フクタケ的 ゲームさん

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2008-06-30

[]ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし

現在、ようやっと2級のポイントが貯まり、1級昇段試験に挑戦できるようになったところです。

3級あたりから、かなりしんどくなってきました。金メダルどころか銅メダル取るのがやっと、みたいな。金メダルとるには、基本的に1ゲーム失敗するとあとは一切の失敗が許されないので、厳しいっすね。B2つでももうアウトですし。いくつか、何度やってもクリアの仕方すら分からないゲームがあるのもつらいす。

あと、思ったよりゲームの種類そのものも少ないかも…。同じゲームの組み合わせとかルール違いばっかりなので、正直期待ハズレかも。

ピコ彦はかわいいです。あの手のキャラ好き。検定終わるごとに手を振るしぐさに萌えます(の割に言ってることは手厳しいですが)。家の表札に「ピコヒコ」って書いてあるのもツボ。

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2008-06-28

[]エターナルヒッツ タイトーメモリーズII 上巻 レイフォースの遅延問題

あまりにも酷かった「レイフォース」の入力遅延が直ってるといいなぁ。

なんてことを書きましたが、通常版のときは、それはそれはもうひどい感じだったのですよ(id:fukutake:20070124#p3参照)。過去シリーズでは「廉価版バグが直った!」なんて報告もあったようなので、無理だとは思いつつほのかな期待を込めてエターナルヒッツ版を買ってみましたが…

結論:何も変わっちゃいませんでした。

あはははは。ダメダコリャ。♪デーレーデーレーデーレー

ただし、数年前から我が家ゲーム環境は液晶WEGAに移行しておりましたが、年末引っ越しタイミングで、ゲーム用に、と昔使っていたブラウン管WEGAを引っ張り出してきていたので、そっちでもプレイしてみたところ、まぁ、ガマンすればプレイできないレベルではないかもなぁ、ぐらいには思うことが出来ました。まぁ、ちゃんと出来てるシューティングゲームなら液晶WEGAでも問題はないわけなので、出力環境を選ぶ時点でナンダカナーなのはゆるぎない事実なのですが。

というわけで、タイトーメモリーズレイフォースはブラウン管専用ソフトに認定。

ちなみに、ついでに、とサターン版「レイヤーセクション」をやったら、快適すぎてため息が出てきました。

2008-06-26

[][]今日の収穫

今日は久しぶりに大量購入。

なんだか後ろ向きなタイトルばっかし。後者はもちろん「通常版」も持ってるわけですが…なんていうか義務感みたいな。「I」エターナルヒッツは入力遅延やバグが直ってたりしたようですが今回はどうでしょうかねぇ…。あまりにも酷かった「レイフォース」の入力遅延が直ってるといいなぁ。

[]ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし

ファミコン戦士的には今日の一押しはこれでしょう。ナムコゲームを使った「メイドインワリオ」の「ナインボルトステージ」…っていうと元も子もないですが。

というわけで、主としてファミコン版(ナムコット)のゲームがモチーフになっているようですので、デザイン的にはゲームオヤジの琴線に触れまくりです。ミニゲームの内容も単純明快で分かりやすいですし、とっつきやすいですね。でも、1つ1つのゲーム時間は先に挙げた「メイドインワリオ」よりは長めですので、テンポの良さという点では若干落ちるかも。次から次へと波のように押し寄せる…的な焦燥感はないです。

しかも、ミニゲームと思いきや、意外と歯ごたえがあります。ただいま5級レベルですが、金メダル獲ろうと思うと1ミスが命とりになるので結構シビアです。

個人的には…ゲームそのものの再現度がちょっと物足りないかなーという気がします。確かにそれっぽいデザイン、グラフィック、音楽ではあるんですが、なんかちょっと違うんです。ファミコン意識しつつキャラクターパターンアーケード版との折衷みたいだったり、効果音もアーケード版使ってたり、全然違ったり、そもそも鳴るべきタイミングで鳴らなかったり、と。なんか全体的な雰囲気を再現してるだけでディテールは割と適当、みたいな感じ。

