フクタケ的 ゲームさん

ゲーム以外の日常に関する話題はこちら(フクタケさん)へどうぞ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2006-05-27

[]MY FAMICASE EXHIBITION 〜私のファミカセ展 2006〜

今月いっぱいで終わってしまうとのことなので、駆け込みで観てきました。

http://www2.odn.ne.jp/aau07300/famiten/06/index.html

ああ、こういう形でのアートもありなのねー、と目からウロコです。以前グラインダーマンが、ファミコン基板を銀色に塗装してオブジェを作ってたり、ファミコンゲームちっくな映像を使ってパフォーマンスをしていたのを思い出しました。

デザイン的にシンプルなのもいいけど、コピーライトとかインチキメーカー名が書いてあるようなホンモノっぽさのある作品がいいなぁ、と思いました。

2006-05-24

[]オレたちゲーセン族 悪魔城ドラキュラ

というわけで買ってきましたよー。早速ながらインプレッション移植の出来についてですが、基板と比べてもほとんど遜色ありません。よく出来てます。内容的にはほとんど違和感を感じませんでした。音関係で

という違いは分かりましたが、それ以外は今んとこほぼ完璧に見えます。もうここまで出来てれば充分満足ですね。これで満足できなきゃ基板買いなさい、って感じ。特に、あの名曲ぞろいのBGMがほぼ完璧に再現されているのは感涙ものです。

いまどきのゲーム市場ではなかなか受け入れられないジャンルだと思いますが、なんとか売れて次につなげて欲しいなぁと切に望みます。

[]グランツーリスモ4 オンライン実験バージョン

このたびは、『グランツーリスモ4 オンライン実験バージョン

テストプレイヤー募集へのご応募ありがとうございました。

抽選の結果、お客さまがテストプレイヤーとして当選されましたことを

ご連絡いたします。

当たったワン!

2006-05-23

[]更新できず

最近、ブログモチベーションがいまいちで更新をサボっておりましたが、E3をチェックしたり、海外版のPSPソフト買いまくったり、FFXIIがまだ終わってなかったりと、ゲームライフは結構充実していたりします。そんなわけで久々に更新してみました。

[]悪魔城ドラキュラ 前夜祭

25日はいよいよ、待ちに待った(id:fukutake:20060307#p1)アーケード移植悪魔城ドラキュラ」の発売日なわけです。ぶっちゃけ内容そのものは覚えゲーでそんなに完成度も高くないですし、ホンモノの基板も持っていますけど、家庭用として発売される日がこようとは、と思うと、長年のファンとしては本当にうれしいのです。

明日の夜にはフライングでゲットできそうな雰囲気。というわけで、昨夜から基板を引っ張り出してきて予習中です。どのぐらいの完成度で移植されてくるのか、その違いを見つけるのもまた楽しみだったりするのです。

[]Newスーパーマリオブラザーズ

あ、もちろんこっちも買います。こっちはこっちで非常に楽しみだワン。

[]Puzzle Series Vol.3 SUDOKU 数独

店頭のWiFiステーション体験版をダウンロードしてプレイしてみました。先日同じように「カズオ体験版プレイしましたが…個人的な感想では、数字がハマったときの演出の気持ちよさと仮置きのしやすさで「カズオ」に軍配を上げたいと思いました。

こっちの「SUDOKU 数独」は紙媒体プレイスタイルをタッチパネルに当てはめているようなつくりをしている感じなのですが、逆にペンタッチスタイルにとらわれすぎて、煩雑になってしまっている気がするのです。マス目をタッチして、仮置き位置か本採用かをタッチして、数字をタッチ、みたいな感じでどうにも手の移動量が多いのがすごく気になったのです。「カズオ」はその点握ったまんまの状態でまったく手を動かさずにポコポコ数字を置いていけるのが、かえって楽に感じたのですよ。

NDS版のほうが直感的でわかりやすいかなぁ?と思ったのですが、ちょっと安直なUIにしすぎたのかもしれないなぁ、という気がします。UIデザインって奥が深いです。

[][]Xbox liveE3

今回のE3で面白いなぁ、と期待していたのはXbox360の「自宅で楽しむ E3 - Bringing It Home」

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/08/news022.html

でした。昨年の東京ゲームショーあたりから、ダウンロード型の体験版配布が始まってきて「こりゃいよいよ体験版CDを貰うために奔走するゲームショースタイル時代遅れになるのかな?」と思っていたので、海外、E3体験版が自宅で楽しめる、というのはなかなか良い試みだと思いました。

で、いくつか試してみたのですが、ダウンロード遅すぎですな。サーバも混んでいたんでしょうけど、我が家FTTH環境で、MotoGPの体験版を落とすのに1時間以上かかりました。まぁ、それでもゲーム体験版ならまだいいんですが、これだけ時間がかかってしまうと、プロモムービーなんかは落として見る気にすらなれませんね。発想はいいと思うので、もう少しインフラを何とかして欲しい、と切に思いました。

[]テトリスDS パズルモードで轟沈

198面で一週間ほど詰まっております。もうダメ。オレには無理。

…残りあと3面なのに。

2006-05-07

[]テトリスDS

連休中は結構やりました。個人的には新しいルールモードはどれもいまいちしっくりこなくて、結局ノーマルなモードばかりやってます。とはいっても、怖くてWiFiにはまだ参加できないヘタレっぷり。

ホールド機能があったり、Nextが6つ先まで見えたり、ブロックの落とし先にゴースト表示が出たりと、このテトリスは至れり尽くせりなのねぇ、と思ったら2002年からの公式ルールなんですね(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9#.E8.BF.BD.E5.8A.A0.E3.83.AB.E3.83.BC.E3.83.AB)。GBテトリスにハマった人間としては「なんて軟弱な」なんて思っちゃったりしますが、遊びやすいのでホンネは大歓迎。

あと、通勤電車の中でプレイする詰めテトリス楽しいです。こういうのもいいですなぁ。

[]カズオ

東京駅に行ったついでに、PlayStation Spotで体験版をダウンロードしてみました。難易度易の問題を5問プレイできます。世の中的には「数独」「ナンバープレイス」って名前のほうがメジャーみたいですけど、一時期かなりCMをやっていたせいか、パズルゲームをあまりやらない知人はむしろこの「カズオ」の名前で認知していました。あのでっかい帽子のキャラクターがかわいいとのことで、SCEの戦略が当たったのかもしれませんな。

で、プレイした感想ですが、面白いですね。電車の中で黙々とやってしまいました。DSの「脳トレシリーズでも感じたことですが、面倒な正誤判定や時間計測をコンピュータがやってくれるのが非常にありがたい。面倒なところを自動に任せておける、まさに機械向きのネタですねぇ。もとは書籍で広まったパズルですが、これやるともう書籍には戻れないでしょ?って感じです。

また、私のように脳内スタックの足りない記憶苦手人間的には、「仮置き機能」というのが実にありがたいです。慣れてくるとポコポコ数字を置いては消し、置いては消しができるので、かなり効率よく進められている気がします。

でも「自動仮置き機能」はやりすぎですな。こりゃもはや別のゲームだ。

[]ファイナルファンタジーXII まだやってんの?

はい、まだやってます。つーか、まだ終わらないヨ!ウワァァァン。でも連休中にだいぶ進めましたよ。現在53時間、レベルは49程度。そろそろ終わりだと思うんですが、オチがまだ全然見えません。ストーリーは本当にいきあたりばったりな展開ですな。けどなんかやめられない…やっぱり面白いのかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20060507
Connection: close