フクタケ的 ゲームさん

ゲーム以外の日常に関する話題はこちら(フクタケさん)へどうぞ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2005-03-26

[]メテオス マルチエンディング

スタートリップのエンディングって、なんとなく「サイバリオン」のマルチエンディングを彷彿としてしまいます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20050326

2005-03-25

[]ファームアップデート

ファームウェア1.5が出たとのことですので、うちのワイヤレスルーター経由でアップデートしてみました。

…特に問題なく5分ほどで軽やかに完了。容量の空いてるメモリースティックを用意するのがちと手間でしたが、すんなり出来ました。ヒトリデデキター!!

うちではメディアプレイヤーとしてはほとんど使っていないのでアップデート内容の恩恵にはさほどあずかれそうにないですが、小さいバグもなおってそうですし、新しいのに越したこと無いですよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20050325

2005-03-24

[]LEGEND OF GAME MUSIC PREMIUM BOX

サイトロンの限定CDボックスが届きました。すげーいい出来です。というわけで、せっかくなので1枚ずつ個人的に思うところを書きたいと思います。

  • Disk1 namco:個人的には一番面白さに欠けたディスク。「源平討魔伝」を除いて、あとは今まで「GAME SOUND LEGEND」シリーズからの再録曲しかありません(帯には「新規再収録」って書いてある曲もありますが、実は「NAMCO ARCADE 80's」と同じなのでちとサギっぽい)。「イシターの復活」と「ワンダーモモ」なんて都合3回目の復刻なのにどうして入れたのかちょっと疑問です。それなら「ゼビウス」とか「ボスコニアン」をちゃんとした形で新規収録して欲しかったところです。でも「サンダーセプター」を入れたセンスは個人的には満足してます。
  • Disk2 KONAMI:曲目だけ見るとこれも過去の「GAME SOUND LEGEND」の焼き直しっぽいのですが、聴いてみると新規再収録されたものばかりなので、いい感じです。グラディウスとかツインビーも以前のアルバムは不完全な収録でしたからね。あと「諸般の事情により」復刻されなかった「KONAMI MUSIC Vol.3」からのタイトルで構成されてるので、実はかなり考えられてる感じがします。
  • Disk3 Capcom:これも「ストライダー飛竜」以外は過去の「GAME SOUND LEGEND」シリーズからの再録曲のみ。確かにいいタイトル選んでるとは思うんですが、ちょっとハズレな感じ。
  • Disk6 DATAEAST / IREM / SNK:初CD化の多いディスク。マニアの多いデコゲーは分かるとして、アイレムのラインナップは個人的は「?」と思ってしまいました。それにしても「チェルノブ」は熱いなぁ。サイコー。
  • Disk7 JALECO / UPL:ごめんなさい。このディスクのゲームはほとんどやったこと無いのです。「アーガス」と「忍者くん 〜魔城の冒険〜」ぐらいしか分かりませんでした。しかし、マニアックな選曲ですな。
  • Disk8 KONAMI MSX:もうね、このCDだけで値段の90%ぐらいの価値があるかと(ちと大ゲサか)。収録時間の関係で1ループになってますが、「グラディウス」から「スペースマンボウ」まで余すところなく収録されてます。「グラディウス2」はもうずーっとCD化を待っていたので(アポロンCDシングルプレミアつきまくっちゃってるし)感激ですよ。つくづくSCCはいい音ですなぁ。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20050324

2005-03-23

[]メテオス

以前から気にはなっていたんですが、勢いで買ってしまいました。

テンポのいい画面の演出効果とかヒーローモノっぽい音楽がかっこいいですなぁ。ゲームのほうは…今日電車の中で1時間ほどやりましたが、なんだかまだイマイチ良く分かってません。なんだかひたすらドッカンドッカン打ち上げてるだけ。

けど行きも帰りもあやうく電車乗り過ごしそうになったし、実はハマってるのかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20050323

2005-03-22

[]スーパーダライアス

というわけで、ダライアスな気分をひきずりつつ、DUO-Rを引っ張り出してきてプレイ。実は私、ダライアスの巨大ボスのデザインはとても好きなんですが、ダライアスというゲーム自体はあまり好きなほうではないんですよ。狭っ苦しい画面に陰険な動きの敵、遅々として進まないパワーアップ。

