フクタケ的 ゲームさん

ゲーム以外の日常に関する話題はこちら(フクタケさん)へどうぞ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2008-09-29

[]ティウンティウン祭 絶賛開催中

…ムズイ。マジハンパねーっすよ「ロックマン9」。

もともと初見殺しのトラップはそこそこあるゲームでしたけど、今回はそれに輪をかけていやらしいというか、陰険なステージ設定になってる気がします。まともにボスまですらいけないステージもいくつか…。

まぁ、それでもしつこく何度もやってパターンを作るとなんとかなる、ってところもロックマンらしいという感じですけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20080929

2008-09-24

[]ロックマン9 野望の復活

早速ダウンロードしましたよ。こう見えて私、「ロックマン2」は自力でクリアできるけど初代「ロックマン」はイエローデビルで挫折した、ってぐらい、このシリーズには腕に覚えがある(って、全然イバれません)ので、まぁ、軽くひねってやりますよ。

ティウンティウンティウン

ティウンティウンティウン

ティウンティウンティウン

ティウンティウンティウン

ティウンティウンティウン

ティウンティウンティウン

ティウンティウンティウン

ティウンティウンティウン

ティウンティウンティウン

…スゲームズいっすよこれ。ティウンティウン祭の開幕じゃーい。

そういえば、このゲームも画面比率は6:4ですね。本体設定16:9でもちゃんと6:4比率で出力されるみたい(TV環境によって異なりそうですが)でしたが、横スクロール時にアスペクト比のゆらぎで陽炎みたいに見えてしまいます。本体6:4設定で素直に出した方が綺麗に出るような気がしました。

[][]みんなのニンテンドーチャンネルにあの番組が…

ゲームセンターCX番外編 ロックマン9 野望の復活」なる動画が公開されてます。

VCのラインナップに、どうもこの番組で紹介したタイトルが多いなぁと思ってましたが、こういう形でタイアップするとは。

[]ゲームセンターCXといえば

#69「ドラゴンスレイヤーIV」の回でお台場冒険王(id:fukutake:20080824#p1)の模様が出てきますが、よく見るといろんなところでどっかで見た人が…。知ってる人なら分かるかも、って程度ですが。

[]ビデオ配信開始

ついにPS Storeでビデオ配信が始まったようで。思ったよりタイトル数をそろえてきましたね。これぐらいの充実度が続けばいいんですけど…P-TVみたいにならないことを祈ります。

でも、配信映像SDばかりってのが…折角のPS3なのに何考えてるんだろ?って感じですね。映画ぐらいHDで配信して欲しいです。一方で、ちょっとお値段が高くないすか?「亡念のサムド」。全部見るといくらになるんだろう…。しかも視聴時限つきレンタル配信ってのがねぇ…。そりゃ、買取したって1回みれば満足してしまって2度は見ないかもしれませんよ。でも、いつでも見られる安心感が欲しいなぁ、という感じがします。DVDだって1枚に2〜3話入ってます〜、それをレンタルで借りてみるのと同等か若干割高になる価格、ってのもねぇ…。

つくづく、P-TVみたいにならなきゃいいけど…(ってしつこい?)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20080924

2008-09-23

[]総理が変わるそうで

というわけで、こんな日にピッタリのゲームはこちら。

f:id:fukutake:20080923184236j:image

アソーASO」って、出オチかよ。

何度聞いても「SはScrumの略」を忘れてしまいます。

[][]ゲーム&ウォッチコレクション2

クラブニンテンドープレゼントが届きました。意外と早かったわね。

f:id:fukutake:20080923193734j:image

ゲーム&ウォッチコレクション2」。「パラシュート」と「オクトパス」、それらのミックス版の3タイプが遊べます。実は、子供の頃我が家で初めて買ったG&Wが「パラシュート」で次に買ったのが「オクトパス」でした。当時は人気のあった2タイトルなので、そういう人は多そうですね。

「ミックス版」というのが、上画面で「パラシュート」下画面で「オクトパス」をプレイする、という内容になってます。画面構成からしてまぁ、ありがちなデザインですね。まずはパラシュートを受け止めていき、ヘリがいなくなったらおもむろに海底の宝を発掘、ヘリが戻ってきたらパラシュートに戻りますが、発掘した宝の数に応じてパラシュートのスコアも高くなる、という感じになってます。個人的には今ひとつだった「ディグダグ ディギングストライク」(id:fukutake:20050908#p1)を彷彿としますが、あっちよりは全体的にもまとまっていて面白いかなと思いました。

