「Concept2001 Tokyo」とか「4 プロローグ版」とか細々とバージョンアップ版出して延命を続けてるけど、内容自体の根幹はもうどれも同じような気がしないでもない(暴言)。今回もまたライセンス試験からやらなきゃダメなのー?と思うとちょっとウンザリ。

多分、普段運転できないたくさんの車に触れられるってのがこのゲームの醍醐味なんじゃないかと思うんですが、それだって最初から全部の車が使えるわけではないんですよね。自分のお気に入りの車がつかえるようになるまでにそれ相応にゲーム本編で何時間もがんばらなきゃならないわけで、その本編をゲームとしての視点でみると毎回同じことを繰り返しているような気がして…なんだか釈然としないものを感じてしまいます。

それに対する一つ(二つ?)の回答がB-Specモードとかフォトモードなんでしょうね。とりあえずその辺で遊んでみようかしら?

車も大好き、ゲームも大好き!だからといってGTが好きになれるかどうかは微妙なんじゃないかなー、てなことを考える今日だったりします。

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2004-12-27

[]リッジレーサーズツアークリア

ようやっとEXツアーまで全ツアーをクリアしました。けっこうボリュームがあって最後のころはさすがにどのコースもやや飽きてきた感もありましたが、やりごたえはありましたね。

PROツアー以降はトップになるのが厳しい感じのレースもありましたが、要はニトロの使い方ですね。敵がニトロを使い終わったところを見計らってこっちが使うといい感じ。1週目とか2週目でやってもどうせすぐ追いつかれちゃうので、3週目後半とかゴール直前のストレートまで引っ張ってやるのがコツですな。

なにはともあれ、「GT4」には間に合った…。

[]どこでもいっしょ

漢字が使える」「お出かけが出来る」「プレゼントがある」ぐらいで、あとは正直基本的に初代からあんまり変わってないですね。やっぱりこの手のゲームは一緒に遊ぶお友達がいないと悲しいです…。

たまに会話がツボにはまるときがあって、「スゲー」とか思っちゃいます。

  • 「木更津にメイドの格好をした人がたくさんいるお店があるらしいにゃ。コスプレさせてくれるんだにゃ」
  • 「ペさまが冬のソナタでマツケンサンバを踊るらしいにゃ」

とかが出てきたときにはもうびっくりですよ。

…ってどんな単語教えてんだよ。

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2004-12-24

[]リッジレーサーズ

クリスマスというわけで(?)、デビルカーとエンジェルカーを無事獲得。

[]悪魔城ドラキュラ

クリスマスといえば…賛美歌、十字架キャンドルってわけで、悪魔城ドラキュラをやりましょう。

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2004-12-23

[]リッジレーサーズ段落

ようやっとPROツアーがほぼ終わって一段落するところまできました。あとはデビルとエンジェルEXツアーを残すのみ。ここに来てようやっと車が増えたり、プライズがゲットできたりしてきてます。ンモー、もったいぶるんだからー。

それにしても今回は楽しいですわー。ニトロシステムって最初に聞いたときに正直「また蛇足なシステムつけやがってブツブツ…」と思っていたんですが、このシステムが追加されたことによって「あえてドリフトさせてゲージをためる」駆け引きが出来るのが非常にいいです。今までのシリーズは「ドリフトの醍醐味が…」といいつつ、結局速く走るためには「極力ドリフトは使わずにグリップ走行出来るコーナーはきっちりライン取りしてグリップに徹した方がいい」みたいな感じだったんですが(ある意味これは今作も同じだと思いますが)、そこでニトロゲージを貯めるためにあえて流して後で逆転する、みたいな戦略が立てられるのが斬新だと思います。以前の開発者インタビューで「入れてみたらしっくりハマりました」と言っていた意味が分かった気がします。

