フクタケ的 ゲームさん

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2007-08-31

[]マック・デジ コンプリート

24日からラインナップの変わったマックデジを軽やかにコンプリート

f:id:fukutake:20070902231739j:image


というわけでid:fukutake:20070813#p1の続き。もう店によっては品切れしてるところもあるみたいですな。

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  • F1レーサー

内容的にはほとんど「バイクレーシング」と同じですが、アクセルワークがないのと、一応コースがカーブする表現が入っています(車が外に引っ張られる)。液晶部分の周りのハンドルっぽい部分を操作するのですが、ボタン状になっていて押すのか?と思いきや、左右どちらかを軽く押し上げるような感じに回転させることで操作します。一応ハンドルを操ってる雰囲気が出ており、なかなか良い感じです。

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PKサッカーは「サッカーボールに見立てたレバー」でしたが、ボーリングの操作部分は球体のプラスチックが埋まっている感じになっていて、ちゃんと転がすことが出来ます。この大きさでトラックボール?!?!?と思ってしまいますが、残念ながら回転を検出して操作するようにはなっていません(がっかり)このボールを画面に向かって押し上げるようにすることで投球します。やってみた感じ、5方向ぐらいの投げわけは出来そうな雰囲気。ピンは3本ぐらいの塊ごとに倒れます。まぁ、かなり簡略化されてる感じですね。

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  • ミュージック

リズムアクション。液晶ゲームでリズムゲー?とやや無謀な感じがしますが、一応ゲーム内容的には太鼓の達人とかビートマニアとかと同様に、奥から降ってくるマークにあわせて下部の六角形部分のボタンを押すというものになっています。確かにそれっぽいのですが、BGMに同期してたりはしてないので、リズムは全然関係ないような感じです。

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以上6種類、個人的にはどれが一番お勧めだったかといえば…これといってないなぁ、という印象ですな(おいおい)。判定がはっきりしてる点ではリズム系のゲームが良かったかも。

[]レイトン教授と不思議な町 週刊ナゾ通信

クリアして以来すっかり忘れてた「週刊ナゾ通信」を久々にダウンロードしたら、17件も溜まってました。またしばらく遊べそうだよ、英国紳士としてはね。

2007-08-29

[]スペランカーリベンジ

f:id:fukutake:20070830003334j:image

なんとか昨日の雪辱は果たしたぜ。

ネタバレ?ごめんなさい。

[][]CRAZY TAXY FARE WARS

海外でのみ発売されているPSP版「クレイジータクシー」を購入。初代と2のカップリングのようです。これで、いつでもどこでもクレタク三昧Yeah!!!

ただ問題が…最近うちのPSPの調子が悪いんですなぁ。頻繁にハングアップするようになってしまいました。3年近く酷使したせいか満身創痍?あと20日…あと20日もってくれれば…。

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2007-08-28

[]VCスペランカー降臨

ついにバーチャルコンソールスペランカーが!!というわけで買っちゃいましたよもちろん。FCカセットもってるけどねー。FCも現役で40インチ液晶TVに常時接続されてるけどねー。Wiiリモコンプレイするのが新鮮というもんですよ。

というわけで、軽く1周クリアしてやるか、とプレイしてみたのですが…こともあろうに4面のピラミッド直前でまさかのゲームオーバー。…軽くショック。斜め方向に入りやすいWiiリモコン十字キーがいけないんだ!!きっとそうだ!!そうに違いない!!!

…老化かなぁ。

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2007-08-23

[]DS Lite ピカチュウエディション その後

id:fukutake:20070609#p1で応募したポケモンセンターの抽選にはまんまとハズレ、起死回生を狙って入会した「ポケモンだいすきクラブ」の1次抽選にも見事にハズレ、残すは「だいすきクラブ」2次抽選のみ!というわけで今日結果が来ました。

ハズレ プギャー

はい、というわけで全滅です。まぁ新しいPSPも予約してるし、結婚式へのお呼ばれもあって何かと物入りだし、ハズレても別にいいんだもんね!…シクシクシク。

よせばいいのに、ヤフオクをみたら100件以上も出品されてましたよ。嗚呼、この東京砂漠。本当に欲しい人をハズレにして転売屋に当選させる任天堂GK!

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2007-08-21

[]メタルギアオンライン βテスト参加中

というわけで、昨夜から参戦しております。fukutake555なるIDを見かけたらお手柔らかにお願いします。つーか、まだ操作に慣れなくて、味方への誤射とかしまくっちゃってごめんなさい。

操作の練習モードがほすぃ…、と思ってしまうのは甘っちょろいんでしょうなぁ。軍服に体を合わせるんだ!!!