多分、プレイしているのが専らPCエンジン版ばかりで、オリジナルのAC版をほとんどやったこと無いせいでしょうね。

hidariwakibarahidariwakibara 2005/03/23 23:10 たしかに、シューティングゲームとしては雑な印象ですな。スーパーダライアスはCD-DAで音楽が収録されてるので、サントラとして今でもたまに聞いてます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20050322

2005-03-21

[]ダライアスな気分

昨日は水族館の水槽の中を潜ってきました。海に潜ったときもそうなのですが、ダライアスな気分になります。ちなみに今日の水槽の中には

がいました。

てなわけで、ふと今までに海の中で見たそのほかの巨大ボス(ウソ)を挙げてみましょう。といっても私、IIまでのボスしか知らないんですが。

こうやって挙げてみると結構遭遇してますね。いちどでいいからグレートシンク(クジラ)に会ってみたいものですなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20050321

2005-03-20

[]地獄の一丁目

ついに買ってしまいました。スーパーマリオボトルキャップ付きダイエットペプシ…。私は…取り返しのつかないことをしてしまったのかもしれない…。

ちなみに今回は

でした。

[]BBユニット修理上がり

修理に出していたBBユニットが帰ってきました。修理内容は「基板交換」とのこと。

修理代いくらぐらいなのかなぁ…と戦々恐々しながら明細を見ると、あれ?請求額が書いてありませんヨ。タダでいいのかしらん?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20050320

2005-03-19

スターブレード基板…デカい

[]パックピクス

とりあえずエンディングまで終わりました。

最後の方はほとんどパズル状態。やること多すぎて疲れました。「矢とか爆弾とかでお膳立てをして、最後にパックマンを一つだけ書いて一気に全部片付ける」みたいになっちゃっててこのゲームの主題である「パックマン書いて敵を食う」ことの意味合いが薄れてしまっている感じですね。「それってどうなんだろ?」と思いつつ、まぁ面白かったからいいや。

というか、最後のころはパックマンより矢を書いて飛ばしてる方がむしろ楽しかった気が…。

[]ホームランド

ベータテストのディスクが届いたので、プレイしてみました。一人プレイは1時間ぐらいであっさり終わったのでネットプレイを試してみたんですが…初めてのMMOなせいか、サーバに接続してクエストを選んだあとでどうしたらいいのか分からなくて、なぜか一人で世界の中をてくてく歩き回ってました。…どうにも人見知りな性格なので、全然知らない人のゲームに介入するのはどうにも気が引けてしまいます。1プレイに時間かかりそうだから、拘束される時間も長そうだしなぁ…。

知ってる人、誰かプレイしないかなぁ。

[]スターブレード

PS2版の発売を前に、久々にAC基板を引っ張り出してきて起動してみました。…おお、ちゃんと動いた。良かった良かった。

で、プレイ…するとついそのままエンディングまでやっちゃうんですよね。ホンモノはやっぱりええよにゃー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20050319

2005-03-11

[]パックピクス

買いました。表面的な側面で見ると、いかにも「書いた絵をそのまま動かす技術」ありきで作り始めたって感じで、どういう風にゲームに仕立てたんだろうと気になってましたが、うまいことまとめたもんですね。限られたアクションだけで内容にいろいろ変化をつけようと工夫しているのを強く感じます。

と、評論家ぶって小難しいこと書いてみましたが、なんだかんだ言って書いた絵がそのまま動くってのは新鮮な感覚です。こういうゲームでこそようやっとペンスタイラスタッチパネルって操作系が生きるってもんですな。すごく直感的で誰でも分かる操作体系。「キャッチ・タッチ・ヨッシー」をやったときにも思ったんですが、これからはゲーマーの素養に「すばやく正確に図形が書ける」ってのが追加されるんでしょうか。…てことはゲームに夢中になればなるほど、絵や字を書くのがうまくなったりして。もう日ペンの美子ちゃんいらないね。

でもこのゲームパックマンは結構いい加減に書いてもちゃんと認識されます。っていうか、たまに「どうみてもパックマンじゃない謎のキャラ」が変なところをグニグニ動かして進んだりします。そのいい加減さがまた楽しいのですが。