あ、初代PS版のいわゆる「サイレントドリフト」は例外ですヨ。あれ、バグ技っぽいし。

[]クラブニンテンドーからのメイル

突然メイルがやってきたので「?」と思ったら…

これですか。https://secure.nintendo.co.jp/ds/azwj/koukan/index.html

うちのDSは大丈夫っぽいです。よかった…。

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2004-12-21

[]大人への第一歩

外出先から帰ってきて、部屋の鍵をいつも置いておく棚の上におこうとしたら、手が滑って床に落ちてしまいました。「カチン!」見てみたらそこには充電中のPSPさまが…ひゃぁぁぁぁ。液晶部分のフロントパネルに結構深い傷がついてしまいました。ガガガーン。

PSPはあのピカピカキラキラのパネルのせいか、妙に扱いに気を遣ってしまいます。それでも気がつけば指紋ベタベタのギトギトだし、気になるからとメガネクリーナーとかで拭いたら細かいスジ状の傷になっちゃうし…。「持ち歩くガジェットに傷はつき物、ついてナンボのもんじゃい!」とも思いますが、妙に高級感が漂っているだけにやっぱり出来る限り綺麗にしておきたい気持ちもあって、いつもその葛藤に苦しんでいるような気がします。やっぱり、せめてDSみたいに液晶部にはフタが欲しかったなぁ…。保護フィルムみたいなのも発売されてるんですけど、それ貼っちゃうとせっかくのこのピカピカ感が損なわれそうだし、どうにも私はあの手のものを貼るのが苦手でいつも失敗してしまうので、今回は買わなかったんです。あああぁぁ。

まぁ、嘆くのも今のうち。そのうちもっと傷ついて気にもならなくなるでしょうから、時が解決してくれるのを待ちましょう。

SCEも実費でフロントパネル交換サービスとかやってくれないかなぁ。

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2004-12-20

[]任天堂はやっぱりエラい

キチガイように日常的にゲームをバカスカ買う私のような人間にとって、クラブニンテンドーのプラチナ会員になることなぞ実に造作も無いことなのです。

で、プラチナ会員の特典で「NINTENDO WORLD Touch!DS」というイベントにご招待されていたのですが、予定が合わず結局行かず終いになってしまいました。会員には「ゴールドマリオフィギュア」なる記念品がもらえたヨ」とあとで聞いて「いっときゃ良かったかも」とも思ったんですが、まぁフィギュアぐらいなら別にいいかとも思い、特に気にもしていませんでした。

そんなこともすっかり忘れた先日、クラブ事務局から小さな小包が。空けてみたら「イベントにご来場いただけなかったみなさまに」と、ゴールドマリオフィギュアが入っていました。ほんのちょっとしたことですが、この気配りにえらく感心してしまいました。俺的高感度スゲー上昇。見習いたいものですね。

こんなこと書くとまた「任天堂信者必死だな(藁」とかかかれちゃうかしら?あはは。

[]リッジ三昧

フォローの意味ではないんですが、ここ数日ずーっと「リッジレーサーズ」ばかりやってます。今回はすごく直球で分かりやすいゲーム内容なのでついつい手に汗握りますね。デビルと争ったあの感覚。しかも過去のエッセンス全部取りで、往年のファンの心をくすぐる要素満点なのもいい。

てなわけで、ようやっと累計走行距離1000kmを突破しました。でもまだプライズ1つも手に入ってないんですが…なんで?

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2004-12-18

[]無線LAN接続Tips 80110482

家のワイヤレスLANルータとの接続実験をしてみたところ、どうやっても「接続エラー(80110482)」が出てしまってつながりません。なんだこりゃ?と思ったところ、

省電力設定 → ワイヤレスLAN省電力モード

を「切」にしたところ、つながるようになりました。同じ症状でお悩みの方、お試しあれ。

ただ、これ切るとバッテリーの消費が早くなっちゃうようですね。うーむ。

[]きみのためなら死ねる

ラストバトルの2つ前のステージの面倒くささにほったらかしでしたが、今日ようやっとクリアしました。うーん、やっぱりイマイチだったかも。どのゲーム微妙にやっててかったるいんですよ。しいて言うなら、ラストバトルの1つ前のゲームはちょっと面白かったかも。でも、量も質もメイドインワリオには到底及ばない気がします。

