フクタケ的 ゲームさん

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2008-04-29

[]ゲーム書斎(ゲ斎?)作り、着々と進行中

多すぎる荷物がちっとも片付かなくて、遅々として進まないゲーム部屋つくりでしたが、ようやっと「モノを押し込める」フェーズから「配置を考える」フェーズへ移行できる程度には片付いてきました。というわけで、我が家環境をちょこっとだけ公開。

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壁面収納と後付の壁面書棚にソフトを収納。びっしり並べるの、夢だったんです。でもこうして入れてみると、思ったより多くもない気もします。

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FC以降のハードはとりあえず一通り結線をしてあるので、コントローラさして入力切替機をいじってアダプタをコンセントに挿せばすぐに稼動OK。

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壁面収納の半分はその他ハードディスプレイスペースにしようと思ってます。

あとは、実家にあるテーブル筐体も置きたいのですが、さすがにちょっと手狭かなぁ…。

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2008-04-28

[]グラディウスポータブルの初代グラディウスにて

レーザーを取ったときにわざとボタンを連打して、レーザーを細切れに発射して

ファミコン版!ファミコン版!」

って、やりませんか…はぁそうですか。

ちなみに初代PS版、サターン版の「グラディウス デラックスパック」でも出来ますよ…って、あたりまえじゃい。

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2008-04-27

[]純正クレードル

が発売になったようなので買ってみました。TV出力はさておき、充電が出来る台が欲しかったんですよ。

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20080304_pspcradle.html

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実はこれでPSPクレードルは3つ目なのですが、お値段が高いだけあってかなりしっかりとした作りになってます。左右にガイドがついて載せやすいですし、載せたあともしっかりホールドされます。イジェクトレバーの感度もなかなか良く、着脱がしっかり手軽にできるのは流石ですね。クレードル自体の足も若干粘着性があり、台の上におくとしっかり固定されて安定感抜群です。

個人的には、リモコンでPSP遠隔操作する、ってのが妙にツボでした。リモコン自体は薄っぺらく、ボタンフィルムの接点方式なのでペコペコで感触はあまり良くないのですが、XMBの操作はもちろん、画面切り替えとか電源のON/OFFまで出来るのはビックリしました。意外とよく考えられて作ってありますなぁ

お値段は張りましたが、かなり満足な出来栄えでした。

[]純正ポーチ

ついでに、先日発売されたみっくみく色ライムグリーン純正ポーチを買ってみました。

…こっちは、値段の割に少々安っぽい作りに思えますなぁ。ファスナーはしっかりしてますし、内部のクッションもやわらかいのですが、肝心の外見が布をビニール系の塗料で塗装した感じで、妙に安っぽいのです。使っていくうちに塗装が剥げてきそうな感じで、ちょっと心配です。

普通にキャンバス地みたいな布だったらよかったのになぁ…ちょっと残念。

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2008-04-26

[]mixi ゲームセンターCXコミュニティオフに参加

mixiの「ゲームセンターCXコミュニティの「TVゲームで遊ぶOFF」にお邪魔させていただきました。この手のオフ会に出るのは何年ぶりだろうなぁ。

内容は「カラオケボックスゲーム機を持ち込んで、後はただひたすらみんなで遊ぶ」というもの。持ち込み機材を粛々と準備する幹事さんたちの手際のよさには感動すら覚えました。イベント中は本当にみんな、各々にただひたすらにゲームを楽しむというだけなのですが、ときにはDSで大人数のWifi対戦(8人での「テトリス」「マリオカート」は初めての体験でした)、時には一つのモニタに集まって対戦プレイ、時にはメインの大型モニタプレイするゲームに声援を送り、クリアした喜びをともに分かち合う、ここ数年忘れていた「大人数で集まってゲームする楽しさ」存分に味わうことが出来、非常に楽しいイベントでした。

私も微力ながら何か協力できないかなぁ…と考えた末、絶対他の人とはかぶらないであろうエポック社の「カセットビジョン」を持ち込んでみました。さすがにすぐ飽きてしまうような内容なので盛り上がりはしませんでしたが、つかみのネタとして多少の話題提供が出来たかな?という感じですな。もう少しみんなで楽しみを共有できるゲームが良かったかもしれません。

