フクタケ的 ゲームさん

ゲーム以外の日常に関する話題はこちら(フクタケさん)へどうぞ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2007-09-25

[][]有償修理期限せまる…あれ?

今週一杯でセガサターンドリームキャストの有償修理が締め切られてしまうそうです。

http://sega.jp/topics/070330_1/

壊れた本体をお持ちの方はお早めに。

うちにも壊れたサターン本体があり、長いこと封印していた(id:fukutake:20050831#p1)ので、この機会にちゃんと修理しておこうと思い、荷造りして送り出す前にもう一度動作確認してみたら…

あれ?正常に動作するお。直ってる?!

2年間ほったらかしておいたら直ってました。サターンには自己修復機能までついていたのか!!なにはともあれ、修理費が浮いたのはうれしいですな(修理受付締め切り後にまた壊れたりして…)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20070925

2007-09-22

[]東京ゲームショウ2007 雑感

はい、というわけで行ってきました。もうジジイなので何時間も並んで体験プレイする気はほとんど無く、今回の目標は大きく2つに絞りました。

[]レトロゲームアワード2007

有野課長目当てで行ってまいりました。何年もゲームショウ見に来てますが、イベントステージを見るのは初めてかもしれません(去年のゲームセンターCXがらみのは日程合わなくて見れなかったし)。日経エンタテインメントの品田編集員と有野課長ゲイムマンの3人の審査インターネット投票レトロゲーム(1985-87)のタイトルにいろんな賞をあげよう、と言う企画審査員を顔ぶれを見て分かるとおり、ぶっちゃけそんなに真面目に表彰する、といったものでもなさそうです。ちなみに結果を書いてしまいますが

と言う感じ。まぁ、ある程度予想通りの順当な結果…だったのですが、ここで大きなサプライズが!なんと表彰式にあの任天堂宮本茂氏(ホンモノ)が登場!!!会場は大盛り上がり。だって、東京ゲームショウって任天堂出展してないじゃン!いいのかミヤホン?というわけで、私も初めて拝見いたしました。案外年取ってるように見えました。イヤー、いいもの見たわ。

全体的に審査員の3人が話を脱線させすぎて、進行が大急ぎだったように見えましたが、課長のトークはやっぱり面白かったです。一方で、おいしいところを全部課長に持っていかれるゲイムマンがちょっとかわいそうになってきたので、帰りに「テレビゲームのちょっといいおはなし3」をもらってきました。

[]大手のブース

SCEバンナムMicrosoftはいつもどおり数多くの出展作を満遍なくみせるタイプだったのに対し、セガコナミは注目作のみを前面に押し出し、その他の作品はほとんど展示されていない(うしろのほうに申し訳程度においてあるだけだったり)で、大作にあまり興味がない人としては逆に期待はずれでした。あと、メーカーそのもののブースの数も減った感じがしましたね。

[][]気になったゲームナイツ 〜星降る夜の物語〜

プレイはしませんでしたが、ブースの前で流れてたプロモムービーは見ました。世界やボスのデザイン、ストーリーの雰囲気はセガサターン版のイメージを損なわない感じでかなり好感触。特にストーリーテリングの部分は、見ていただけでちょっとジーンと来ちゃいました。

一方でゲーム画面は残念ながら30fpsのようです。まぁ、それだけならいいんですが、場面によってはコマ落ちして20fps程度になってしまうことも。ガクガク引っかかるようにコマ落ちしてしまうのにはちょっとガッカリです。発売までにチューニングされるかなぁ?無理かなぁ。

[][]気になったゲームバンガイオー魂

DSで新作が出るバンガオーをプレイしてみましたが…どうもいまいち。もともと小さいキャラをチマチマ動かしつつ、TV画面いっぱいにミサイル弾幕を張る豪快さが気持ちよかったと思うのですが、DSだとその画面そのものが小さいので、豪快さがスポイルされてしまって全体的にチマチマしっぱなしになっている、そんな気がしました。

[]おすすめブース

ごみ行列に疲れたら、アイレムブースに行くことをおすすめします。ここだけなんか高校とかの文化祭のノリでおもしろすぎ。比較的空いていたのでヘンテコな展示を充分堪能できました。

配布してる小雑誌「アイレムぶるるん2007」(どうみても「るるぶ」です本当にありがとうございました)もネタ満載でおすすめですよ。

[]おすすめブース?