まぁ、女の子かわいかったからいいか。

jinjin 2005/02/22 03:00 PSP の「接続エラー 80110482」についてですが、私の環境では AP 側の WEP Auth Type を Shared Key から Open System に変更したところ無事に接続出来るようになりました。この時 PSP のワイヤレスLAN省電力モードは「入」でも OK でした。因みに AP は IO-DATA 社製の WN-APG/BBR で Firmware の Version は 3.05c です。

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2004-12-17

[]ゲームサウンドミュージアム 〜ナムコット編〜 ナムコサウンドマニアック

ゲームプレイのサウンド、ゼビウスとかドルアーガとか「ビデオ・ゲーム・ミュージック」を意識してるのが分かったりして、ほほえましいですね。確かに僕もやったなぁ。

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2004-12-16

[]メタルギアソリッド 3 スネークイーター

とある用事で新宿を歩いていたら、目の前にワニキャップをかぶったおねいさんが現れました。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041216/mgs3_07.htm

ははぁ、これか。

このゲーム、近所のお店にプレミアムパッケージを予約しているんですが、取りに行く時間がありません。行けるのは週末だなぁ。

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2004-12-14

写真はイメージです。

[]代替機到着!

というわけで紆余曲折ありましたが、今日ようやっとまともに動くPSPがうちに来ました。長かった…。

今度こそと電源を入れ、ついに表示された画面に感動。幸いなことにドット欠けもありませんでした。ゲームショウとかいろいろなところで事前に見ていたので、液晶の大きさにはさほど驚きはしませんでしたが、じっくり眺めてみるとやっぱり綺麗ですね。XMBでクリクリ遊んでるだけで気持ちいい感じです。

とにもかくにもリッジレーサーズを起動。起動時間は予想通り長いですね。最初にPSP仕様を聞いたときから心配だったんですが、やっぱりディスクメディアである以上致し方ないところでしょうか。でもスリープ機能が結構使えるみたいですんで、とりあえずそれを駆使すれば持ち歩きにはなんとかなるかなーという感じです。あと本体のテカテカ。家で遊んでる分にはいいんですが、昼間の屋外では反射がかなり厳しい感じ。電車で遊んでみましたが、座る場所にはかなり気をつけないと、急に画面が見にくくなったりしてつらいかも。

何はともあれ、これでようやっと私もPSPライフを満喫できそうです。よかったよかった。

[]UMDの輸送手段

UMDってシェルに入ってるからシャッターとかついてるのかと思ったら、読み取り部分はディスクむき出しなんですね。このままでは、出歩くときに本体と一緒にカバンに放り込んで…ってわけにはいかなそうです。

で、ふとUMDがほぼMDと同サイズであることに気づいた私。というわけで、ダイソーMD用ポーチを買ってきました。お値段100円で6枚収納。ピッタリではないですが、これでも充分バッチリです。

[]リッジレーサーズ

このところ、GT系のシミュレーター志向レースゲームばっかりだったせいか、やっぱこの爽快感がたまりません。タイム的には遅いんでしょうけど、とにかく流して走らせるのが気持ちいいったらありゃしません。意味もなくクルクルまわってみたり。これでこそリッジですよ。

今回はドリフト時間のコントロールが以前のシリーズよりやりやすい気がしました。特に長ーく流しつつ抜けたい長距離コーナーで流しっぱなしにするとか、これが決まるとまた最高に気持ち良かったりしますね。

個人的には「レイジレーサー」にかなり思い入れがあったので、あのむちゃくちゃなアップダウンコースが出てきたときにはあまりの懐かしさに感動すら覚えました。ジェットコースターみたいなアップダウンにトンネル内での分岐とか…ああ、あったあった。コースレイアウトだけでなく、コース沿いの風景も旧作を踏襲してて、当時の思い出がふつふつとよみがえってきます。先週R4の復習しといてよかったー。

[]ニューラリーX

アーケード基板を都合3枚も所有するほどの、自他ともに認める(?)無二のラリーXバカな私としては、コレもレビューしなきゃならんでしょう。

移植としては、デモパターンの動きと一部に間の取り方の違いがあるぐらいでほぼ完璧かと。普通に遊ぶ分には充分ですね。ああ、ここまでまともなニューラリーXがようやっとどこでも遊べるようになったんですなぁ。

