フクタケ的 ゲームさん

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2005-06-30

[]アタリミックス HAPPY 10 GAMES

某氏に「あんたなら買ってると思った」と言われましたが、買ってました。予想つきすぎですいません。

ここまで古い、しかも洋ゲーとなると思い入れはおろかやったことあるゲームもほとんどない(ホンモノは「ミサイルコマンド」ぐらいで、あとは亜流の「アステロイド」程度)のですが、それでも気になっちゃうのがレトロゲーマーの悲しいサガなわけで。

タッチパネルでプレイする「ミサイルコマンド」は意外としっくりきた感じです。「ポン」とか「ブレイクアウト」を十字キーでプレイする感じも思ったより良好でした。

[]やわらかあたま塾

DSトレーニング」に比べてなんか爽快感がないというか、いまいち退屈に感じる理由が分かった気がします。基本的にやってる操作が、タッチパネル画面に用意されてる答えをタップしてるだけだからですね。考えてることは複雑だけど、やってることはものすごく単調、って感じ。

DSトレーニング」は、「実際に手を動かして答えを書く」という作業自体が楽しかったんですなぁ。

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2005-06-29

[]やわらかあたま塾

というわけで、ニンテンドーDS変なゲーム3連発のとどめが来ました。今度は知能テストのようです。いろいろ分析とか脳みそのやわらか度みたいなのを測定してくれますが、実際にプレイするゲーム自体は、なんとなく「タントアール」に似てると思いました。

大人のDSトレーニング」に比べると、どうもキレがない気がします。直感的に分かるような問題より、ちょこっと頭をひねるような問題が多いせいかもしれません。また、どんなに時間がかかっても最後までやらせてくれる「DSトレーニング」に比べて、こっちは制限時間でばっさり切られてしまうので、ちょっと焦りが出てしまうのも、なんだかモヤモヤする原因かもしれません。

それにしても、このソフトも2800円だし、安いなぁ。

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2005-06-24

[]ちびロボ!

半日間(ゲーム内時間)という区切られた時間に、箱庭みたいな閉じたミニチュア空間をうろうろして、あちこちにあるいろいろなイベントをこなしていくゲーム。どうも、なんかに似てるなぁ、と思ったんですが…そうだ、「ピクミン」だ。

数分間活動するたびに最寄のコンセントに行って充電しなければならない、ってのが若干ウザったいですが、ゲームの内容自体にそれ以外の縛りはほとんど無いので、割とサクサクプレイできます。いろんなところに行くのに結構頭を使うので、パズル的要素も強いかも。

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2005-06-18

[]DS楽引辞典

面白そうだけど所詮ただの電子辞書だし、どうしようかなぁ…と購入を躊躇していたんですが、「ゲーム&ウォッチのボールが出来るヨ」という話を聞いてうっかり購入。ああぁ、ダメなおやじゲーマーめ。

ペンタッチでページめくりができる感じが面白いですね。あとパラパラマンガ機能搭載!ああ、確かに辞書といえばパラパラマンガ書く書く(^ω^)。ゲームソフトといえば起動後はタイトル画面が表示されてスタートボタンで開始、ってのが今や当たり前ですが、このソフトは、起動直後にもう入力画面が出ている(タイトルは上画面に出ている)ってのが微妙に新鮮な感じでした。実用ソフトとしての使い勝手を考えた結果&2画面ハードの強みですな。

あと、ヨメナ語ってやつは、私はWebでは見たこと無かったんで、普通に黙々と読んでるだけで面白かったです。しかもマジで結構読めてない単語が出てきて…やばい。もっと国語勉強をしよう。

さらには…って、本当に辞書機能しかないや。実際に使ってみるとどんな感じですかねぇ。とりあえず、中学時代に男なら誰もが辞書で調べちゃうようなエロ単語も結構充実してるみたいです。あはは。

ちなみに私、ずーっとPalm端末を使っているせいで、アルファベットを入力するときについついグラフィティで書いてしまいます。いつの間にか身にしみついてたんですなぁ…。

[]脳を鍛える大人のDSトレーニング

ここ数日、ずーっと20歳をキープ。もうピチピチですよ、オレの脳みそ。

さらに今日は、ついに単語記憶で28個完答を達成!!!しかも残り時間は1分近く残ってました。スゲーぜオレ。っていうか、何度もやってると同じ単語が出てくるんで、自然に覚えちゃうんですよね。あとは一番上の単語から下の2つを連想するように覚えていたのが効果的だったみたいです。

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2005-06-16

[]爆脳

というわけで、先日間違って買ってしまった「インテリジェント・ライセンス」に続いて、今回こそはちゃんと買ってきました。

実は私、PSの「鈴木爆発」が大好きで、今回もちょっとそのノリを期待していたんですが、やってみると内容は

といった、爆弾本体とは全く何の関係もないミニゲームを、恐ろしく少ない制限時間で次々に解いていくというパズルゲームでした。しかも「インテリジェント・ライセンス」同様に、時間制限が厳しいくせにカーソルキャラの動きがもっさりしててイライラすることこの上なく、爽快感もなければじっくり考えて進めるようなゲームでもないので、正直「イマイチ」という感想を持たずにはいられません(「インテリジェント・ライセンス」の方がよっぽど面白いかも)。

さらに追い討ちをかけるように、ロード時間が妙に長いのも気になります。ゲーム起動時とステージ開始前、終了(ゲームオーバー)後にかなり待たされます。しかも真っ黒い画面のまま待たされるから、心配なことこの上なし。ゲームオーバー時なんか、

20秒程度のロード → 5秒程度の失敗デモ → 20秒程度のロード → ゲームオーバー画面

なんて流れだったりして、もうイライラしっぱなし。

正直いって、今回はハズれだったなぁ…と思ってしまいました。

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2005-06-08

[]スター・ウォーズ ライトセーバーバトル ジェダイの戦い

これ

最近流行のビデオ端子に繋いですぐ出来るゲームマシンですね。ちょっと前に出ていた「聖剣ドラゴンクエスト」みたいなもんだと思うのですが、そっちはやったこと無かったんで実質初体験でした。

…いいわこれ。思ったよりちゃんと剣の動きを読み取って、画面を切ると本当に映ってるキャラがバシバシ切れて気持ちいいですな。直感的というか、直接的というか。切る感覚もいいですが、ライトセイバーを構えて防御したり打ち返したりする感覚が映画のスターウォーズそのままでかなり気持ちいい!ついつい両手で構えちゃったりポーズとってみたり、ジェダイ感抜群ですよ。画面とか効果音が映画そのままなのも臨場感を高める効果になってますな。

ただ、意外と疲れるんですなこれが。運動不足な私は次の日しっかり筋肉痛ですよ。タハー。

[]タイトーメモリーズ下巻

ラインナップ発表キター!!しかも以前私が予想(妄想)したタイトル(id:fukutake:20050427#p1)がてんこ盛りじゃないですか。イヤッハー!!タイトーGJ

…でもね、やっぱり今回もナイトストライカーは無いんですか…。それが一番欲しかったのになぁ…。

[]東北(略)ング

毎日コツコツとやっておりますが、ここ数日はコンスタントに20歳をキープしております。もう極めたかしら?

今日はお昼休みに会社のお友達と通信プレイをしました。…マジになるので3試合でもうクタクタでした。脳の使い過ぎにはご用心。

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