まぁ、オリジナルを忠実に再現するのが目的ではないですから、そんなに細かく作りこむ必要は無かった、との判断だと思いますけど、一方で「記憶、思い出に訴えかける」という点では、もう少し本物の絵、音を再現することにこだわってみても良かったんじゃないかなーと思うんです。なんかちょっとパチモンくさい雰囲気を感じてしまうんですよ。別にルールとかシステムまで忠実に、ってワケじゃなくて、見るもの聴くものが「ああ、同じだ」と思える程度でいいんですけど。

ああ、本当に単なる回顧ジジィのたわごとになってしまったわ。

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2008-06-25

[][][]ゲームアーカイブス 6月第2回配信

本日配信なわけですが、

   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  はいはい麻雀パチンコハムスター
     `ヽ_っ⌒/⌒c     
        ⌒ ⌒
アインハンダー  (株)スクウェア・エニックス
アストロノーカ  (株)スクウェア・エニックス
ゼノギアス (株)スクウェア・エニックス
ラクガキショータイム (株)スクウェア・エニックス
RAYSTORM (株)タイトー
FIGHTERS' IMPACT (株)タイトー
 ( ゚д゚) ・・・
 
 (つд⊂)ゴシゴシ
スクウェア・エニックス
タイトー
 (;゚д゚) ・・・
 
 (つд⊂)ゴシゴシゴシ
   _, ._
 (;゚ Д゚) …!?

おかしい。麻雀パチンコもない。疲れてるのかな。今日は早く寝よう…

[][][]ゲームアーカイブス 6月第2回配信

き、き、き、

 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

マジデスカー。ついに山が動いた、という感じですな。

とりあえず、やってみたかったけど高くて手が出なかった「ラクガキショータイム」と、通勤電車の中でやりまくりたい「レイストーム」は購入決定ですヨ。

ううう…信じててよかったゲームアーカイブス

2008-06-23

[]ファンタジーゾーン コンプリートコレクション

いつまで経ってもちっとも情報が出ないと思ったら…またM2がやってくれた模様。

http://sega.jp/ps2/ages33/

全部入りキタコレ。

3Dエイジス2500のときの「ファンタジーゾーン」も、個人的にはそんなに悪くない出来だったと思うのです。確かにオリジナル感覚プレイするといろいろろ違和感はあるんですけど、これはこれ、として遊ぶならアリかな?と。オリジナル面はデザイン、音楽ともにちゃんと原作の雰囲気出てましたし。

ただ、あれはあくまでアレンジ版。やっぱり「オリジナル版も出て欲しいなぁ」と思ってしまうのが世の常(?)なわけで…。「スペースハリアー」の例があるからもしや…と心の奥では期待してましたが、その期待通りの展開。

f:id:fukutake:20080624025257j:image

まぁ、X68k版やサターン版も持ってるわけですが、それはそれ、これはこれ。

それにしても、まさか「ギャラクティックプロテクター」にまで対応するとは予想外でした。っていうか、パドルコントローラーはどうするんでしょうなぁ…。

X68k版にあったハリアー面が入ってたりするとうれしいなぁ…ってのは期待しすぎかしらん?っていうか、もしやあの「スペースファンタジーゾーン」とかも?!(いくらなんでも無茶か)。

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2008-06-22

[]名古屋旅行で大荷物

所用で名古屋に行っておりました。で、通りがかりのゲーム屋に入ったら、以前よりずーっと探していたものを見つけてしまい、旅先にもかかわらず「これ逃したら次はいつ見つかるか…」という焦燥感に駆られ、うっかり購入。

f:id:fukutake:20080622231713j:image

360用「フライトスティックEX」…。

つーか、デカイよ。重いよ。雨の中、新幹線で家まで持ち帰るのが大変でした(バカ)。

エースコンバット6」が出たとき躊躇して買わなかったら、その後どこにも売ってなくて、Amazonではプレミアついてるし、もうあきらめてたんですよ。

これでようやっと「エースコンバット6」がプレイできます。

MGS4」の後にね(そっちもまだAct.2…)。時間が欲しいです。

2008-06-19

[]昇天ビート

最近、リズム系ゲームがちょっと気になる私。PlayStation Storeでの配信が始まったので、早速買ってみました。自分の持っているMP3ファイルで遊べるそうで、ありそうでなかった感じに惹かれました。