イベント終了後は居酒屋に場所を移し、ジョッキをかわしながらの交流会。普段なかなか話せない「ゲームセンターCX」の濃い〜ネタ話とか、ゲーム、アニメの話が思う存分出来て楽しかったです。日ごろ、自分の中で抑えてるヲタクトークネタを、ここぞとばかり発散する気持ちよさ、みたいな。同人の良さですねぇ。

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2008-04-22

Wii]今週のバーチャルコンソール

今週リリースのラインナップは個人的なツボに入りまくりなのです。というわけで、2本も買ってしまいましたよ。どっちも、もう持ってるゲームなのに…。

Wii][VC悪魔城ドラキュラX 血の輪廻

ここにきて、PSP版に続いての連続リリースですね。こういうプレミアものが手軽にプレイできるってのはありがたいものです。もっとどんどんやってほしいわ。

PSP版はオープニングのナレーションがなぜかアレンジ版のものにさし変わってましたが、今回はオリジナルPCエンジン版と同じになってます。画面はドットがくっきりはっきりできれいなんですが、一方でスケーリング処理のせいかアスペクト比が不均一な拡大がされちゃってるみたいです。この辺はトレードオフ的な側面もありそうですが、個人的好みではドットサイズが不均一でガビガビな絵になるよりは、多少ぼけても適度に補間してくれる方が好きですなぁ…。その辺がちょっと残念。

CDDAだったBGMはちゃんと再現されているので、その辺は安心でした。

Wii][VCメタルスラッグ

というわけで、もう一本は初代「メタスラ」。「コンプリートコレクション」が出てるのに、何でさらにまた単品で?という気もしますが、それはそれ、これはこれ。

実際、移植の完成度は「コンプリートコレクション」より高そうです。操作説明画面もあるし、音楽もステレオ、手榴弾の爆発音などもちゃんと再現されてます(この辺は過去の家庭用ではことごとくおかしかったですしね)。メモリーカードの警告メッセージまで出るあたりからして、より素直にネオジオロム版をエミュレートしてるように見えます。

出来にこだわるならVC版、質より量なら「コンプリートコレクション」って感じ?選択の幅が広がるのはいいことかと。

個人的には、気まぐれで買ったWiiネオジオスティックが届いた直後に「メタスラ」の配信、ってまさにベストタイミングでした。スティック買っといてよかったわ。

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2008-04-17

[]任天堂ゲームセミナー作品配信

毎年春のお楽しみ、セミナー作品の配信が、今年も始まってたみたいですね。

http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar/sakuhin/index.html

一昨年は足しげくお店に通ってはダウンロードしたりしてたんですけど、やっぱりなかなか時間が取れなかったりして、去年は結局一作品もプレイできませんでした。

が、なんと今年はWiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」でもダウンロードが出来るようになった(ただし、三週間遅れですが)とのことで!これはうれしいですな。ちょうど今配信中の「ワケアリ部屋のつづき」はプレイしたかったのに店頭ダウンロードを逃してしまったタイトルでしたので、非常にうれしかったです。

折角だから、過去作品も配信してくれませんかねぇ?「ネコソギトルネード」またやりたいわ。

[]ワケアリ部屋のつづき

んで、その「ワケアリ部屋のつづき」なわけですが、ネタバレ含むので隠します。

続きを読む

[]ゲームアーカイブス 4月前半配信キタ!

というわけで、待ち焦がれた配信がきたようですよ。

SCEハムスターアテナ各一本。いつもどおり!終わり!

マイナーなのが悪いわけじゃないとはいつも言ってますけどさ、折角のリニューアルなのにさ…。

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2008-04-16

[]Playstation Storeアップデート

ついに、アップデートが行われましたね。

Webブラウザベースの、飾り気もなく使い勝手も悪いUIが劇的に改善されていて驚きました。サクサク動くので、ただコンテンツリストを行ったり来たりしてるだけで気持ちいいですねぇ。アイコンがずらっと並ぶのもなかなか壮観。コンテンツがもっと増えたときに閲覧性がどうなるか分かりませんが、動作の軽快感カバーされているようにも思えます。

なによりすごいと思ったのはその起動時間XMBからStore選んでからの起動がちょっぱや!このシームレス感覚はオドロキでした。動画ストリーム再生(プレビューでなくてビデオコンテンツの方)をするとXMBに戻ってしまう仕様は変わってませんでしたが、これだけすぐStore画面に復帰できるならそんなに苦でもないかもしれません。