テクモのブースに行ったら、ステージ上にリア・ディゾンたんが!!!すげー。生リア・ディゾン!略してナマ・ディゾン!ものすげぇ美人さんでかわいらしかったです。

[]Level5 最悪…

さて、もう一つの目的だった「Level5ブースでのレイトン教授体験版配布」ですが…もう最悪。結果から書きますと、もらえませんでした。

会場に入場したのが11時前ぐらい、このときすでにLevel5ブースは入場制限がかかっており、スタッフに聞いてみても「次はいつ入場受付するか、目処が立ってません」とのこと。しかも通行の邪魔になるからブース周辺に集まって待ったりしないでくださいと言われ、それじゃ、通りがかったとき偶然に入場受付してるのを見つけるしかないじゃないか!ということで、なんだかおかしいなぁ、とは思ったんです。とりあえずこのブースは後回しにして、イベントを見てからまた来ようということにしました。

で、イベント後に来てみたら

f:id:fukutake:20070922152310j:image

ブース真っ暗け。画面を見ると

f:id:fukutake:20070922152229j:image

配布中止とのこと。どうやらブースごと運営中止になってしまった模様。今まで何年もゲームショウに来てますが、こんなの初めてですよ。会場の真ん中に真っ暗になったブースが静かに並んでいる様は不気味ですらあります。

ブースの周りにはあきらめきれない人が座り込んでましたがそもそも通行の邪魔になってるし、再開の見込みはなさそうだし…で、結局あきらめて帰ることにしました。

で、家に帰ってネットを見てビックリ。なにやら会場終了の数分前から、ブース周辺にいた人にゲリラ的に体験版を配っていたとのこと。えー?!?!さんざん「通行の邪魔になるからブース周辺にとどまらないで」って言ってたのに、それってひどくね?

あんだけ宣伝して大々的に配るって言ってた割にやってることがあまりにお粗末すぎて、正直ものすごくガッカリしました。案の定ヤフオクにはたくさん転売されてるし。後日、今日の入場者を何らかの形で救済してくれるといいんですけど、まぁ、無理だろうなぁ。

[]物産ブース

今回はアイレム物販コーナーで売っていた「スペランカーお守り」「スペランカータオル」と、お守りつながりで「ゲームセンターCXお守り」を購入。

f:id:fukutake:20070922205952j:image

これさえあれば、多少高いところから落ちても平気な気がします。多分気のせい。あと、ゲームセンターCXの物販ブースは毎度おなじみ、行列整理は音声のタニー、レジ係は菅プロデューサーがやってました。お疲れ様です。

2007-09-20

[]新型機到着 (追記アリ)

というわけでたった今到着しました。

f:id:fukutake:20070920115743j:image

デカッ!

…えー、2年前(id:fukutake:20041214)と同じネタですいません。でも今度は一発で起動しましたヨ!

本体は確かに軽くて薄いです。毎日持ち歩くヒト的にこれはいいですなぁ。ただ全体的な質感はPSP-1000のほうが高級そうで個人的には好きかなーという気もします。

アップデートしたりコンテンツ入れたりとセットアップしてます。あんまし変わってないとはいえ、やっぱ新しいハードはワクワクしますな。

あ、そういえばPCからアクセスできるPlayStation Storeがオープンしたみたいです。ゲームアーカイブスPC経由で買えるようになったそうな。SCE気合入ってますな。

http://www.jp.playstation.com/store/

[]セカンドインプレッション

というわけでいろいろいじってみました。うん、やっぱり軽くなっているのはいいですね。電車の中でビデオを見るときとか楽な気がします。

あと先ほど書いた「ただ全体的な質感はPSP-1000のほうが高級そうで」というのは、色の違いによる印象が強いせいかもしれません。ちなみにフェリシアブルーを購入したのですが、明るいところで見るとキラキラ光って綺麗なのですが、暗いところで見ると…なんとなく洗面台とかバスタブっぽい色に見えてしまいます。あとちょっとプラスチックっぽい。その辺から若干チープに見えてしまうのかなぁ、という気がしました。

というわけで、うちのPSPは別名「バスタブブルー」ってことで。

コンポーネントケーブルをつないでTV出力も試してみました。なかなか綺麗に写るじゃないですか。うちのTVだとXMBのときはフル画面で出力されますが、ゲームのときは黒枠表示になります。ちと残念。でもでかい画面で、しかもコントローラー操作しても画面がぶれないので、なかなか快適にプレイできますね。個人的にはPSPでしか出ていないレトロゲーがTVで楽しめるのは非常にうれしいのです(「XEXEX」とか)。