けど、1面のカラーパターンオレンジとピンクということで、液晶にはかなり厳しいみたいですね。迷路パターンの残像出まくりでちょっと印象悪い感じ。イヤーン。

[]Image Converter2で動画再生

今日はPSPスペシャルだー!というわけで、公開されたImage Converter2で動画再生にもチャレンジしました。

Image Converter2自体は非常にシンプルで、必要な機能だけがまとまってる感じ。むしろこの方が使い勝手がいいですね。PSPUSBでつないで出力先をPSPメモリースティックドライブにするとMP4変換しながら転送までやってくれるようで、うちのPentium4 2GHz + USB2.0マシンですと、そこそこ実用に耐えうる速度で変換と書き出しをやってくれます。体感ですが、再生時間の3〜4倍程度でしょうか。ビットレートも4種類から選べますが、768kbpsだと30fpsでPSPの液晶でも充分なクオリティだと思いました。逆に384kbps以下ですと、フレームレートは半分に落とされているようで、それでも動きの早い場面ではブロックノイズが目立ってきます。同じソニーの商品として、VAIOの「GigaPocket」のCLIE用変換ツールとか、「外からVAIO Media」のMPEG4ストリーミングあたりに近い感じ。せっかく大きな液晶で見るのですから、やっぱりそれではちょっと物足りないですね。やっぱり、768kbpsで、メモリースティックも512MByteぐらい無いとつらいかなぁ、という気がします。

一応このツールを使えばPSP動画は見られるんですが、PC起動してPSP繋いで転送ツール起動して変換しながら転送して…と、決して簡便な方法ではないと思います。TV録画とか映像コンテンツが潤沢なPCがあって、しかもそれを「活用してやる!」っていう意気込みがないと面倒で続かないような気がします。逆にPSXとかで直接HDDメモリースティック転送が出来る機能とかつくと便利でしょうね。使ってみる価値はあると思います。私は…スゴ録DVDウォークマンがあるからそれで充分かなぁ、と。

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2004-12-13

[]インターネットの恐怖

昨日の日記のURLがあちこちに転載されていたようで、今日会社に行ったらゲーム仲間の友人たちにこの日記の存在がバレバレになってしまいました。あはははは。インターネットってすごいなぁ。

その友人たちがPSPで遊んでる横で、起動しないPSPを握りしめて涙する私…。

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2004-12-12

[]商品到着!だがしかし…

というわけで、Playstation.comから到着しました。ワクワクしながら箱を開け、バッテリー入れてスイッチON! LEDが緑に光って画面が…あれ?

何も出ません…もしかしてこれは…初期不良というやつですか…?

泣きそうです。シクシク

[]その後

バッテリー充電してもUMD入れ替えてもどうやってもやっぱり起動できず、しょうがないのでサポートセンター電話…してもそれすら全然つながらず。どうなってんだよー。

何度も何度も何度も何度もリダイヤルして、担当者電話がつながったときにはもう日はとっぷり暮れていました。結局交換になったんですが「本日はもう配送手続きが出来ませんので、到着は明後日になります」…ええー?この上あと二日も待てと?サポートの人は悪くない、それは分かるんですが、なんだか釈然としなくてちょっとゴネてしまいました。大人気ないなぁ…。

それにしても今回は本当にがっかり。何もかもがツイてませんでした…。

というわけで今日丸一日振り回された挙句、明日一杯動かない本体とソフトマニュアルを眺めて過ごすことになりそうです。リッジレーサーズCMが流れるたびに悲しくなります。ゲームできてイイなぁ…。

嗚呼嗚呼 2004/12/12 12:34 ご愁傷様です・・・
その初期不良はアチコチで大発生しているようなので、
交換して貰えると思います。
でもやはり初期型なので、返品して安定した型番が出るまでしばらく様子を見るのもアリだと思います。
今回はちょっと初期不良が多すぎますね。

   2004/12/12 12:38 ソニー社員のブログ潰しがはじまるぞ

捏造すんな捏造すんな 2004/12/12 12:40 捏造乙
SCEから名誉毀損で訴えられないうちに謝罪しておいたほうがいいよ
最近はそういうのに厳しいからねーw

ちんこちんこ 2004/12/12 12:41 キター!