ホント、戦場は地獄だぜフゥハハハーハァー

[][]カプコンクラシックスコレクション超魔界村のロケハン

明日の「ゲームセンターCX」でいよいよ「超魔界村」が登場するそうなので、数日前から通勤時間中にPSP版でロケハンしてます。

1面クリアに1時間、2面クリアにさらに30分かかりました。クリアするのに時間はかかれど、何度も挑戦してパターンさえ作ってきっちりこなせば、クリアするだけなら過去の作品より簡単な気もしますね。失敗しても「なんとかなりそうな気がする」ので、ついつい繰り返してプレイしたくなります。ヌルゲーマー的にはなかなかよいバランスですね。

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2007-08-16

[]メタルギアオンライン βテスト 当選メールキタ。

というわけで、正式にメイルが来たのでダウンロードしました。

が、20日まで何も出来ないので、性欲をもてあます。

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2007-08-15

[]メタルギアオンライン βテスト

「どうせ当たらないだろうなぁ」と思いつつ応募してました。当選発表は16日にメイルで行うとのことだったのですが、どうやらPlayStation Networkのアカウント情報を見るとひそかに当選してるかどうか分かるんだそうで、ちょっと調べてみました。アカウント情報に「サービスリスト」なんて項目があることすら今まで知りませんでしたよ。

で、結果…

f:id:fukutake:20070815231912j:image

なんと当選してました。いやっほぉぉぉぉぉう!!

思えば、この手の「テストプレイヤー募集」的抽選に強いですな、私。

とかとか。

一方で、ニンテンドーDSピカチュウエディションは店頭応募、ポケモンだいすきクラブともにハズレましたけどね。アハアハアハ。だいすきクラブ2次エントリーが残ってるけど…まぁダメでしょうな。

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2007-08-14

[]四度目の正直

最近すっかり「不具合お知らせ灯」になりつつあるWiiのランプがまた点灯。…今度こそは修正ファームのアップデートだったみたいです。不具合ばら撒いちゃった責任、ある意味当然の対応、とはいえ、お盆休日返上で対応したエンジニアのことを思うと、同業者的には「お疲れ様」の一言をかけたい気持ちです。

ところでふと思ったんですが、これ、3.0Jでネットワークの調子が悪くなっちゃったユーザは今回ネットワーク経由でアップデートできるのかなぁ…。

[][]いまさらみんゴル中毒

PS3で初めてプレイした「みんなのゴルフ5」が面白くて、一度はじめると止められなくなってしまうぐらいなのです。が、最近なかなか家にいる時間が取れなくてプレイできません。で、出先でもプレイして練習したいなぁ…と思い、勢いで「ゲームアーカイブス」の「みんなのゴルフ2」を軽やかに購入。毎日の通勤電車の中でもゴルフ三昧ですよ。

みんゴル5」の親切なナビゲーションに慣れてしまうと、従来操作モードなのにかえって「みんゴル2」の方が難しく感じてしまいますな。

そうそう、それと先日なぜかふと「みんなのゴルフ5 体験版」の方を久々にやってみたくなったのでプレイしたんですが、本格ショットがすごく難しくてびっくりでした。100%パワーの影がなかったり、インパクト時の動きが早かったり、パッティングの強さガイドもほとんど見えなかったり…。半年間かなりプレイしやすくチューニングされてたんだなぁ、と改めて知りました。面白いですね。ちなみに、ジャスミンたんの声も変わってたんですね。

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2007-08-13

[]ハッピーセットのマック・デジ

マクダーナルのハピーセッで、「マック・デジ」電子ゲームがもらえるらしいのです。

http://www.mcdonalds.co.jp/sales/happyset/index.html

というわけで、

f:id:fukutake:20070814015359j:image

8/10から配布されている3種を大人げなく華麗にゲットwwwうはwwwおkwww。30過ぎのおっさん風情がハッピーセットを注文するのはかなり勇気が要ります。

プレイしてみた感想ですが…ぶっちゃけたいしたことないです。大きなお友達ならどれも初見クリアできるでしょう。とはいえ、ゲーム内容はさておきゲーム筐体のデザインはなかなか凝っており、つくりもしっかりしているので、おまけにしてはよく出来ているのではないかと思います。