ちなみに、試しに

PS3の「まいにちいっしょ」をWLAN経由でPSPでリモートプレイしつつ、その画面をコンポーネントTV出力

という非常に回りくどいことを試してみましたが、ちゃんとできました。おぉすげえ。

もちろん、PS3は直接HDMITVに接続されているので、やる意味は全くありません。いや、こういう無駄なことをやることに意義がある、ということで。

[]PCからPS Store

PCからPSPへの直接ダウンロードを試してみました。認証ソフトインストールすれば、あとはUSBで繋いでWebでクリックするだけでダウンロードできるみたいです。なかなかよく出来てますね。

個人的には、公開されているコンテンツのラインナップがPS3側のPS Storeと若干異なるのが気になります。PC側にしかない体験版があったり、ダウンロード トップ10と表示されてたり。PS3ソフトとかビデオがダウンロードできないのはまぁいいとして、PSP用のコンテンツはどっちで落としてもいいようにラインナップをそろえて欲しいなぁ、と正直思うのですが、どうでしょうねぇ。

将来的にはPS3は実機で、PSPPC経由でみたいなことを考えてるのかしら?それはそれで結局入り口が2箇所に分かれて煩雑なだけなので、やめて欲しいところではありますが…。

ちなみに、「まいにちいっしょ」のカスタムテーマってのを入れてみました。アイコンとかも全部入れ替わるんですね。これはイイ!テレビのアイコンが980円のヤツになってて笑いました。

980円って

ゆーな!!

ガン!〜☆

[]TV出力 備忘録

ゲームTV出力をしたときのTV側のワイド設定について、色々試してみたのですがどうにも勘所がつかめません。どうなってるのかなー。

とりあえず、うちのTV(WEGA KDL-L40HVX)では、コンポーネントTV出力したとき、「ワイドズーム」に設定するとほぼ実機どおりの比率で表示されるみたいです。

[]初めてのワンセグ

会社帰りにワンセグチューナー買ってきて、家で早速見てみました。

…とりあえず、うちの中では電波入らないみたいです。ノーベル賞的大発見!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20070920

2007-09-12

[]Xbox LIVE Arcadeに「Rez」!!

が来るそうで!やったー。私、あのゲーム大好きなのです。部屋暗くして「トランスバイブレーター」を背中にいれて、ヘッドフォンでプレイすると最高!!

そういえば、Xbox360にもUSB端子ついてるじゃないですか。PS2の「トランスバイブレーター」使えるようにならないかなぁ…むりかなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20070912

2007-09-08

[]たまゲー訪問「中山ゲームコーナー」

「#53 クロックタワー」の回で紹介された「中山ゲームコーナー」に行ってきました。驚くほどに今住んでいる家の近くでした。歩いて5分ぐらい。しかし、駅前なのにものすごく細い路地にあるので、コリャ気づかんわー。

収録時から放送まで時間が経っているのか、おいてあるゲームが結構変わっているようで、有野課長高橋ADプレイした「クレイジークライマー」「アルゴスの戦士」「スーパースプリント」は無くなってました。家に帰ってビデオを見返してみたのですが、どうやら古いゲームの一部はどうやら「マルチエミュレータ筐体」と置き換わってしまった模様です。レトロゲームファンな私としては、エミュレータ筐体は邪道、正直いい気持ちがしないので複雑な心境です。確か、以前に放送されていた神田の「ミッキー」も置き換わっちゃってたんですよね(id:fukutake:20060722#p1)。確かにメンテは楽だし場所は取らないし…で、オペレーターに取っては都合がいいんでしょうけど、こういうので商売をしちゃうのって、レトロゲームを冒涜してるとしか思えないのです。

それはさておき、番組で紹介されなかったほかのレトロゲーム

なんかがありました。店舗の奥のほうには使っていない筐体が置いてあって、その中にタイトーの「トップランディング」も見えたのですが、プレイできないみたいです。残念無念。