ただ…リニューアルオープン記念でなんかデカい配信があるかな?と思ったのに、何もなかったのは至極残念です。

[]っていうか

ゲームアーカイブスの配信が3/21から無いってのはなぜなんだー!!すっごく楽しみにしてたのに…。

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2008-04-14

[][]カプセルシュウォッチ

復刻版の「シュウォッチ」が発売中止になって久しい今日この頃ですが、会社の近くのコンビニガチャガチャにこれがあったのでついつい買ってしまいました。

http://my.tomy.co.jp/yujinp/meisai.asp?n=4904790968464

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0803/14/news041.html

300円にしては、ボタンを押した感覚とかもちゃんとしてて良く出来てますね。時計機能もついてるし。

で、試してみたのですが…何度やってもスコアが110ぐらいしか出ません。あれー?昔だったら120〜130は出せたと思うんだけどなぁ。安物だから反応が悪いんじゃないか?

と不信感ありありで、家に帰ってから試しに別の方法で測ってみることにしました。お題は

  1. ファミコン版「迷宮組曲」のタイトル画面、連射測定機能をジョイカードマークIIで手連射
  2. GBA版「ハドソンベストコレクション」のシュウォッチモードゲームボーイミクロで手連射

の2通り。で、結果は…





…どっちも110前後でした。カプセルシュウォッチの中の人、疑ってすいませんでした。ごめんなさい。

結局…老化かぁ。

[]マリオカート Wii ハンドルが逆になる?問題

先日の日記で「なぜか意図した方向とは逆にステアリングが切れてしまうことは数回ありました。」と書きましたが、その後のプレイで、どうやら「ハンドルを回しすぎてリモコンの上下が逆になると起こりやすいっぽい」ことが分かりました。

まぁ、そんなにムキになって回すな、ということですね。

一方でWifi対戦が楽しすぎます。12人対戦のカオスっぷりがいいですね。でもまぁ、勝てないわけですが。よくて真ん中ぐらいの順位が精一杯のヘタレっぷりです。

2008-04-10

[]マリオカート Wii

年末からWiiの注目作はマリオ関係ばっかしだなぁ…と思いつつも、定番なので買ってしまうわけです。GCの「マリオカート ダブルダッシュ!!」も買っていたのですが、ちょっと新鮮味に欠けたせいかあまりプレイしなかったなぁ…なんて思い出しつつ、ちょっと心配だったのですが、やっぱりWiiハンドルは気になるのです。

回転軸が固定されてないハンドルを回して面白いんだろうか?プレイが成り立つ程度にちゃんと反応してくれるんだろうか?と、やや後ろ向きな方向で注目していたんですが、想像していた以上にちゃんとゲームプレイできるようになっててビックリ。つーかむしろ楽しい。相対座標上でここまでちゃんと反応するようにしたのって、相当チューニングしたんでしょうね。おそらく本気で速く走りたいなら、従来のコントローラのほうが向いているんでしょうけど(実際、Wifiでもハンドルでない人多いみたいですし)、でもそれじゃ前作とあんまし代わり映えしないわけで、「せっかくだから、俺はこの白いハンドルを選ぶぜ!」という感じです。

ただし、やっぱりあまり過度に動かすとたまにキャリブレーションがずれるのか、意図しない動作をしてしまうこともあるみたいです。壁にぶつかりそうになって必死でハンドルきったら、なぜか意図した方向とは逆にステアリングが切れてしまうことは数回ありました。それで最下位に落ちたりして、ちょっと理不尽な気も…。まぁ、この辺は慣れですかねぇ。

[][]ゲームセンターCXミュージアム スタープリンス大会結果発表

id:fukutake:20080328#p1で参加したゲーム大会の結果が出ていました。

http://www.stylejam.co.jp/gccx/pop.html

…僕が参加した金曜日だけ妙にレベルが低いのは何故かしら…。まぁ、おかげであんなショボスコアでもランクインできたわけですが…。とりあえず有野課長には勝てたみたい。

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2008-04-08

[]川背さんごめんなさい…

「酷い移植ゲームなんだから買っちゃダメだ」と心では分かっていたつもりなんですが、amazonで値段が半額になっているのを見て、ついうっかり買ってしまいました。ゴメンナサイ。