…が、正直ビミョー。

なんか、「自分の好きな音楽でプレイ」とかそういうこと以前にリズムゲームとしての出来がイマイチなように思えます。要は、カーソル目標が合った瞬間にタイミングよくボタンを押す、ぶっちゃけビートマニア」系なんですが、ボタンを押したときの反応が「画面内のCGのフラッシング」と「Great!とかPerfect!とかの文字表示」だけなので、フィードバックがものすごく物足りないのです。画面見てないと合ってるのかどうなのかすらわからない。爽快感もあまりなく、とてもじゃないけど「昇天」出来るレベルじゃない気がします。

演奏中の楽曲を効果音で邪魔したりしないような配慮なのかもしれませんが、ボタンを押しても何の音もしない、ってのが、ここまで味気ないものだとは思いませんでした。仮にもリズム系ゲームなのに、これは致命的じゃないのかなぁ、と。

一方でウリの「自分の好きな音楽で」って部分もかなり微妙。おそらくビートの位置を自動で検出したりしてお手本を作成しているんでしょう。まぁ一応、それっぽいタイミングオブジェクトは飛んでくるようなのですが、精度そのものはそんなに良くないような印象です。合ってるときはいいんですが、一旦ずれると正直かなり気持ち悪いです。自分の想定していないタイミングでの操作を要求されることが、こんなにもスッキリしないもんだとは思いませんでした。まぁ、それもそのはず、リズムあわせのゲームやってて、お手本リズムが間違ってるんじゃ、本末転倒ですよね。シューティングゲームじゃあるまいし。

お手本作成の精度は、まぁ用意した楽曲にも依存するんでしょうけど、何曲か叩き込んでみた感じでは私にはイマイチしっくり来るものはなかったです。

なんつーか、ビート検出技術ありきで、とりあえず思いつきでゲーム作ってみたけど、あんましうまくいかなかったのかなぁー、とおいう印象がして、正直私としては今ひとつ、いや、今ふたつぐらいです。直前まで「リズム天国」をやっていたからなおさら…。

なんか、もっとうまい作り方、見せ方はできなかったんですかねー。ネタは面白そうなのに、ちょっと残念。

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2008-06-18

[]リズム天国 リプレイ

来月、続編の「リズム天国ゴールド」が出るとのことで、久々にプレイしてみました。確か、発売当時(id:fukutake:20060816#p2)にはほぼ全部のゲームでパーフェクトを出したのですが、他人に貸したときにセーブデータを一旦消してしまったので、もう一度最初からやり直し、と。

で、今日ようやっと全ゲームでのパーフェクトプレイ達成。やっぱり鬼門だったのは「トスボーイズ」で、最後まで残ってしまいました(前回プレイしたときはパーフェクト出来なかったような記憶も…)。往復の通勤電車の中でひたすら1時間近くプレイしてようやっと「トスボーイズ」「トスボーイズ2」ともにクリア。最後の「きーやん」の一発は心臓バクバクものでしたよ。判定シビアだわー。

プレイしながら「絶対、あおくんとあかちゃんって出来てるよなー。一人で浮いてるきーやんカワイソス」とか、どうでもいいことを考えてしまったりしました。だから苦戦したんだわ。

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2008-06-15

[]新宿ミカド

レトロゲームをたくさん置いてあることで有名な新宿のゲーセンミカド」に行ってきました。

http://mi-ka-do.net/

一度行ってみたかった。

で、プレイしたゲーム

  • アウトラン(純正稼動筐体) … 久しぶりの稼動筐体。やっぱりこの雰囲気はよいですな。
  • メタルホーク(純正稼動筐体) … もっぱらこのゲームのためにいったようなもの。何年ぶりの再会でしょう。感激!!激しくガンガン動く筐体が気持ちいい!
  • グラディウス … シンクロ連射ボタンで楽をしていたら、触手面で弾が出なくなって大焦り(ちゃんと手動連射のボタンもありましたが、気づかなかった…)
  • ナイトストライカー … いわゆるアストロ筐体からレバーがニョキっと。ホーミング弾が連射なので簡単かも。
  • ドンキーコング … テーブル筐体ってだけで御飯3杯はいける雰囲気ですな。レバーが右、ボタンが左という配置は、当時の純正パネル意識して?