ところで、「オクトパス」で一番怖いのは「大ダコ」なんかじゃなくて、「仲間が捕まったというのにそんなことは一切気にも留めず淡々と席をつめるボート上の仲間の薄情さ」だと思うのですが、どうでしょう?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20080923

2008-09-21

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20080921

2008-09-19

[]ハイパーストリートファイターII アニバーサリーエディション ヴァンパイア ダークストーカーズ コレクション バリューパック おまけDVDの話

なげぇタイトル…。

ストII」はダッシュまでしかついていけなかった私ですが、なんかお得そうなので買ってみました。「ヴァンパイア」はあまりプレイしてないですが、イラストとか世界観が好き。

家に帰ってみたらおまけで「アーケード エンディングギャラリー DVD」ってのが付いてました。「ストII」「ヴァンパイア」のエンディング映像が入ってるDVDだそうで。そういえば以前に買った「カプコン クラシックス エンディング コレクション」のDVDには初代「ストII」のエンディングが入ってなくてちょっと不満だったんですよね。ちょっとうれしいかも。

とここで気になるのは、本当に初代「ストII」のエンディングなんだろうな?ダッシュとかターボじゃないんだろうな?ってこと。っていうか、ぶっちゃけケンエンディングはちゃんと収録されてるんだろうな?というところなわけですよ。

というわけで、ドキドキしながら(?)再生開始。

f:id:fukutake:20080920014818j:image

おお、いらいざ!

安心しました(って何が?)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20080919

2008-09-18

[]クイズマジックアカデミー ドガァ?

夜、家に帰ってWi-Fi対戦を起動!

全然繋がんね…いや、繋がった!!

もしかして、サーバ状況改善されたのかしら?

[]まいにちいっしょ バージョンアップ

今日バージョンアップで、ついにトロフィー機能に対応!我が家でははじめてのトロフィー対応ソフトになりました。

…なんか、いきなり全部のトロフィーゲットできちゃったんですけど。

まぁ、毎日欠かさず観ていれば楽勝ですな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20080918

2008-09-17

[]クイズマジックアカデミー ドガァ=3

夜、家に帰ってWi-Fi対戦を起動!

全然繋がんねぇよ!!!

マッチングどころか、専用サーバにすら繋がらない始末。どぅ〜なってるの?!こうなったら、いっそのこと「180秒間誰とも出会わないで逃げ切ればゲームクリア」とかにすればいいんじゃね?

マジでなんとかしてくださいよー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20080917

2008-09-16

[]Wii Fit ダメ出ししてみる

先日(id:fukutake:20080904#p1)から再開した「Wii Fit」ですが、なんか全然プレイするモチベーションが上がらなくて、結局毎日プレイとは行かず、数日おきにしょうがなくプレイしてるような雰囲気になりつつある私です。なんでかというと…

ぶっちゃけ、つまんない

ってのが原因かなぁ、と。

健康管理ソフトと銘打ってますけど、結局のところ本人が自主的にやる気にならないと何のアシストもしてくれないんですよね、このソフト。たとえば最初に目標体重と期間を設定しますが、設定したらあとは毎日の進捗を記録してくれるだけで、ほったらかし。毎日の測定をしても「目標まであと何キロ」とか「前回との比較」とか出るだけで、それ以上のフィードバックが何にもないわけですよ。折角専用ハード購入して、しかもそれなりに高性能なWiiプレイしてるのに、それだけってちょっとあんまりな気がします。「毎日記録してくれる」ってだけなら、今どきちょっと高級な体重計でもやってくれますし。

目標を設定しても、どんな運動をどのぐらいするか、ってのはプレイヤーが自主的に判断して動かなきゃならないわけです。結局、やる気のないやつぁお断り状態。折角エンタメ系に振る土壌があるんだから、せめて「目標に近づけるには今後どのぐらいの運動が必要」とか「毎日の運動時間と運動内容をある程度アレンジして提示してくれる」程度のアシストぐらいしてくれてもいいのになぁ、と思うわけですよ。で、目標達成したらたたえてくれるとか。「ヨガ」「筋トレ」「有酸素運動」「バランスゲーム」なんて種類も豊富なんだから、適度にそれらを織り交ぜて遊んでるうちに運動量も稼げてる、みたいにすればいいのに。今はその運動の種類もそれぞれ孤立しててなんの連携もありませんしね(この運動と組み合わせてみましょう、みたいな提示はありますけど、内容はいつも同じだし)。