というわけで、個別のゲームの解説など。買うときのご参考にどうぞ。

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大きなバイクコントローラが目を引くデザインは、往年の体感ゲーム「ハングオン」を彷彿とさせます。ちなみに、このバイク部分が3方向検知のレバーになっており、左右に倒すとステアリング、後ろに倒すとアクセルONになります。

内容は「上から降ってくるバイクをよける前を走るバイクを次々と抜いていく」という感じ。パースのついた路面を走るバイクを操作して、迫ってくる敵バイクを追い抜いてゴールすれば1面クリア。4面クリアで終了です。「ジッピーレース」の3D面をものすごーーーく簡略化した感じですね。ただ、路面のパターンは少ないし、アクセルを吹かしてもスピード感はないので、あんまり走ってるって感じはしません。まぁ、おまけならこの程度かと。

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その名のとおり、サッカーPKを題材にしたゲームです。筐体についているボールは「もしやトラックボール?!」と思わせますが、なんてことないキノコ型レバーの頭がサッカーボール柄になっているだけです。

このレバーを右、左、前の3方向に倒してシュートを打ち、前方のキーパーにキャッチされないようにゴールするゲームです。シュートは9回で、何回入るかを競うみたいです。本数を重ねると、ゴール前にディフェンダーが現れ、さらに邪魔されます。

ランダムな動きを見極めてシュートするので、なかなか難しいです。っつーか、読みきるのは多分無理です。なんせランダムですし。

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どっからどう見ても、デバイスアーチスト、クワクボリョウタ氏(http://www.vector-scan.com/)の作品「ビットマン」のパクリっぽいキャラが踊るアクションゲーム。筐体にある灰色やオレンジの部分がボタンになっている…かと思いきや、実際に操作するのは液晶の上下左右についている丸い部分(ボタン)だったりします。

内容は「3、2、1、0」のカウントダウンのあとにビットマンもどきが指し示す方向のボタンを押す、これだけです。タイトルの割にリズムとかは全然関係ありません。何回か繰り返すと1面クリアで、よりスピードの早くなった2面目がスタートします。全部で4面クリアすると終了です。簡単ですが、今回の3作品の中ではこれが一番面白かった気がします。

2007-08-12

[]ゲームセンターCXイベントファミコン冒険王 有野課長に挑戦」

お台場冒険王で行われた番組イベントを見てきました。朝9時から整理券配布ということで、流石に朝早いのはきついなぁと思いつつ、会場には8時40分ごろ到着したのですが、そのときすでに整理番号438番。しかも整理券そのものは500番で打ち止めだったみたいで…あぶなかったー。

炎天下の中、1時間ほどのイベントで見ているほうはなかなかしんどかったですが、面白かったです。内容は、秋に発売(11/15に決定したそうで)のDSソフトゲームセンターCX 有野の挑戦状」の宣伝トーク(司会は「たまゲー」コーナーでおなじみ武田裕子アナ)が半分ぐらいと、会場のお客さんと有野課長が対戦する「有野課長に挑戦」のコーナーが半分ぐらい。後者で使用されたソフトは、スーファミ対戦ゲームの定番「ストリートファイターII」でした。

参加者の女子供を容赦なくフルボッコにして会場中のブーイングを受けたり、逆に強豪相手に手も足もでずフルボッコにされたり、いつもの軽妙なトークを交えながら非常に盛り上がったステージでした。満喫満喫。

この模様は次回の放送で公開されるのかな?お楽しみに。

[]たまにいくならこんなゲームセンター in お台場

イベントの待ち時間暇つぶしをかねて、以前番組でも放送されたデックス東京ビーチにある「台場一丁目商店街」

http://www.odaiba-decks.com/ichome/

ゲームコーナーを見てきました。ビデオゲームのラインナップは

といった感じ。ドンキーコングJR以外はちゃんと純正基板を使っている模様で、しかも結構レア任天堂系のアーケード基板がそろっている(「アイスクライマー」とか「スーパーマリオ」とか)当たり、なかなかいいラインナップそろえてるなぁ、と思いました。

2007-08-11

[]仏の顔も三度まで?

友達が少ないので滅多の光らない(悲)うちのWiiが…ってさすがに3回も書くと余計に悲しくなる気がしますが、また今日も光ってました。

お、もう対策ファームアップデートが来た?さすが任天堂まさに神対応!と思って起動してみたら…今度は有線LANアダプタの不具合ですって。どぅ〜なってるの?!

