フクタケ的 ゲームさん

ゲーム以外の日常に関する話題はこちら(フクタケさん)へどうぞ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2008-05-31

[]課長、お大事に

ゲームセンターCX」でおなじみ有野課長がご病気で一ヶ月の療養だとか。びっくり。ゲームのやりすぎが原因じゃないですよね?お大事に。

…来月中旬から第9シーズン始まるのに、どうするんでしょう?延期かなぁ。

[]第1回「ニンテンドーDS検定」

ゲームエンタのサイトでこんなものをやっていたので、とりあえず参加してみました。

http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/ds1/

結果

+++ 第1回「ニンテンドーDS検定」 成績発表 +++
 
あなたの総合得点は60点  全国平均 51点

全国順位(2008/06/01 01:09:41現在)
292位(1521人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
                    0_________50__________100%
ハード・周辺機器編            ■■■■■■■■■■■■■
ソフト(キャラクター・ストーリー)編   ■■■■■■
ソフト(システム)編           ■■■■■■■■■■■■
ソフト(その他の知識)編         ■■■■■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ADVANCED(上級)」
(以下略)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

RPGとかシミュレーションの類をほとんどやらないので、ソフトに関する問題は全然分かりませんでしたね。まぁ、こんなもんでしょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20080531

2008-05-29

[][]アレスタ for バーチャルコンソール

ようやっとリリースされたようですね。当初の予定では、確か2007年リリースとかだったので、実に1年もかかっての配信開始ですか。D4エンタープライズプロジェクトEGGでの実績もあるところだから、VC提供もその流れで楽に実現できたのかな?なんて思っていたんですが、ここまで遅れるにはそれなりの事情があったんでしょうなぁ。

しかも開発が、ひるいなきレゲー移植集団M2になったそうで。

http://www.mtwo.co.jp/news/20080527.html

しかもこのプレスリリース見ると開発したのは「2008年」となっており、ってことはそれまでの2007年には一体何が起こっていたのやら…と想像するのも面白い(おそろしい?)かもしれません。

まぁ、そんな事情はさておき、早速ダウンロードしてみました。ちゃんと音源にPSGとFM-PACが選べるところが泣かせてくれます。さすがM2、いい仕事してますねぇ…。

贅沢を言えば、MSXの起動ロゴが出て欲しかったわ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20080529

2008-05-25

[]ゲーム書斎作り コントローラ

据置のジョイスティックとか基板用のコンパネを置くためのキャスターつきの台を作りました。

f:id:fukutake:20080525201341j:image

コントローラの下に1段分の棚板と作って、基板が置けるようにしてあります。一応、想定どおりのものが作れましたが、高さが若干高めかな?という感じ。でも椅子の高さも考慮すると、このぐらいがギリギリ。

[]ジャンプバグ

上の写真に映っているのはセガの「ジャンプバグ」。私が最も好きなゲームの中の一つ(英語的表現)です。

とはいえ、実はヘタレな腕前なので1周出来たことが無かったんです。が、なんと今日はじめて1週クリア出来てしまいました。コントローラ台のおかげかしら?!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20080525

2008-05-24

[]スライドアドベンチャー マグキッド

近所の電器店のワゴンセールで売っていたのを買ってきました。980円。テレビさんと同額です。

     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \
     |┃     /  <●>::::::<●>  \   なにっ?
     |┃     |    (__人__)     |   ワゴンだと?!
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \

いや、あんたじゃないから。

付属ハードスライドコントローラ」ってのがどういうシロモノなのか気にはなっていたのですが、タイミングが悪くて買えなかったんですよねー。

というわけで開封してみたんですが、なるほど、僕はてっきり加速度センサーとかジャイロとかそういう仕組みなんだろうと思っていたんですが、

f:id:fukutake:20080525012252j:image

いわゆる光学マウスと同じしくみのようです。どおりで「机の上を滑らせて」って宣伝文句になってたわけです。「枯れた技術の水平思考」ですなぁ。

ちなみにゲームそのものは…実はまだやってません。「ききマスター」(id:fukutake:20080510#p1)を消すのがおしくて…。もうダウンロード終わっちゃいましたし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20080524

2008-05-20

[]PAXの仕業じゃ

気づいたのですが、「パワーグローブ」をGoogleで調べると…

いまだに、私が昔作ったページがトップに来るんですな。もう10年以上メンテしてないのに。

f:id:fukutake:20080521011803j:image

きっとPAXの仕業に違いない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20080520

2008-05-14

[][]ゲームアーカイブス5月配信 その1

配信開始されましたね。

麻雀パチンコも、ハムスターアテナゲームもないゲームアーカイブスなんて、僕の知ってるゲームアーカイブスじゃないやい!!!