というわけで、やっぱり一番の収穫はメタルホークですね。あそこまでちゃんと動いててくれてホントうれしいです。またやりにいこうっと。

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2008-06-14

[]メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット

はい、発売日に買ってプレイしております…とはいっても、なかなか時間が取れなくて、まだプレイ時間4時間ぐらい。ようやっとAct.1が終わったところです。

というわけで、ネタバレ禁止。

操作系が全然変わっててびっくりしました。っていうか、直前まで「3」をやってたせいもあって、慣れるまではかなりかかってしまいました。戦闘中にうっかりAUTO AIM外しちゃったり、は日常茶飯事。でも、慣れてくると、今回の方がやりやすいかな?という感じもしますね。主観視点で敵狙うのとか、CQCとか。

初っ端からいきなりドンパチのど真ん中で、かなり取っ掛かりにくさを感じました。しかも基本的に戦場には介入しない立場ながら、加勢したほうがいい陣営があったりして、最初は見分けつかないつかない。ただ、ゲームそのものは、ノーマルランクでも弾薬やレーションは取り放題(?)なので、「3」に比べると難易度は低いようにも感じます。

ムービーシーンが多いのは…まぁ「メタルギアソリッドシリーズならこんなもんじゃない?って感じですね。しかもCGはいうまでもなく綺麗なので、見とれている分時間的な長さを感じない気がします。

今回、ストーリーがまだ序盤のせいか、イマイチ盛り上がりに欠ける感じもしてます。3のときみたいにいきなりの急展開、みたいな感じでもないし、先が気になる!!っていう気分にも正直なってないのです。逆にそんな感じなので、どうせプレイ時間も長いんだろうからと割り切って、じっくりジワジワ進むチキンプレイをしています。

個人的にはスネークがちゃんと携帯灰皿を持って歩いているのに感心。殺伐とした戦場でそんな気遣い?って感じですけど、嫌煙家的には非常に好感触(確か、2のときはポイ捨てしてましたよね。イクナイ!)。ただ、インストール中にちょっと吸い過ぎじゃないすか?スネークさん。

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2008-06-11

[]メタルギアソリッド3 無事クリア

というわけで、週末に脱線したりもしましたが、なんとか「4」発売前にクリアできました。ギリギリセーフ

個人的には「2」よりも面白かったように思います。ゲーム内容そのものも然りですが、特にストーリーが良かったです。まぁ、言ってしまえば割とありがちなお涙頂戴ものなのかもしれませんが、衝撃のラストが訪れるまでの「冷戦時代を背景とした重厚で火薬くさい世界観と物語」との対比もあり、逆に心に響いてくるものがありました。っていうか、泣いちゃいましたワタシ。

一方で「2」のストーリーって全然印象にも記憶にも残ってないんですよね。なんだか裏切りとかスパイとか組織構造とかがものすごく複雑で、追いかけるだけで精一杯だった、って感じだったのを、先々週のファミ通付録DVDを観ながら思い出したりしました。「バンドデシネ2」のDVDを買ったほうがいいかしら…ってそれがコナミの策略?!

ゲームそのものについては…Very Easyでゲーマーとしてのプライドを捨てきったプレイをしてしまったので、あまり正当な評価は出来ないかも。ソリトンレーダーが無くなって、最初はもうこれでもかってぐらい「やりにくい」と思ったんですが、主観視点をうまく使うことでカバーできること(と、意外と敵兵に接近しても気づかれないこと)に気づいてからは特に問題なくなりました。むしろ、目視で確認しながら進むことになれると、その方が潜入してる気分が高まるのでいいですね。CQCも積極的に使ってみました。まぁ大体、興奮のあまり○ボタン押しすぎて、気がつくとトドメを刺しちゃってたりしましたが。

あと、とりあえず言っておきたいのは「EVA(女スパイ)何かにつけて脱ぎすぎ!」。まぁ、そんなに脱ぎたいというのであればこちらも遠慮なく主観視点でおっぱい凝視ですが何か?後半、スタミナが切れてきて「もう動けない」というので食べ物をとってきてやると「どこへ行ってたのよ!」となじられた挙句「マズイ!」と切り捨てられてしまい、「このアマー」と正直ムカついておりました。僕だけじゃないと信じております。

[][]ゲームアーカイブス更新!!