任天堂は終わり任天堂は終わり 2004/12/12 12:43 左の最新タイトルが任天堂のゲームばかりじゃないか。
任天堂信者の捏造と考えるのが自然だな。
こんな捏造、PSPが社会現象化しているという事実の前には無力なのに…w

 2004/12/12 12:50 おい、捏造とか言ってる奴、
漏れのは本当に起動しないぞorz

まあNDSでも捏造が多かったからなあ・・・
それこそ訴えられるな ヽ(´ー`)ノ

   2004/12/12 12:50 明らかに妊娠だな
信じるほうが馬鹿

   2004/12/12 12:55 捏造言う奴は買えばいいのに

あ?あ? 2004/12/12 12:56 はあ?
おれのPSPはぴんぴん動いてますが?
任天堂信者往生際が悪すぎ。
DSがあっさり抜き去られそうだからびびってるのかw

… 2004/12/12 13:00 たとえ年末までの全出荷台数50万台が売り切れても
既に120万台売ってるDSの半分以下ですが。

…どうやって抜くんだろう

     2004/12/12 13:00 証拠写真まだー?
出さないと捏造になっちゃうよー?

久多良木 健久多良木 健 2004/12/12 13:00 名誉既損で訴えるクタ!

     2004/12/12 13:01 行列の勢いが違うよ
なんたって2000人だよ2000人
ニュース番組でもじゃんじゃん取り上げられてる
初日に山積みだったDSとは勢いがまるで違う

g 2004/12/12 13:03 またソニー社員か!

 2004/12/12 13:05 サポセン初期不良殺到で、在庫無いってさ・・・・。

chikorinchikorin 2004/12/12 13:08 捏造呼ばわりとはみっともない連中だ。DSをあれだけ叩いておいて・・・またブログ潰しですか?ご苦労なことで。

.. 2004/12/12 13:08 というか管理者が困るから2ちゃんねるだけにしておきなさい。個人ブログに書き込むのは間違い。

   2004/12/12 13:09 信じられないならとりあえず無視しておけ。
写真出せって意見はすでに挙がってるからこれ以上書かなくていいよ。

   2004/12/12 13:10 DSみたいに大量に在庫出して常に品物ある状態にするのと
PSPみたいに在庫なくして売り切れ続出品薄感煽るのと
どっちが正しいの

     2004/12/12 13:12 ドラクエでも大した行列じゃなかったらしいが。
行列数で測るのが前時代的

 2004/12/12 13:28
管理人さんへ

コメント欄の書き込み制限した方がいいですよ
昨日もPSPにドット欠けあったと書いたブログが偽造、写真出せと大量の荒らしに見舞われてました
PSPのファンは発売前のネガティブな情報の嵐でめちゃくちゃナーバスになってるので本気で潰しに来る人がいます

fukutakefukutake 2004/12/12 13:42 な、なんじゃこりゃー!?!?!?!
と思ったら、どうやら2ちゃんねるに晒されてしまったようですね。ということで、荒らされては困りますので、すいませんがコメント書き込みを制限します。
任天堂信者だかソニー社員だか知らないですけど、いつからこんな険悪なことになっているんでしょうか?まったくアホらしい。
とりあえず、今はサポートセンターに連絡を試みています。つながらない…。

捏造するな妊娠捏造するな妊娠 2005/04/08 14:00 捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠捏造するな妊娠

ワンダーキャッスルワンダーキャッスル 2005/06/16 07:55 ↑のようなGK(ソニー工作員)のコメントはさっさと削除したほうがいいですよ。

いやいやいやいや 2005/12/05 22:29 バカのバカたる証拠として残しといても面白いかもw

fukutakefukutake 2005/12/07 02:03 このコンテンツ書いて早いもので一年近くたつのですが、今だにコメントがつくというのに驚きです。愛されてんなぁ、PSP。

