フクタケ的 ゲームさん

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2005-05-27

[]インテリジェント・ライセンス

DSに続いて、PSPでも知能テスト。最近のトレンドですか?と思いつつ「東北大学未来科(略)人のDSトレーニング」で味を占めた私はついカッとなって買ってしまいました。っていうか本当は「爆脳」と勘違いして買ってしまったんですが。…そんな勘違いして、俺の脳は大丈夫か?

I.Q.」みたいな3次元画面の中で「倉庫番」とか「バベルの塔」とか「メタルギアソリッドのVR訓練」とか「64版ゼルダの伝説」のダンジョンの謎解きの規模の小さい奴みたいな、そんな感じのアクションパズルを解くと「P.Q.」とやらが求まるんだそうで。ネットで記録を対戦できるのも面白い試みですね。

でも、時間制の割に主人公の動きがもっさりしてたり、視点移動が自由にできないので肝心な場所が見えなかったり、カメラが引きすぎでステージの構造が根本的に分からないことがあったりと、知能云々以前にイライラすることも多く、自分にとっては正直プレイしててあんまりモチベーションが上がらないのです。通勤の片手間に遊べるのはいいかもしれません。

[]東北大(略)ーニング

一度だけ20歳を記録、その直後に一気に50歳に落ちつつも、ここ数日は22〜3歳でがんばっております。っていうか、そろそろ限界が見えてきたかも。

毎日やってると、種目の好き嫌いが出てきますね。僕はなぜか短期記憶ゲームがお気に入り。しかも、最初は7つ目でギブアップだったのに、今は9つまでクリアできるようになりましたよ。トレーニングの成果出てるっぽい。隆太スッゲー。

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2005-05-22

NINJA IN USA

[]忍者龍剣伝

なにやらXboxで今度出る「Ninja Gaiden」のリミックス版にはアーケード版の「Ninja Gaiden」が収録されているとのこと。ほう、そういえば俺も「忍者龍剣伝」のアーケード基板持ってたなぁ(あんまし遊んで無いけど)と思い、久々に引っ張り出してみました。

あの「ウラ関根TV」も真っ青な「NINJA IN USA」的クレイジー世界観は大好きなんですが、ゲームは…改めてやってみてもいまいちな感じですな。どうも握れボタンの使いどころが分からない…。

[]東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修脳を鍛える大人のDSトレーニング

気を抜いたら、今日は脳年齢50歳を記録。やふーーーー!!

俺、本当はいくつなんだろう…。

2005-05-21

[][]アイレムアーケードクラシックス

先日、夜中に急に「ジッピーレース」がやりたくなって、サターン版のこのソフトを引っ張り出してきました。で、出してきたついでに「スパルタンX」もプレイしてみたり。買った当時から思っていたのですが、前者(ジッピーレース)の移植の出来具合は細かい違いはあれどまぁそこそこいい感じなのですが、後者(スパルタンX)はというと、画面全体が微妙に拡大処理されているのか、ピクセル比が均一じゃなくて画面がガビガビなんですよ。なんだか「きったないなぁ」と思い、製作者の美的センスを疑ったものですが、そういえばこのソフト、PS版も出ていたよなぁ、と思い立って、今日中古で買ってきました。基本的に内容同じなのに、機種が違うだけで全部集めたくなる、ダメレトロゲーマーの見本ですな。

で、PS版。おおっ!「スパルタンX」の画面がガビガビじゃない!ちゃんとピクセル比が均一でホンモノそっくりに出来てるじゃないですか。こりゃ感心感心…と思いきや、今度は音楽がダメダメだぁ…。ピッチが高いうえに、BGMのループもちゃんと収録されてないじゃないか!ガックリ。PS版の画面にSS版の音楽だったら完璧だったのになぁ…。

ちなみにジッピーレースはというと、全般的に見るとどっちも大差ない感じ。ただ、BGMの間とか、細かいグラフィックの質(敵車のゼッケンとかオフロード面の通過ポイントとか)など、そういう細かい部分を見るとSS版のほうが完成度は高そうです。あ、そういえばPS版はニューヨークゴール時の自由の女神が手を振らないのはちょっとマイナス。あと、3D面で敵が一切出てこないバグに遭遇しました。ただまっすぐ走ってるだけ。ちとワラタ。

[]東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修脳を鍛える大人のDSトレーニング

毎日やっていますが、なるほど日々トレーニングの成果が出ているようです。今日はついに脳年齢20歳を達成しました。

…っていうかこれって「20歳を最高に判断してる脳年齢」なので、もうクリアなのかしら?

