フクタケ的 ゲームさん

ゲーム以外の日常に関する話題はこちら(フクタケさん)へどうぞ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2008-01-09

[][][]年末年始の消化ゲーム

この年末年始はいろいろあって実のところあまりゲームをやってないのですが、「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」と「ビューティフル塊魂」の2本をクリア

スーパーマリオギャラクシー」は後半戦に突入した感じですね。あと「エースコンバット6」はまだ手付かず。

まぁ、ゆっくりやります。

[]悪魔城ドラキュラXクロニクル まだやってます

一方、年末年始のあちこちへの移動中や、年始からの通勤中にこつこつプレイしつづけているのは「悪魔城ドラキュラXクロニクル」だったりします。

アレンジ版はだいぶ前にクリアしたのですが、オリジナル版の「血の輪廻」はおとといようやっとクリアしました。アレンジ版に比べるとラスボスが楽でしたなぁ。でもシーンの映像と声がズレまくってるのが気になるのですが、これってPCエンジン版でもそうでしたっけ?

一方、「月下の夜想曲」もボチボチ始めました。今回の移植版は意図的になのか?「アルカード装備を持ったままプレイするバグ技」が比較的簡単に出来るようになっています。やり方は

「最初のデスのいるブロックに入った瞬間に後ろに戻ってそのブロックを出る」

コレダケ。うまくいくと、手前のブロックに切り替わって数秒でBGMが止まり、デスが出てこなくなります。装備が強すぎて、強行突破上等のヌルヌルプレイができますよ。手ごたえなくて簡単すぎるので、本気でプレイするには逆につまんないかもしれません。

ちなみにこのPSP版の「月下の夜想曲」、どうも効果音全体のピッチオリジナルより高めに鳴ってしまっているように聴こえます。原作に慣れた耳だと微妙違和感が。元が丁寧につくられているゲームだけに「なんでこの程度の違いに気づかなかったのかなー」と思うとちと残念な気もします。

[]ミントグリーン発売

新色が発売になったようですね。ミントというより…

みっくみく色!

ギザホシス。

[]Wii Fit 100万本突破

だそうですね。常に新しい遊びを作り出す任天堂の姿勢はすばらしいと思いますし、ゲームに決まりきった型なんてものはないので、どんなものでも「面白ければ」作ったもん勝ちなんだと思うのですが…

子供の頃からゲーム漬けで育った、根っからのゲーマー気質の私としては、心のどこかに解せない気持ちがちょこっとだけあるのも事実だったりします。

DSでも家計簿ソフトや読書ソフトがかなり売れたと聞きますし、今はそういう時代なんだから「Wii Fit」も当然なんでしょうけど、なんか自分の理解を超えた世界ゲームも向かってしまうのかなぁ、と。

同じ斬新さでも「脳トレ」や「Wiiスポーツ」は分かるんですけどね。あれは、やっぱり遊んでいて楽しいし、内容的に見ると実のところちゃんと旧来のゲームとしての成り立ちの延長上にあると思うんです。

でも「Wii Fit」は、私の中ではなんか違うんですよねぇ。確かにミニゲーム的要素は楽しいんですけど、ヨガとか筋トレのガイドとかは…これで売れちゃうのかーって感じなんですよ。まぁ、それで売れちゃうのが今の任天堂の強さなんでしょうけど。

ちなみにうちの「Wii Fit」は…発売日から2日間しか動いてません。あれこれ忙しくて体を動かし続けてたせいで、わざわざ「Wii Fit」を引っ張り出してくる必要もなかった、という側面が強いのですが、心のどこかで「ゲームとしてプレイするモチベーションに繋がらない」と感じていたせいかもしれませんね。

買った皆さんはどうでしょう?毎日プレイしてますか?