フクタケ的 ゲームさん

ゲーム以外の日常に関する話題はこちら(フクタケさん)へどうぞ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2005-10-31

[]colin mcrae rally 2005 plus

このところ、うちではPSP稼働率が急上昇しています。最近ロケーションフリーを家に導入しまして、それをいじりつついろいろ遊んでる、ってのもありますが、そのほかにも「電車でGO!ポケット」だったり、体験版で配布されている「ロコロコ」だったり、海外版の「NAMCO MUSEUM BATTLE COLLECTION」(何でこれ日本で出さないんだよ!スゲー出来いいのに!)だったりと、良質なゲームが揃ってきたというのも、要因の一つかもしれません。

そんな中、やはり同じく海外のゲームですが、あの「コリン・マクレー ザ ラリー」がPSP移植されているのを発見し、買ってしまいました。

コレ:http://www.codemasters.co.uk/games/?gameid=1633

秋葉原の輸入ゲームショップで購入。ちょっと高かった…。でも、なかなかいい出来です。グラフィックも綺麗だし、車の挙動もシミュレーション寄り過ぎず、かといってインチキすぎず、いい感じ。PS版のときみたいな「やってて楽しい」感があります。往年の名ラリーカーが選べたり、コドライバーの音声がかのNicky Grist(!!!)だったりするのも素敵。ラリーファンのツボを心得てる感じです。

車ものとなると気になるのはフレームレートですが、画面のオブジェクトの数によって変動するっぽいです。たまに60fps、通常30fps、ちょっと重いと20fps、さらに重いと処理落ち、って感じですかね。と聞くと「えーっ?」て思われるかもしれませんが、確かにこのハードでこのグラフィックというとちとつらい部分もありますし、ゲームに夢中になってるとあんまし気にならないので、これはこれでアリかと思います。

ロードはサービスパーク前とレース前に結構長いのが入ります。ちゃんと計ってませんが3〜40秒ぐらいですかね?これもPSPであることを考えればまぁ、仕方ないかも。ただ、一度スタートしてしまえばコース自体も結構長く、1回のプレイは充分楽しめる(3〜4分はぶっつづけ)ので、許容範囲かなぁ、という気もします。

前述の「NAMCO MUSEUM BATTLE COLLECTION」もそうですし、なにやら「Grand Theft Auto」なんかも出てるみたいですし、PSPは海外の方が勢いあるみたいですね。日本でもジャンジャン出せばいいのになぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20051031

2005-10-27

[][]レトロゲーマーの危機 その後

というわけで、やってきました運命の日。で、結局私はどれを買ったのか、と申しますと…ご想像におまかせします。ええぃ、みなまで言うな。

最近ではハードの性能も上がったし、エミュレーションの技術もすっかり枯れてきているので、昔ほどの「見た目だけ」みたいなひどいヘッポコ移植はなくなったように思えます。その分、細部への気配りとかこだわりに、作り手の愛情、思い入れの強さが見える気がします。たとえば今回のパターンで言うと

とまぁ、ワタシ的な感想はこんなとこ。まぁ、このご時世、レトロゲーム移植してくれるだけでありがたいと思いたいですが、やっぱり作るからには原作への最低限の敬意ははらって欲しいものですね。そういう意味では、昔にくらべればだいぶマシになったのかもしれませんが。

2005-10-25

[]赤ちゃんはどこからくるの?

「ふたりでいっしょにつくらない?」

「なにを?」

赤ちゃん!」

「へんな冗談よして!!」

というドラえもんの一節を思い出しました。リアル小学生のときは、この会話の本当の面白さがわかりませんでしたが、このタイトルも「ニヤリ」とするのは大人だけですかね。いや、ボク今でもよくワカンナイヨ、清純派だしー。つーか、レーティング的にどうなってるんでしょう。メインメニューに「コヅクリ」とか「クンズホグレツ」とかあるのを見てるとドキドキします。

前作同様、DSハード機能を割とオーソドックスに使ったミニゲーム集で、内容自体正直「ひねりがないなぁ」とは思うんですが、このオシャレでポップでおバカでエロティック世界観を構成した段階で勝ちだなぁ、と思わせました。

それにしても、タイトル通りまぁラブラブなこと。「こいつぅ」とかやるゲーム見てたら、頭痛くなってきましたヨ(賛辞)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20051025

2005-10-21

[][]レトロゲーマーの危機

来週の木曜日の発売予定が大変なことになっているのに気づきました。

ギニャー!なんでこんなにまとまって出んねん!!

しかもさらに大物

もあったりして…まぁ、レトロゲームの単価は低いですが、フクタケ的には完全に破綻しております。さぁ、どうするどうする?

[]初代XBOXの終焉か

そういえば近所の店に「テクモ クラシックアーケード」の入荷状況を聞いて回ったところ、なんとまぁ入荷しない/わからないという店が多いこと。そういえば、先日の「ニンジャガイデン ブラック」もどこにも売ってなくて、探すのに苦労したっけなぁ。いよいよ世代交代、一つの時代の終焉を感じさせます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20051021

2005-10-20

[]ガンスタースーパーヒーローズ

発売日に買ってようやっとクリアしました。…イージーモードだけど。最終面に行くまで「バズーカ」の存在を忘れてました。それでもなんとかクリアはできるイージーモード素敵。

ラスボスはつらかったですね。何度も何度も再チャレンジしてようやっと、って感じです。それでも再チャレンジする気にさせるのがこのゲームの面白さなのかも。

アフターバーナー面とかギャラクシーフォース面って、どっちかっていうと背景が回転する派手なジャイラスイメージでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20051020

2005-10-15

[]電車でGO!ポケット 山手線編

最近、こっちのブログを更新してる時間がないなぁ…ネタはあるんだけど。

というわけで、買って来ました。ベースPS2版のファイナルですね。実は買ったはいいけどあんまし期待していなかったんですが、結構よく出来てると思いました。路線こそ減りましたがゲーム内容はPS2版と比べて全く遜色ないですしオマケ要素もいっぱい。グラフィックは、確かにPS2に比べれば若干省略されてる気がしますけど、携帯ゲーム機でここまで再現出来ればもう充分すぎるレベルかと。ちゃんと雰囲気出てます。グラフィックが綺麗だと、読み込み遅いかなぁ…とも心配しましたが、それも心配したほどではありませんでした(気にならないようにうまく作ってるのかも)。

ぜひとも、ホンモノの山手線の中でプレイしてみたいですなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20051015