そもそも「ヨガ」「筋トレ」なんて、ただ画面にあわせて体を動かすだけで、エクササイズビデオを見てるのと何の違いもないですよね。一応モチベーションを高めるため(?)にスコアリングランキングが出ますけど、そもそも採点基準がさっぱり分からないので、点数が低くてもどう改善すればいいのかすら全く分からず、ランキングなんてほとんど意味を成してないでしょう。なんで普段ロクな運動してないのに「筋肉大王」なんて評価が出るのか…なんかスゲー適当にあしらわれてる感じがして納得いきません。

つくりそのものにも疑問な点が多いです。バランスWiiボード使わない運動なのに、開始前に必ずボードの上に立たなきゃならない、とか。「腕立て」の次に「ジャックナイフ」とかプレイするときでも、必ず1回立ち上がってWiiボードに乗らないと怒られるわけです。「ランジ」のポーズでは画面にあわせて足を動かしてるのに「Wiiボードに乗せる足が逆です」って警告が出たり。画面の中だってまだボードから足下ろしてないじゃん!みたいな、細かいイライラがあったりもします。

それでも売れてるようですから、やっぱり任天堂は売るのが上手いんだなぁ、とは思いますけど、なんだかDSのTouch Generationと比べてもいまさらながら「完成度が低いなぁ」と思わずにはいられない感じです。実用系にもうまく遊び心を取り入れてきた「脳トレ」なんかとは全然違う感じ。実用に振りすぎたのでしょうがなくミニゲームでお茶を濁した、っていうようにも思えますし、そもそも実用系としての造りこみも浅すぎる気がします。Wiiならもっと面白いこと出来るんじゃないの?と。好調な任天堂の評判に乗って売り上げこそ好調なようですが、DSで築いた勢いがなければ、ただ凡作以下になってたんじゃないかなー、と感じてしまいました。

[]んでもって、Wii Music

がもうすぐ来るわけですが、なんかこの「Wii Fit」と同じ匂いがするんですよ。「みんなのニンテンドーチャンネル」でプロモが紹介されてますが…なんか、何が面白いのかが全然伝わってこない。まぁ、それでも勢いに乗って売れるのかもしれませんが、任天堂は本当にどこに行っちゃうのかなー…。

2008-09-15

[]HDD換装しました。

ゲーム機ストレージを持つようになった今世代機ですが、うちのハードは早くも空き容量が足りない!足りない!足りない!という状況なのです。360PS3Wiiも全部。

で、使わないファイルを削ったりしてケチケチ使ってきましたが、いよいよもってそろそろ限界PS3HDDを載せ換えることにしました。用意したのは、会社帰りにアキバで買ってきたバルク品のWD3200BEVT。

コレ http://www.wdc.com/jp/products/Products.asp?DriveID=377

320GBで5400rpm、キャッシュ8Mというごく普通の2.5インチHDDですね。細かい換装の仕方は今日日あちこちのWebサイトで詳細に解説されているのでおいといて、元の60GB HDD(残り57GBほど使用)のシステムUSB外付けHDDに一旦バックアップするのに1時間40分、HDD載せ変えてリストアするのに1時間30分と3時間少々かかりました。時間はかかりましたけど、作業自体は何の問題もなく終了し、起動時には換装前と全く同じ状態で起動することが出来ました。「まいにちいっしょ」のデータダウンロードコンテンツも元のまま。さすがHDD換装できるようにしてあるだけあって、この辺のユーティリティは良く出来てますね。

f:id:fukutake:20080917003219j:image

というわけで、これでしばらくは容量に困らなくて済みそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20080915