一つの象徴的な出来事としてコメントはあえて削除せずに残しておきましたが、あまりに汚い、醜い言葉の羅列があったものだけは、見ていて気持ち悪い(しかもログも見難い)ので、削除いたしました。あしからず。

また、いくつかご助言いただいているコメントもありますが、妊娠とかGKなんてくだらない言葉を使っている時点で、荒らしと同レベルだと個人的には思います。

ちなみにうちのPSPはこの一件以来、特にトラブルも無く、きわめて順調に動作しています。今や、ゲームにロケフリにP-TVに、と大活躍です。

2004-12-11

[]アドファミ

そういえば、これのこと書いてなかったですな。というわけで使ってみました。

  • 正体はそのものずばりファミコン互換機な感じですね。GBAに寄生してコントロール系と表示系だけのっとってる感じ。乾電池はファミコン部を動かすためだけの電源でしょう。
  • で、その電源。やっぱり単三4本も使って4時間ってのは…つらいですな。
  • 単三4本も入ってるんでやっぱりちょっと重いです。見た目はでかいかな?という印象ですが、手に持ってみると意外としっくりくるサイズ。
  • 本体色的にはファミコンカラーSP似合わせるとコーディネイト抜群。
  • GBA本体とかFCカセットとかいろんなものをドッキングするんですが、ロック機構がまったく無いので、使ってるうちにすっぽ抜けそうで怖いです。
  • 画面はファミコン部分のアナログ信号をそのままGBAの画面に出力してる感じ。色はにじんでるし、暗めでぼんやりしています。細かいニュアンスはちょっとつかみにくいかと。
  • 音はアドファミ側から出ます。これがまぁ酷い。音割れまくりだし音量小さいし。

てなわけで、「とにかく遊べればいいや」という分にはそこそこ使えるんじゃないかと思います。が、やはり海賊品。商品の質的な面に目を映すと「やっぱり粗悪品だなぁ」というかほりがプンプンします。公式にこういう商品ってつくれないのかなー、とも思うんですが、任天堂の選択は「ファミコンミニ」だったわけで、やっぱりファミコンは過去の遺物なんでしょうねぇ。

[]ゲームサウンドミュージアム 〜ナムコット編〜

というわけで、ゲームCDつき食玩第2弾。大人パワーで軽やかに大人買いしました。今回は種類自体が少なかったこともあり、2箱でSPを含む全種類をゲット出来ました。

[]明日発売

というわけで、都内の量販店では今から早くもすごいことになっているようですね。お疲れ様です。僕のPSPは佐川急便の配送所にあるようです。果報は寝て待て。

2004-12-10

[]大合奏! バンドブラザーズ

会社帰りの電車の中、酔っ払いすし詰め状態の終電の総武線で、id:hidariwakibara氏と初めての通信プレイ。…おもしれぇー。満員電車の中でロクに会話もせずに二人でセッションしまくり。すっげぇ変なシチュエーションだけど、これが通信プレイの醍醐味ですな。もっと大人数でやりたいヨ。

けどダウンロードプレイのロード時間がちと多めにかかるのが難点ですな。

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2004-12-09

[]発売一週間

というわけで発売して一週間が過ぎ、私は発売と同時に買った3本とその後に買った「大合奏! バンドブラザーズ」と、4本のゲームをプレイしてみました。が…どのゲームも新ハード「2画面」「タッチパネル」を持て余しているなぁ、という印象を強く感じてます。どのゲームも想像の範囲を超えておらず、大々的にいわれていた「新しい遊びの創造」は到底出来ていないなぁ、と。2画面+タッチパネルである必然性をあまり感じないんですよね。

タッチパネルについては発売前から気にはなっていたんですが、やっぱりスタイラスの出し入れが思いのほか面倒だったりします。ゲームをやる前の準備作業が1ステップ増えちゃうわけですから。かといって指やストラップポインタでは繊細なポインティングが出来ず、大きめなUIが用意されたゲームでないと成り立ちません。現状のゲームでは、そのほとんどがそこまで想定して作られてない感じ。あと、操作系を表示系が一体になった弊害として「操作中は指や手が邪魔になって画面が見えない」というのも、実際にゲームをやってみて気づいたことでした。

