謎の属性「BPM」

今日も今日とてPS3をいろいろいじってみていたわけです。試しにCDを録音してみて、出来たファイルの情報を見てみたらこんな項目が…。

下から2番目にある「BPM」なんだこりゃ?音楽で「BPM」というと「Beat Per Minute(一分ごとのビート数)」のことだと思うんですが、となるとこの情報って一体どこから持ってきてるんでしょうねぇ?曲名やアーチスト名と同じようにネットワークから取得してるのかな?とも思ったんですが、実はこの曲は曲情報の取得が出来なかったんです。となるとまさか、取り込み時にビートを解析してるとか?CELLのパワーをもってすればそれぐらい簡単なのかしら?とするとそのうち、取り込んだ音楽で「ビートマニア」が出来るようになったりして…?!

謎は深まるばかりです。