2008-09-14

[]SEGA AGES 2500 コンプリート

というわけで、記念に写真を撮ってみました。

f:id:fukutake:20080914185716j:image

全33タイトル、我ながらよく付き合ったもんだなぁ、と思います。

ちょうど右列のタイトルに移った頃、バーチャファイターからこのシリーズ趣旨が大きく変化し、その後はそれはそれはすばらしいラインナップで我々を魅了してくれましたが、前半のアレンジタイトルの中にも、それなりに評価されているタイトルもありますよね。「モナコGP」とか「ゲイングランド」なんかは、「元のゲームとは全然違うけど、これはこれで面白い」と発売当初からそこそこ評価されていたように記憶しています。一方で、その後オリジナル版が再発売された「ファンタジーゾーン」や「スペースハリアー」なんかは、「3Dのオリジナルタイトル」として割り切ってプレイできるようになった気もします。今だからこそ再評価してもいいかなーって。

そういえば、体感モノとしては「アウトラン」「アフターバーナー」はその後もオリジナル版の移植はありませんでした。セガサターン版があるからまぁいいんですが、残念といえばやはり残念。

それにしても、なんで「バーチャロン」だけ背表紙の文字が黒いのでしょう?

[]ファミコンまんが喫茶店

あまりにヒマだったので、「ゲームセンターCX」のコーナー「ファミコンまんが喫茶店」のロケ地である喫茶店に行ってみました。お店の迷惑になるといけないので詳しくは書きませんが、番組見ている人ならスタッフロール見てググればすぐ見つかりますね。

が、残念ながら今日は営業してませんでした。日曜日は定休日かしら。残念。

まぁ、行けたところでただの喫茶店なわけで、タニーや岐部さんがいたり、ファミコンまんがが出てきたりはしない(ハズ)ですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20080914

2008-09-13

[]クイズマジックアカデミー

昼間にちょこちょことプレイして、結構いい確率で勝ててます。まだ階級が低いせいでしょうね。でも夜になったら、全然マッチングが出来ません。マッチングどころか、サーバに接続に行くところで謎のエラーが出て戻されてしまったり。

f:id:fukutake:20080913225454j:image

なんでしょうこれ?

ゲームそのものは面白いんですが、DSの液晶サイズと解像度がネックですね。タイピング用のキーボードが小さくて、打つたびにドキドキします。あと、写真動画が小さすぎて潰れてしまって、何が写ってるのか分からなかったり。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20080913

2008-09-12

[]ファンタジーゾーン コンプリートコレクション こいつ、とんでもないもの隠し持ってやがった

ソフト発売と同時に隠しフィーチャの公開があったようですが…

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080912/fzcc.htm

タイトル画面でいつものコマンドを入れると、「SEGA SOUND TREASUREBOX」なんて、とんでもないシロモノが入ってた模様です。ちなみに私、結局「SEGA AGES」は完全コンプリートしてしまったヒトなので、もちろん対応してる全部の楽曲が出てきました。

…いくら最後だからって、大盤振る舞いしすぎですよ。こちとらうれしすぎて涙が出てくるじゃねぇか…。

テトリス コンプリートコレクション」の表記に大人の事情が垣間見えますが、それにしてもこのオマケすご過ぎです。つーか、オマケだよね。追加料金とか取られないよね?と心配になってしまうほどの完成度。

画面構成がまた…X68kユーザーならどっかで見たことあるような雰囲気なんですよね。MDXPとかMMDSPとか(名前思い出せなくて、実機起動して確認しちゃいました)を彷彿とさせる鍵盤表示とかスペアナ、PANポット表示。もうね、だからM2って好きなんですよ。いい加減にしなさいって。

開発された皆様には頭が下がる思いです。本当にこれで最後なんでしょうか?なんだか寂しくて仕方がないですなぁ…。

[]クイズマジックアカデミー

まぁ、ここを読んでいる人ならご存知の方も多いとは思いますが、私、実は学生時代はクイズ研究会に入っていました。とはいっても、文学歴史がてんでダメ、という落ちこぼれクイズプレイヤーでしたが。

実はAC版も何度かプレイしたことがあるんですが、継続的にゲーセンに行かなければならないことと、湯水のようにお金が消えていくことに躊躇してしまって、本格的にハマるところまでは行かなかったんですよ。でもDSなら…DSならきっとなんとかしてくれる!というわけで購入してみました。

さっき、WiFi全国対戦してみましたが…なんといきなり優勝してしまいました。マジデスカー。

というわけで、聖ドリフ学園出身、フクタケの友達コードはこちら↓(人見知りちゃんなので、登録はリアル世界でお知り合いの方に限らせていただきます)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20080912

2008-09-11

[]ファンタジーゾーン コンプリートコレクション

首を長ーーーーーーーーーくして待ってましたが、よーやっと出ましたよ!こんなに発売が待ち遠しかったゲームは久しぶりかも。

というわけで、買ってきてまずやったのは…オプション画面で例のコマンド入れて、やっぱり出た出た「ネオクラシック版」。っていきなりそこから入るか?!