まだ新しいデバイスが出たばかりで、作り手側もまだまだこうした「ちょっとした心配り」が想定が出来ていないんでしょうね。今後、改善されていくことを望みます。っていうか、そうやってハードを生かした「新しい遊びの創造」が出来ないと、このハードはやばいなぁ、という不安さえ感じています。実際、発売同時のラインナップはそろえたけど、今後の発売予定があまり見えてこないというのが一番問題かも…。

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2004-12-08

似てるような似てないような

[]さわってメイドインワリオ ごちゃルームのアレ

ゲーム途中で獲得できるお宝の「タッチドール」、これってモデルはやっぱり…今大人気なあのお方ですよねぇ…。いいのか任天堂

ドーリドーリ 2004/12/26 17:18 クレームが来るなんて事にならなければいいのだが…

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2004-12-07

[]ドラゴンクエスト1 今日の進捗

とりあえず竜王さんを倒してクリアしました。クリア時レベルは31になってました。竜王さんに行くまでの戦闘は本当にジャイアン状態。

「おまえら、新しく手に入れたロトの剣の殴り具合を確かめさせろ!」

[]R4 -リッジレーサー TYPE4-

週末の「リッジレーサーズ」に備えてカンを取り戻さないとなーと思い、なんとなく久々にプレイしてみました。買った当時はあまり時間がなくて、個人的にはシリーズの中でも一番プレイ時間が短かったのがこの「R4」だったんで、「もっとちゃんとプレイしておきたかったなぁ」と、なんとなく心に引っかかってたせいもありますね。また当時は新デバイス「ジョグコン」を意地でも使おうと思ってがんばっていたのですが、これが全然しっくりせず、ただ「難しい」という印象ばかりが残っていました。

で、今回は初代リッジ以来馴染みの「ネジコン」でやってみたんですが…うわ、簡単だ。脳の血管切れそうになりながらも必死で「初代のデビルカー退治」をして鍛え上げた当時のネジコンさばきは今でも健在で、ゲーム本編の評価も当時とガラリと変わってきます。当時はストーリーも「かったるくて蛇足」と思っていたんですが、昨今のストーリー重厚なゲームスタイルに慣れてしまったせいか「このぐらいなら全然大丈夫じゃん」とか思えるようになっていたり。うーん、時代の流れか嗜好の変化か。

でもこうなると…「PSPでもネジコン使いたい」と思ってしまうダメな私。

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2004-12-05

ジャンピングラリー

[]エレメカ探してはるばると

昨日の深夜に、スカパーのフジテレビでおなじみの「ゲームセンターCX」の総集編が地上波で放送されました。で、それに刺激されてエレメカをしたくなったので、放送されていた大井町駅前のスーパーの屋上ゲーセンに行ってきました。

総集編ではだいぶはしょられて放送されませんでしたが、実はあそこは結構いろいろなエレメカがあるんですよね。個人的には、高校時代に近所のボウリング場ゲーセンでハマった「ジャンピングラリー」というエレメカがあるのがうれしい!あとはTVでも放送された「A級ライセンス」とか。十円単位で出来るエレメカ、今やっても結構燃えるんですよね。イイ。

もっとも、30過ぎのおっさんがハマってる姿は周りから見るとどうかとも思いますが…。

[]ドラゴンクエスト1 今日の進捗

「ロトの剣」を探して竜王の城をウロウロ。気がついたらレベルは25。もう怖いものは何も無いです。ドラゴンさえすでに雑魚。

「逆らうものは死刑。アハハ、いい気持ちだ。」(C)ジャイアン

2004-12-04

[]ドラゴンクエスト1 今日の進捗

NDSでミニゲーム系ばっかりやってたら疲れてきたんで、数日振りにドラクエ。チクチクとレベルを上げてメルキドゴーレムやっつけて、ドムドーラで「ロトの鎧」をゲット。さらにさくっと「ロトの印」と「虹のしずく」を入手し、現在レベル21。ほぼ、地上最強の生物になった模様。

あとは「みかがみの盾」を手に入れて、竜王の城に行くだけかな。

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2004-12-03

[]うっかりします。

DSゲームを夢中でやってると、ついうっかり

「上の画面もスタイラスでタップしちゃう」

んですが、皆さんはそんなことないですか?