最近のナムコはちょっといいゾ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20050311

2005-03-09

[]スターブレード for PS2 さらにその後

海外版鉄拳5を入手した方々の情報が出揃ってきましたね。とりあえず

とのことで、Yahooooooooooooooo!!もう買うしかないでしょ。さぁ、がんばってクリアするぞー!まずは鉄拳…。

でもさぁ、最近のゲームってホントこんなんばっかしですよね。レトロゲーマーにとってはどっちがおまけなんだかって感じ。そうでなくても、最近はご褒美目当てにがんばってゲームを進める、って要素が強い気がします。それで本当に純粋にゲーム楽しんでいるのか?と疑問に思ってしまった私なのでした。

[]ナムコミュージアム アレンジギャラガ

そういえばちょっと味見しただけでちゃんとプレイしてなかったなぁ、と思い通勤電車の中でじっくりプレイしてみることにしました。

1面でトリプルファイターになって、あとは適当に動いて敵をやっつけてたら…あれれ?クリアしてしまいました…なにこれ(´Д`)。メリハリどころかスリルも駆け引きもドキドキ感も全く無く、1時間近くただダラダラと弾撃って敵を撃ってただけでした。これ、面白いのかしら?

…と、ここまで書いたところで、こんな記事を発見。

http://www.playstation-club.com/index/index0503/namco_m/namco_menu.html

オリジナルへのあくなきこだわりがあってこそのアレンジ版なんですね。開発スタッフの皆様にはホント頭が下がります。参りました。発売前にいろいろヒドいこと言って(id:fukutake:20050110#p1)ごめんなさい。勘弁してください。気が狂うほどラリーXで遊ばせていただきますので許してください。

というわけで、次回作、期待しちゃいますよー。

AYSAYS 2005/03/12 09:11 フルバージョンありですか! ……金がないから、安くなったら買おう。
それにしてもスターブレードがはてなキーワード化されてないなんて!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20050309

2005-03-03

[]アナザーコード 2つの記憶

発売日に買ってちんたらプレイしていましたが、今日クリアしました。

印象としては「テキストアドベンチャー風味の怖くないバイオハザード」といったところでしょうか。画面に触って捜査が出来る、ってのは直感的で良かったんですが、もっとぶっ飛んだ内容を期待していたら…わりとオーソドックスな内容でちと期待はずれでした。

ゲーム中に出てくる「DAS」を自分の持っているDS本体に見立てた内容になっているのは、プレイヤーをその世界観に引きずり込む効果があったと思うんですが、肝心のストーリーが実に単調で簡単に先が読めてしまい、ちょっと魅力に欠けるものがあった気がします。逆にもっと練りこんだストーリーだったら大化けしていたゲームだったかも、と思うと、とても残念です。

目玉の「DSの機能を活用した謎解き」も、件数が少ない上に、2〜3の謎を除いてあとはあまりにオーソドックス過ぎ。いかにも「DSの機能を飛び道具的に使ってみました」的なものばかりでちと肩透かしな感じ。でも、中には30分以上悩んで「うはー!こいつはやられたー!」と思わせる謎もあったので、そういう発見がもっとあれば…と思うとやっぱり残念。非常に残念。

でも、テキストアドベンチャーの新しい方向性が見えた感じがしなくもないので、もっと練りこんだストーリーでの第2弾、第3弾に期待ですね。

[]電源コードキター

交換品が届きました。ボタンとインジケーターがついたACアダプターみたいにゴッツいコード。アメリカンサイズって感じ。

AYSAYS 2005/03/04 01:44 アナザーコード、かなりやってみたいのですが、金欠なので買ってませんでした。あんましたいしたことなかったですか。残念。グラフィックはいかがでしたか?

fukutake2fukutake2 2005/03/07 01:48 うーん、方々で言われていることですが、やはリストーリーが弱かったかなぁ、と言う感じです。

グラフィックといえば、移動画面がトップビューのポリゴン表示になってまして、ちょっと箱庭っぽくて面白かったです。森林の小道とかだと木々の葉っぱがかぶさっちゃって見づらいのが難点ですが…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20050303