アナザーコード 2つの記憶

発売日に買ってちんたらプレイしていましたが、今日クリアしました。

印象としては「テキストアドベンチャー風味の怖くないバイオハザード」といったところでしょうか。画面に触って捜査が出来る、ってのは直感的で良かったんですが、もっとぶっ飛んだ内容を期待していたら…わりとオーソドックスな内容でちと期待はずれでした。

ゲーム中に出てくる「DAS」を自分の持っているDS本体に見立てた内容になっているのは、プレイヤーをその世界観に引きずり込む効果があったと思うんですが、肝心のストーリーが実に単調で簡単に先が読めてしまい、ちょっと魅力に欠けるものがあった気がします。逆にもっと練りこんだストーリーだったら大化けしていたゲームだったかも、と思うと、とても残念です。

目玉の「DSの機能を活用した謎解き」も、件数が少ない上に、2〜3の謎を除いてあとはあまりにオーソドックス過ぎ。いかにも「DSの機能を飛び道具的に使ってみました」的なものばかりでちと肩透かしな感じ。でも、中には30分以上悩んで「うはー!こいつはやられたー!」と思わせる謎もあったので、そういう発見がもっとあれば…と思うとやっぱり残念。非常に残念。

でも、テキストアドベンチャーの新しい方向性が見えた感じがしなくもないので、もっと練りこんだストーリーでの第2弾、第3弾に期待ですね。