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2004-12-02

写真はイメージです。

[]ニンテンドーDS 本日発売

というわけで買ってきました。出荷台数が多かったせいか、どこの店も在庫は潤沢にあったようですね。私が予約していたトイザらスでは当日販売でも余裕で買えた模様です。それにしてもいくつになっても新ハードの発売日ってのはわくわくしますね(精神的に成長していない証拠)。というわけで、ソフトも大盤振る舞いで3本ほど購入しました。

  • さわってメイドインワリオ:さすがにシリーズも4本目ともなると、若干食傷気味な気もします。スタイラスによる操作の新鮮感はありますけど、操作系のインパクトは「まわるメイドインワリオ」の方がすごかったなぁ。ゲームシステムもそろそろヒトヒネリ欲しい気分(だって、初代からほとんど変わってないんですもの)。けど、バカバカしい一発ゲームの爽快感は相変わらず。やっぱり根底に「気持ちいい!」って感覚があるから楽しいんでしょうなぁ。個人的には「ナインボルト」のボスステージに、大好きな「あのゲーム」が出てきたのがすごくうれしかったです。まだネタバレ気味なので伏せておきます。「あのゲーム」についてはまた後日。
  • きみのためなら死ねる:半分BGMのインパクトで買ってしまったんですが、ミニゲーム集ということでは上記「さわってメイドインワリオ」と内容的にかぶってしまっていましたね。しかもミニゲーム自体はこっちの方が微妙につまんない…。アホさっぷりは負けてないですが。それにしてもこのヒロイン、シルエットだけなのに、顔とか真っ黒けなのに、なんだかしぐさがすごく色っぽいというか、かわいらしいというか。正直、充分萌えます。ステキ
  • 直感ヒトフデ:内容だけ見ると、実はDSでなくても別に問題なく出来るゲームなんですよね、コレ。けど同じ内容でもスタイラスでプレイする、というだけでプレイ感が断然いい方向に変わっているような気がします。スラスラっと書いてドーンと消して…ってのが実に心地いい。普通のコントローラじゃ出来ないですね。周囲に逃げられる部分があるのがまたミソだと思います。おかげで意外と力技でもなんとかなるのがまた気持ちいい。個人的には急かされる「チャレンジ」よりじっくり考えられる「チェックメイト」の方が好みです。

[]アドファミ

アドバンスでファミコンが出来る怪しい周辺機器。なんだかamazonでえらく安く投売りされていたので買って見ました。が、今日はニンテンドーDSで手一杯なので、レビューはまた今度。

とりあえず白と赤を基調とした本体なので、ファミコンカラーSPとは結構合います。

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2004-12-01

[]ドラゴンクエスト1 今日の進捗

いよいよ西の洞窟のドラゴンと対決。1回目、操作を間違ってあえなくあぼーん。2回目でようやくドラゴン討伐。ローラ姫を救出してとりあえず宿屋へ。「ゆうべはお楽しみでしたね。」こんなこと言われる宿屋には正直泊まりたくないヨ。

そのまま愛の逃避行としゃれこみたいところですが、そうもいかないのでラダトームの城で姫を下ろし、次は…どこに行くんだっけ?ああドムドーラだ。進んでいくと影の騎士に遭遇。強い。ぜんぜん歯が立たない。攻撃を受けてホイミで回復してまたすぐ攻撃を受けてホイミで回復して…ってこっちからぜんぜん攻撃できないじゃん!!往復ビンタ状態。で、そのままやられてやり直し。が、何度やりなおしてもそこから先に進めず。そうだ、思い出した。この辺でチクチクレベルをあげないと先にいけないんだった。かったるいなぁ…だからドラクエは好きになれないんだよブツブツ…。

明日はニンテンドーDSの発売日だし、じゃあローラ姫助けてめでたしめでたし、ってことで。


…ダメですか?

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