まぁ、うちの場合は無線LAN接続なんで全く関係ないんですけどね。

細かい不具合情報でも逐一報告してくれるのは、ありがたいといえばありがたいのですが、こんだけ頻発するといちいちクドい気も。

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2007-08-08

[]また不具合

友達が少ないので滅多の光らない(悲)うちのWiiが、なんと二日連続で光っていました。奇跡か?!と思ったら、バージョンアップに伴う不具合情報でした。インターネットチャンネル(Operaブラウザ)起動中にリセット操作(Homeボタンメニューか本体ボタンで行うもの)をすると画面真っ暗でハングアップするんだそうな。

たしかにうちのWiiでも、やってみたら同じ現象が起こりました。

個人的には、リセット機能そのものを今までほとんど使ってなかったですし、Wiiのブラウザもとりあえず入れただけで今まで全くといっていいほど使ってなかったので別に現状困ることはないんですが…最近多いすね、任天堂関連の不具合情報

ソフトウェアものにバグは付き物とは思いますが、ただ、レアな条件下とかでなく割と簡単に引き起こせる基本操作が多いのが気になります。意外と基本動作ほど見落とされたりすることもあるんだとは思うのですが、こう続くと「ちゃんと動作検証してんのかな?」という気にもなってきますな。

[][]ハイパーオリンピックを想う

Xbox LIVE Arcadeで「Track & Field」の配信が始まったそうで。先日出たDS版「コナミアーケードコレクション」に続いての移植ですね。

今回もやっぱり「ハイパーオリンピック」ではなく、海外タイトル「Track & Field」なわけです。きっと商標的にいろいろ難しい問題があったんだと思いますが、もしかしたら今後もう二度と「ハイパーオリンピック」という名の作品として遊ぶことは出来ないのかもしれません。そんなを考えると、ノスタルジックにも似た一抹の寂しさがこみ上げてくるのでした。

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2007-08-07

[]バージョンアップWiiチャンネルのジレンマ

友達が少ないので滅多の光らない(悲)うちのWiiが、今宵は珍しく光っていたので何事かと思ったら、バージョンアップのお知らせでした。

http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/048.html

今回から、Wiiメニュー上で天気とニュースが見られるようになったとか。いちいち起動しなくてもチェックできるようになったのは、確かにかなり便利ですね。

と、ここでふと思ったのが、結局今回のバージョンアップによって「Wiiチャンネル」としての「お天気チャンネル」と「ニュースチャンネル」の存在そのものを否定していないか?ということです。まぁ、ニュースコンテンツはそれなりに量があるので、アプリケーションを起動するメリットはまだ残っていそうですけど、お天気チャンネルに関しては、ただ天気のチェックするだけならわざわざアプリとして起動する意味はほとんどなくなってしまいました。これまでもメニュー上で選ぶだけで確認自体は出来たわけですけど、今回のバージョンアップでついにはその必要すらなくなってしまいました。

発売前の発表ではあちこちで大絶賛されていたWiiチャンネルの機能でしたが、私自身はそもそも「お天気チャンネル」とか「ニュースチャンネル」というのには割と否定的な感想を持っていました(id:fukutake:20060914#p1)。果たしてこれが本当に「Wiiを毎日起動させるというコンセプト」を具現化させるほどのインパクトをもっているのだろうか?と。結果的に今回のバージョンアップが、任天堂自身の一つの回答なんじゃないか、と思えてしまいます。

うーん、便利になったのはいいんですけど、なんだかやっぱりちょっと残念なような気分ですね。この程度の機能だったら、Wiiメニューそのものとの親和性をもっと高めておけば(メニュー内にビルトインするとか)ねぇ、と。

Wiiコネクト24についても、なかなかキラーコンテンツが出てこないのが心配です。「みんなで投票チャンネル」はすごくいいコンセプトだと思ったんですが、数ヵ月後にはまったくやらなくなってしまいました。やっぱり「アンケート結果の先」を利用したもう一推しが欲しいんですよねぇ。

[]もう一つ、すごく気になるところ

我が家では液晶TVワイド出力しているせいかもしれないのですが、ショッピングチャンネル起動時に表示される青いワッカ(くるくる回るやつ)が、なんか不均一にデコボコして汚いのがものすごーく気になるのです。皆さんのところではそんなことないすか?