メタルギアソリッド4」発売を目前に控え、盛り上がりを見せるPS陣営にさらに協力な援護射撃となるゲームアーカイブス更新が!!!!

パチスロゲーム怒涛の3本リリース

       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ

       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ

       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ

ズコースロット大当たり。

ネタ切れにしても酷すぎるわ。

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2008-06-07

[]TMネットワーク ライブインパワーボウル

というわけで、今回の挑戦ソフトはこれです!ファミコンですね。

f:id:fukutake:20080609004935j:image

TMネットワーク ライブインパワーボウル」

ファミコンなんて余裕だと思いますので、ちゃちゃっと片付けて帰ろうと思います。

…というわけで「有野の挑戦」風にスタート。唐突ですがプレイしました。元々TMファンのヒトに「当時はこんなのもあったんだよー」とネタ的話題を提供するためだけに買ったもので、触りの部分だけプレイして「タレントゲーすごいね」というオチでおしまい、にする予定だったのですが、始めてみるとサクサク進んでなかなかこれが面白くて、気づいたら

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なんとクリアしてました!ぎゃはー。総プレイ時間にして4時間ほど。

途中、3D迷路が出てきたときはかなり挫折しそうになりましたが、このところスネークづいていて潜入ミッションはお手の物(?)な上に、今だに「ポートピア連続殺人事件」の地下迷路マップを覚えてる俺のプライドがそれを許しませんでした。ここだけで1時間以上かかった気がしますが、完全にパターン化に成功したぜ!

ちなみに、同じく途中で挿入されるカーチェイスゲーム(ツアートラックで町中を走り回る)は、今だになんでクリアできたのかよく分かってません…。適当にやってたら唐突に終わってた感じ。

私個人的にはTMネットワークにはそれほど思い入れはないのですが、純粋アドベンチャーゲームとしてみてもそこそこ面白かったです。っていうか、そもそもTMネットワークの面々はライブリハーサルに忙しくてほとんど何もしてない気が…。あ、でも木根さんだけはちょっと活躍してました。いっしょにプレイしていたTMファンのヒト的にも「そこは良かった」と。ただ、昨今のゲームに慣れていると、デジタイズなグラフィックは荒い&数が少ないし、収録曲もフレーズ短い&曲数少ないで、やっぱりイマイチみたいです。「まぁ、ファミコンだから…」といっても、当時を知らないとなかなか理解できないものなのかもしれません。

実写グラフィック使いまくり&曲数が多いからといって、どうかは分かりませんけど…。

2008-06-05

[]メタルギアソリッド3 直前の駆け込みプレイ

いよいよ来週に迫った「メタルギアソリッド4」の発売ですが、実は前作「3」のプレイが途中でほったらかしだったんです。というわけで、今更ですが、駆け込みでプレイしています。もちろん、最初からやり直し。しかも、何気におまけにつられて「サブシスタンス」も買っちゃってたりするので、そっちでプレイしてます。難易度も、手っ取り早くクリアするためにVery Easy(笑)。麻酔銃撃ち放題!ヌルイ!

というわけであと1週間、間に合うか?!いざとなったらスペシャルディスク「観るMGS3」に逃げるか?!

ちなみに、「2」も「3」が出る直前に駆け込みプレイしていたりして(id:fukutake:20041003#p1)。3年半、全く進歩なし。

[]メタルギアソリッド for ゲームアーカイブス

こっちも「ニッポンのあそこで」に押されてやや放置気味でしたが、先週無事クリアしてます。PS1のときから数えて4回目ぐらい?

「スナイパーウルフ戦」後のデモシーンのスネークはいつ見てもシビレますなぁ。

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