2007-09-07

[]みんなのゴルフ5 今日今日とて新リアル対戦

会社の先輩と久々に対戦しました。ネット対戦は面白いのですが、現実世界のお友達との対戦はさらに気心が知れて面白いですな。チャットが盛り上がります。

たまたま先輩とほぼ同時にカップのふちを「くるっ」と回って外したときは、思わず笑ってしまいました。

基本的にジャスミンたん一本でプレイしている私ですが、せっかくなので今日スズキのおっさんを使ってみました。歩き方がきんもーっ☆。最初は調子よかったのに、精神的にやられたせいか後半でボロボロにくずれました。やっぱジャスミンたんがいいわオレ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20070907

2007-09-06

[]今週のたまゲー

毎週欠かさず見ているCSフジの「ゲームセンターCX」。今週放送の「たまに行くならこんなゲームセンター」のコーナーで紹介されたゲームセンターの住所を見て唖然。

…なんか、うちのめっちゃ近くなんですけど。

調べてみたら、歩いて5分ぐらいのところでした。しかも、そんなとこにゲーセン(さらにレゲーが豊富)があることすら全く知りませんでしたよ。

くぅー、近所に高橋先生来てたのかー。見たかったなぁ。

ちなみに、前回の放送で流れた「お台場冒険王イベントレポート映像中に、実は私思いっきり映ってました。といっても後頭部ですが…。さらに数年前のDVD発売記念イベントの模様の放送では、かなりデカデカと横顔が写ったことがあったりもします。ミンナニハ ナイショダヨ

昔、スタッフの方からメイルをもらったこともありますし、この番組とは何かと縁が深いですな(それは気のせい)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20070906

2007-09-04

[]絶叫戦士サケブレイン

クラブニンテンドーポイントを集めると貰えるゲームが届きました(応募してたの忘れてた…)。

2人以上いないとプレイできないので、何も出来ませんでした。

声を出してプレイするようなので、会社のお友達とやるってのもなぁ…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20070904

2007-09-03

[]メタルギアオンライン βテスト終了

本日12時をもってβテストが終了。こんなときに限って仕事がたてこんでしまい、週末ぐらいしかプレイできませんでしたが、とても楽しかったです。いろんなモードがありましたけど、個人的には陣取り合戦がよかったかなぁ。ただ黙々と殺しあってるより、目標があるほうが燃えるというか。

でも、何も考えずにただただ突撃するだけのダメ戦士なので、殺した数の4倍ぐらい殺されましたヨ。つーか俺ヘタすぎ。

短い期間でしたが、時に味方、時に敵となってともに闘ってくれた総てのプレイヤーに、敬礼

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20070903

2007-09-02

[]酒匠DS

お酒大好き!特に日本酒!なので、所詮ネタにしかならないと分かっていながら買ってみましたこのソフト

本当に完全にデータベースゲーム的要素は皆無です。ゲームさんで紹介していいものかすら怪しい感じです。ちょっと触ってみた感じですが、確かにそこそこ充実したデータベースではあるけど、これを使ってお酒を選ぶかというと…なんかそれも微妙な感じもします。

そもそも名前で検索するときに手書き入力ができない(ソフトウェアキーボードでしか入力できない)ってのは、DS使ってるのにどうなの?という気が。

あと「銘柄1000種を厳選」とありますが、実際は「日本酒、焼酎、泡盛、梅酒」の合計で1000種なので、ちょっと物足りない気がしますね。私的には多分日本酒にしか興味がないのですが、たとえば知ってる銘柄で検索をかけても、一番高い一種類しか出てこなかったりします。銘柄の中にも幅広いラインナップがあるのですから、そのぐらい抑えて欲しかったですね。

実際に飲み屋で使ってみるとどうなのかが気になりますな。案外使えるのが分かったりすると、それはそれで面白そうですけど。よし、早速検証に行かねば…って結局飲みたいだけじゃン。

ちなみに、マニュアルの半分が「このソフトに収録されている料理リスト」になっているのが、別の意味で面白かったです。内容の割に分厚いから何事かとオモタヨ!さりげなく「お料理ナビ」とかとタイアップしてるし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20070902

2007-09-01

[]みんなのゴルフ5リアル対戦キタ!!

8月下旬予定で、しっかりギリギリの8/31になってようやっと実装されたようです。間に合ってよかったですねぇ…。

というわけで、会社の先輩方と初めてのコンペをしてみました。乱れ飛ぶボールと混雑するグリーン、なんかどことなくマヌケな感じもして面白いです。つーか、同時にプレイしてる人の存在感を結構感じて、思ったよりプレッシャーが…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20070901