デザイナーさんチェックしてないのかなぁ。

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2007-08-02

[]みんなのゴルフ5

id:fukutake:20070319#p2体験版をやってから4ヶ月強。ようやっと発売されましたな。ブログを更新する暇がなかったのですが、発売日に買ってプレイしてます。

実は何気にこのシリーズを買うのは初めてなのです…と思ったけど、1作目の製作元であるキャメロットが作ったゲームキューブの「マリオゴルフ ファミリーツアー」なら買ったんでした。というわけで、そこそこ似たようなゴルフゲームは経験済みですな。

プレイしてみて感じたのは、操作方法の幅広さですね。ただゲージにあわせてボタンを押すだけの最低限の操作でも充分普通プレイできますが、慣れてきたら十字キーでスピンをかけたりドロー/フェードをかけたり、さらに慣れてきたらインパクト時にパワーの調整が出来たり…と、自分の上達に合わせていろんな技を試しつつ、上達できるようになっているあたり、非常に間口が広いなぁ、と感じました。さらに今回は「本格ショット」なる「ゲージに頼らないプレイ」も出来るようになっていますし。

私も最初は「本格ショットなんて無理無理」と思っていたのですが、「本格ショット限定」のチャレンジモードに向けて練習していたら、いつの間にかそっちのプレイスタイルのほうがむしろしっくりくるようになってました。

あとは、それまでの普通ゴルフゲームよりチップイン等の「うまいプレイ」が割と高い確率出るようになっていたりして(おそらくコンピュータがこっそりアシストしてるんでしょう)、プレイヤーに爽快感、気持ちよさを感じさせるようになっているのがウケたんだろうなぁ、なんてホント今更ながらに感心してしまっています。自分でもスーパープレイが出せたときはついつい何回もリプレイしちゃいますし。

オンライン対戦について、一番厄介な「プレイ時間を合わせる」方法として、スタート時間を決めた大会制になっているというのも目からウロコでした。なるほど、これなら自然に予定を立てて集まれるなぁ、と。惜しむらくはその大会が意外と少ないこと(タイミングが合わないと結構な時間が空いてしまうことも…)と、新リアル形式の対戦開始が延期されてしまったことですな。早いとこ改善されるといいんですが。

とりあえず新リアル始まったら、知り合い同士でぜひぜひコンペしたいです。がんばって練習しときましょう。

[]フォーエバーブルー

リアル世界でもダイバー(主に国内、東伊豆専門ですが)な私ですが、この夏は諸々の事情であまり海にいけそうもないのです。それならば、というわけで買ってみましたこのソフト(ちょっと動機が悲しい…)。

実はその昔、PSの「アクアノート休日」にもかなりハマったクチなのです。このシリーズは初めてなのですが…。

プレイしてみた感じ、海に入る目的もちゃんと用意されていたりして、「アクアノート」に比べるとそれなりにゲーム的な要素が多い感じがしました。もちろん、それらを無視して泳ぎ回ることもできるようですが。グラフィックも非常に綺麗で(ちょっと整然としすぎてる感じはありますが)、潜水したときの雰囲気もかなりそれっぽく見えます。リモコンでポイントしながらの移動も思ったよりしっくりきて結構没入感も高く、なんとなく「ああ、ダイビングしてるんだなー」っていう感覚(文章に書きにくいんですが)は充分に伝わってくるつくりになっていると思います。結構気持ちいいですなぁ。

ただ、それゆえに時々見える「ゲーム的な要素」が逆に興ざめしてしまう感じがしました。魚との共存、コミュニケーションが売りなゲームなのは分かるんですが「泳いでる魚をなでる/つつく」とか、水底でじっとしてる大型魚とかならいいんですが…ちょっとありえないなぁ、と。あとすごくガッカリしてしまったのは、まだ初期の段階なので行動範囲が強制的に狭められていて、ちょっと遠くに出ようとした瞬間に「行動範囲外ですので戻ってください」みたいな警告が出てしまうところ。あくまでゲームだし、プレイ時間が延びれば行動範囲も広がるんだと思いますが、そういうのが割と自由だった「アクアノート」に比べると、作っている人の意図が介在してしまった気がして、残念になってしまいます。

というわけで、ダイバー視点で見てしまうのでやや辛らつな意見も書いてしまいましたが、それ以上にわくわくする要素も満載で、実際にもぐって移動してるだけでも充分楽しいので、なかなか良いゲームだと思いました。楽しめそうです。

と書いてみたところ、どうやら初期不良があった模様。

http://www.nintendo.co.jp/wii/rfbj/info.html

発生条件がはっきりしているようなので回避すればよい話ですが、注意しましょう。

ちなみに普通のサカタザメなら本物にも何度か遭遇したことがあります。「ザメ」とか言うわりに、実はエイの仲間なんですよね。