…とか思ってしまう私は、悲観しすぎでしょうか?

てなネタはさておき、まさか「ポリスノーツ」が来るとは!!!「メタルギアソリッド4」発売に向けてのプロモーションですかね?ともあれ、許可を出したコナミと小島監督GJ!

あと、前回に引き続いてのリリースNEC対リスネクタリス」を持ってきたハドソンにも期待大です。ちっとはゲームアーカイブスに本腰いれてくれるメーカーがついに来た?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20080514

2008-05-11

[]オバケのQ太郎 ワンワンパニック

ふと思い立って、久々にプレイしてみました。

…相変わらずドロンパ面が鬼門です(早っ)。

難易度は高いんですが、意外と良作なアクションだと思うんですよね。ガキの頃はパワーをケチって地上を歩いてばかりいましたが、今では、積極的に飛行形態(?)を使った方がスムーズにすすめる気がします。

にしても、燃費悪いな、このオバケ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20080511

2008-05-10

[]ききマスター

id:fukutake:20080417#p1で触れた「みんなのニンテンドーチャンネル」での任天堂セミナー作品配信、Wiiからなら入れ替わりじゃなくていつでも全部楽しめるようですね。今なら4作品どれでもダウンロードし放題ですよ。任天堂GJ!

で、さっそく「ききマスター」をプレイしてみましたが…これ、イカスー!!タッチペンで会話に突っ込みを入れていく変形テキストアドベンチャーのような感じなのですが、ぶっちゃけバカゲー。判定があいまいで自分のプレイが正しいのかいまいちピンとこないのですが、なんかアホっぽくて面白いから許すって感じです。全編に流れるゆるーい感じがたまらんですなぁ。

ただで配信しているだけあって、結構挑戦的な内容のゲームを配信しちゃうところがセミナー作品配信の醍醐味ですなぁ。

[]だらだらハマる「ニッポンのあそこで

単調かも、なんていっておきながら、今一番やってるゲームがこれかもしれません。通勤電車の中でだらだらプレイするにはちょうど良くて。

「ひと狩行こうぜ!」より、むしろ「ひとチュりしようぜ!」状態。

おおっ、牛久大仏キター!!

2008-05-01

[]リンクのボウガントレーニング + Wiiザッパー

買ってきました。もっぱら興味はゲーム内容そのものよりWiiザッパーのほうなんですが、想像以上にしっかり固定できてカッチリとした印象ですね。構えているだけで結構楽しいかも。

ただ、ヌンチャクコードを巻き取ったりしてかなりしっかりと固定してしまうので、簡単に着脱したりは出来ないようです。頻繁にゲームを変える人にはちと面倒かな、と。

むしろ、もう一個買えと? >ヌンチャク

[]ニッポンのあそこで

学生時代、学校の休み時間の暇なときに地図帳開いてボンヤリ眺めてるのが好きだったのです。というわけでこのゲーム、最初はお遊び要素の入ったナビゲーションソフトかと思ったら、地図そのものをゲームにしていると聞いて「その発想は無かったわ」と購入してみました。

釣り&ルーレットで地図の名所を埋めていく、という内容。ミッションの種類がどれぐらい多彩かにもよると思いますが、序盤をプレイした感じだと…ちと単調かなぁ。

PETA MAP連携とか、アドホック通信でスポット交換なんてコミュニケーション機能も充実してますが、いっしょにプレイしてる人がまわりにいないと魅力半減かと。モンハン並みに普及したりすると面白いことになりそうなんですけどね。

世界観のユルい感じは好きかも。宇宙船の中モードにしておくと、キャラはいろいろ変なことをしゃべったり、モニタに変なものが映ったり。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20080501