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2005-05-19

[]東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修脳を鍛える大人のDSトレーニング

なげぇタイトルだなぁ。というわけで、ゲーム屋に行ったら売っていて、勢いで買ってしまいました。

コレ:http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/index.html

内容は単なる知能テストみたいなもんなんですが、手書き入力の反応速度がよくて、すっごく気持ちいいです。一桁の計算を100問連続でやったりするだけなのに、なんだか妙に楽しい。DSを横に持ってプレイするスタイルも思ったより不自然じゃなかったですな。

能力トレーニングのプレイは何度でも出来るんですが、記録を取れるのは1日に1回だけという実に割り切った仕様。せっかくだからプレイしたスコアをたくさん残したい、という欲求が満たせないのでちょっとムズムズするところはありますが、そもそも毎日の反復トレーニングの成果を見るのが主題のようですから、我慢しましょう。

この教授と例の「ゲーム脳」の教授を戦わせてみたいなぁ。

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2005-05-18

[]三社三様の未来

というわけで、各社の次世代プラットフォームが出揃いました。とはいえ、まだまだ不明な部分が多い今の段階で、どれがいいとかどれが売れるとかいうことを論じること自体ナンセンスだとは思いますが、とりあえず現状の印象などを書き連ねてみたいと思います。

世間の下馬評どおり、従来からのスペック向上を主軸に「連続的な進化」を遂げた「PS3」「Xbox360」と、ちょこっと変化球勝負をかけてきた「Revolution」と言う感じでしたね。

確かに「PS3」「Xbox360」のスペックは、デモムービーを見る限りものすごいもののようです。でも、なんというかもはや「現状のゲームとして必要な」スペックは軽く超えてしまっていて、過剰感を感じるのも事実。より現実感のある映像は確かにすごいんだけど、それがはたしてゲームとして面白いとは限らないことは、もはやゲームファンの誰もが気づいていることでしょう。なのに、この過剰スペックの「グラフィック」とか「物理シミュレーション」以外の有効な使い道が…見えてこないんですよねぇ。SFCからPS/SSへ、PS/SSからPS2/DCへ、で見てきた進化に比べると、どうしてもインパクトに欠けてしまいます。「やっぱりあのころが一番熱かったなぁ」なんて言いたく無いですが、実際、同じように感じた人は意外と多かったのでは無いでしょうか?

それでも「PS3」はまぁハードウェアがこれでもかというぐらい豪華なので、ゲーム以外の点でもなんらかの夢を見せてくれそうな気がします。単純に考えれば「ついにAVホームサーバーかしら?」なんて期待もしてしまいますが、そういえば「PS2」が出たときも「すべての機器がPS2につながって、ホームエンターテインメントネットワークの核になります」なんていわれてましたっけねぇ。結果はというと…、そういう意味ではぜひともリベンジを果たしていただきたいものです。

Xbox360」は…発表したときはインパクトあったのに、完全にPS3の影に霞んでしまった感がありますなぁ。なまじ、同じベクトル上での進化となってしまっただけに、ちょっと気の毒。有名クリエイターを囲い込んだことで話題になりましたが、実際ゲームってクリエイターで指名買いする文化ってあんまり無い気がします。実際、過去に神格化されたゲームを作ったクリエイターがその後鳴かず飛ばずになった例もいくらでもあるわけで…やっぱり作られた作品がナンボってものですよ。そういう意味では今後どう出ることやら、楽しみではあります。

Revolution」は…今回の発表内容ではなんともいえないですね。発売タイトルも発表されてないし、スペック的にも不明な部分が多すぎ。レゲーファンとしては「ファミコン時代のタイトルまですべて遊べます」というのはかなりよだれモノなわけですが、ネットワークサービスとしてのビジネスモデルが見えない限りは、それがうまくいくかどうか分かりません。実際のところいくらエミュレータで出来るようになっても、実機でプレイするあの感覚とは違うんですよね。この辺はレトロゲーマーのワビサビみたいなもんか。とりあえず「メトロイド」が出るようなので、昨日の大胆予想はまず一つ当たり。予想しやす過ぎ。

とまぁ三社三様の提案をしてきたわけですが、一番つまんないのは、日本のゲーム市場が保守的過ぎて「結局ドラクエFFの続編が出たプラットフォームの一人勝ち」になってしまいそうなところですなぁ。二大カリスマブランドとはいえ、そろそろその呪縛から解かれてもいいんじゃないかなぁ、と個人的には思うのですが、そうもいかないんでしょうねぇ。実際周囲にも「普段ゲームはやらないけどドラクエはやる」って人多いし…。でも、もっと広い視野を持たないと、どんどん世界のゲーム市場レベルからおいていかれるぞ、と心配でなりません。

まぁ、私は結局全部買っちゃうんでしょうな。むしろ「オレが買わずに誰が買う」みたいな。…ただ、そんな自分の物欲にまかせて全プラットフォームを勢いでそろえたり出来るのも、もしかしたら私にはこれが最後かも。