私の場合、前作までもそんなにやりこんだわけじゃないから、多少のバグは許容できるだろう、とは思っていたんですが…

やっぱダメだこりゃ。

例の「ロープが壁に貼り付いて支点が変わっちゃう」問題、普通プレイしてても思いっきり遭遇しますね。これのせいで、普通ならそんなに難しくない箇所でもなかなか登れなくなっちゃったりして、かなりストレスがたまります。理不尽だわ。

で、それはまぁ置いといて(ホントはおいといちゃダメだけど)、一番許せなかったバグ

ジャンプ中に斜め方向にキーを入れっぱなしにすると着地後にキャラ勝手に滑っていく

というありえないバグ。つまり

  1. 右に歩きながらジャンプ
  2. ジャンプ中に左上にルアーを発射
  3. 左上のブロックに届かなくて、そのまま落下
  4. 着地したときに左上にキーが入っていると…
  5. なぜか、川背さんは右に向かって床を滑り出す

という感じの現象がおきます。つまり、このときキーは左上に入っているにもかかわらず、画面内のキャラは右に動く、と。これのおかげで何度床を踏み外してミスしたか…。ここまでくると、3D→2D変換表示に差によるものとか、原作ソースを参考にしなかったから動きが再現できてないとか、そういうレベルを超えてます。明らかにゲームの操作感そのものに対する不具合ですね。

メーカーは対応する気ゼロだそうで…。酷い商売するもんですなぁ。やっぱり買わなきゃよかったかも…。

まとめサイト:http://www32.atwiki.jp/kawasepsp/

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2008-04-06

[]再び行くならこんなゲームセンター中山ゲームコーナー」

id:fukutake:20070908#p1で行ったゲームセンターに再び行ってきました。

相変わらずレトロゲーム系はマルチエミュレータ筐体でガッカリ気味なのですが、ちゃんと本物の基板で置いてあるゲームも多少は残っているみたいです。で、しかも前回いったときと若干ラインナップが変わってたりしてびっくり。結構こまめに入れ替えてるんですねぇ。

というわけで今日、目に留まったレトロゲー

[]Mr.ドリラーオンラインがとんでもないことになってるらしい

http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5527

http://www.bngi-channel.jp/xbox360_live/title/mr_driller/

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれは岩を掘って地下に潜りこんでいたと思ったらいつのまにか地上に戻っていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

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2008-04-05

[]TOEICのオチ

先月、TOEICを受ける一週間前に付け焼刃で始めた「TOEIC TEST DSトレーニング」でしたが(id:fukutake:20080306#p1)、その結果が返ってきました。

なんと、100点近くのアップしてます。マジデマジデ。

個人的には、別に「英語能力が上がった」という効果よりもむしろ「問題の形式に慣れた」という効果のほうが大きかったのかなーと思います。解けそうな問題を優先的に解くようにしたり、穴埋め問題で「これはないわー」という選択肢がなんとなく分かったり。

いやむしろ「もともとの点数が低いので伸びシロが大きかっただけ」というハナシも。

それはともかく、「TOEICでいい点をとるため」という目的の上では、そこそこ効果があるんではないかなぁと思った次第です。

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2008-04-02

[]アーケードヒッツ 雷電

Xbox360の「ライデンファイターズエイシズ」をやってて、ゲームアーカイブスの「雷電」をダウンロードしたけどあまりやっていないのを思い出し、ここ数日の通勤時にプレイしています。

密かにモニタ縦置きモードに対応していたり、凝ってるなぁとは思ったんですが、移植の出来もいいみたいですね。

[]ライデンファイターズエイシズの神対応

というわけで、私も大絶賛中なこのソフトなのですが、開発ブログをみたら

http://www.success-corp.co.jp/blog/raiden_fighters_aces/2008/04/raiden-fighters-aces-2.html

なんかアップデートしてくれるそうな。はっきりいって私みたいな素人には全く分からないレベル不具合のようですが、

必ずタイトルアップデートを行います。

この私が中途半端に終わらせません。

この言葉に、思わず胸が熱くなりました。スタッフの並々ならぬ愛情を感じます。こういう対応してもらえるなんて、このゲームのファンは幸せですなぁ。

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