[]ゲームボーイミクロ

あ、忘れてた。任天堂の隠し玉。意外と「これが一番欲しいと思った」って人もいそうですな。

サイバーショットU」や「iPod Shuffle」に飛びつちゃった「小さいデジタルガジェット大好き」的自分の印象ではかなり食指が動きます。でも冷静に考えると、DSがあれば必要ないんですよね。2つ別々に持ち歩くわけでもなさそうだし。しかも、旧ゲームボーイソフトを使えるという点では「ゲームボーイアドバンスSP」の方がいいじゃん、という見方も。

でも、いいですよねコレ。ネックストラップに社員証と一緒にぶら下げて会社の中を歩きたい感じ。

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2005-05-17

[]ニンテンドッグス

今話題の「首輪つけて調教するゲーム」ですが、職場の人たちがエラいことになってます。

本体ごと買っちゃったツワモノ3人、本体持って無いのに買っちゃったツワモノ1人(本体は上司に借りてるらしい)。みんなで毎日わが子自慢の日々ですよ。

うちの子は結構賢くなったのに、「ふれあった時間」が全然伸びないんですよね。すれ違う人はみんな何時間も触れ合ってるようなんですが…どうやってるの?

と思いつつ、今日は会社で電源をいれたまま数時間ほっといたら、一気に数時間増えてました。なんで?なんで?誰か、法則教えて!

[]プレイステーション3 ついに発表

というわけで、出てきましたね。正直プロセッサの処理能力とか、映画並みの画面でとか、もうパッと見よく分からないレベルなので割とどうでもいいんですが、注目すべきはI/Fの豪華さですなぁ。Etherとか11b/gぐらいは想像できましたけど、まさかBluetoothまで乗っけてきたとは(今更?)。しかも驚くことにSDカードスロットつき。何?どうしちゃったのソニー?って感じ。

筺体デザインは割と好きです。けど、あのコントローラ…安物のPCUSBコントローラみたい。うちにありますよ、あんな感じの。使いにくくて全然使って無いですけど。

Wi-FiPSPがつながるとのことなので、PSPのテコ入れにもなりそうですね。

[]いよいよ発表

明日発表されるという噂の任天堂のニューハード「レボリューション」ですが、フクタケ的ゲームさんはリリース予定タイトルを大胆予想してみます!

…どれかは絶対当たりそう。それでいいのか任天堂

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2005-05-12

[]リッジレーサーズ ダイレクトオーディオ

PSP版「リッジレーサーズ」の音楽は全般的にノリが良くて、実はかなり気に入っておりました。一時期、電車の中でサウンドモードを起動して音楽だけを聴きながら通勤してたりしたぐらい。初代とか2とかレイブレーサーのころの雰囲気を彷彿とさせます。というわけで、先日出たこのCDにも飛びついてしまいました。

リッジレーサーズ ダイレクトオーディオ

もともとゲームには、新曲だけでなく歴代の人気曲収録もされていたので、いわばリッジレーサーシリーズのベスト版みたいな感じですね。首都高あたりをドライブしながら聴くと気持ちよさそうです(くれぐれも安全運転でネ!)。

ちなみに一推しはやっぱり1枚目の10曲目「Disco Ball」ですね。CMにも使われてたぐらいだから「リッジレーサーズ」のメインテーマ的曲なんでしょうかねぇ。途中のストリングスが前面に出てくるあたりの流れがとても気持ちよいのです。

[]ニンテンドッグス

連休終わって会社に行ったら、会社の中でも犬の輪が広がっておりました。すげー。もしかして、このソフトのおかげでDS本体の売り上げもかなり伸びてたりするんでしょうか。意外な伏兵でしたなぁ。

うちの柴犬「スヴェンソン」もアジリティのチャンピオンシップで優勝し、芸も目一杯覚えたようなので、とりあえず一区切りつきました。というわけで、2匹目を購入。ビーグル犬の「アデラン」。名前はまたヅラメーカー

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2005-05-07

[]ニンテンドッグス

今日も今日とて、東京のあちこちを散策しながらすれ違い通信釣り。

水道橋→汐留→六本木→銀座と移動して、3匹の犬とのすれ違いに成功。東京ってすごいですね。今のところ、相手は女性オーナーの方が多いです。このソフトのおかげでDSが結構女性層に売れてたりするんでしょうか?

にしても、犬情報見ると皆さんの「ふれ合った時間」の多さに驚きます。こまめに相手してあげてるんですね。こっちはまだ1時間にも満たないや。

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2005-05-06

[]ニンテンドッグス Utada入れ食い

すれ違い通信ONにして秋葉原を1時間ほど歩き回ったら、3回も通信に成功しました。

…全部「Utadaさんのしんちゃん」だよ orz

アソビットシティとかソフマップの前を何度も通ったからなぁ。

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