ファミコンからはかなりパワーアップされた謎のハードでの「ファンタジーゾーン」、見た目や音楽はどことなくPCエンジン的な雰囲気を彷彿とさせますが、プレイ感覚はまぎれもなくファミコン版。こういうIFも面白いですなぁ。散々やりまくったファミコン版なのに、なんかとっても新鮮。ちなみに、2面のボランダで死んだら、次のゲームで何故かBGMが3面の曲(SAARI)になったことがありました。バグ

その他、SYSTEM16版初代で「タイムアタックモード」が出たり他にもいろいろありそうなヨカーン。でも、さすがに残念ながら「HARRIER」コインは出ませんでしたが。

新作のSYSTEM16版「ファンタジーゾーンII」も面白いス。ようやっと2面のボスと闘えて感激(って体験版やりすぎ)。最初は演出過多で派手すぎるかな?とも思いましたけど、確かに当時のテクノロジーとか空気感で初代から正統進化してたらこれぐらいにはなってたかも、派手すぎるぐらいでよかったのかも、と思えるようになりました。しかしボスが強いですな。下手の横好きプレイヤー的にはランクを下げないとダメな感じ。

というわけで、本当はブログを書く時間もおしいぐらいなので、そろそろゲームに戻ります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20080911

2008-09-10

[][]NIGHT STRIKER & SYVALION PERFECT BOX 不具合

昨年暮れに発売されたDVD/CDボックス不具合があったそうで、無償交換してくださるそうです。

http://www.sweeprecord.com/?p=197

受付は今月いっぱいとのことですが、うっかり見落とすところでした。不具合を出してしまったのは残念ですけど、こうしてちゃんと交換対応してくださるところは非常に好感触ですね。マニア心をわかっていらっしゃる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20080910

2008-09-04

[]今更Wii Fit

実は2日前から、どういう風の吹き回しか、今更「Wii Fit」を再開してみたりしてます。つーか、プレイするのはなんと発売日以来(id:fukutake:20071201#p1)だったりします。バランスボードに「277日ぶりですね」とか言われる始末。

筋トレを中心にやってますが、かなりしんどい。全身が悲鳴を上げてます。いつまで続くやら…。

[][][][]マドゥーラの翼

昨日の「ゲームセンターCX」は「マドゥーラの翼」でした。実はFC版、PS版からゲームアーカイブス版まで全部持ってるんですが、本腰を入れてプレイしたことはなかったんですよね。

というわけで、アーカイブス版をPSPに入れて通勤時間プレイしてみましたが…面白いすねこれ。適度にシビアな難易度と、そこそこ複雑ながら短いステージ構成、さくっとプレイするにはちょうどいいボリュームと歯ごたえです。最初は意外とルシアの操作にまごつくこともあるんですが、慣れてくるとなかなかに気持ちよく動かすことが出来る感じがまたよいです。

で、

私もやっちまいました。痛恨のコンティニューミス。流石に電車の中で指差し確認はできないので、心の中で「上昇しま〜す」とやってます。

2008-09-02

[][][]ファンタジーゾーンII アレンジの妙

あらためて、SYSTEM16版とオリジナルマスターシステム版をやり比べてみましたが、オリジナル版の特徴であった「お札」と「ワープによる面移動」をあえてなくしたというアレンジの方向性は正しいなぁ、と感じました。

元々「ファミっ子」だった私は、マークIII版「ファンタジーゾーンII」の色鮮やかな画面に、発売当時はそれはそれはあこがれていたものです。が、後で実際に手に入れてプレイしてみたときに、なんだか回りくどいというかやりにくいというか、初代の「シンプルで爽快感のある」内容とは違って、妙にとっつきにくい感覚を覚えたことを思い出しました。

あのとき感じた違和感の元凶は「取りにくいお札」と「複雑すぎて覚えるのもかったるい面構成」にあったんだなぁ、ということがSYSTEM16版をプレイしてみて改めて分かりましたよ。

性能の低い家庭用に、ゲームの内容を複雑にして移植するという方向性は、当時としてはごく当たり前のようにあった現象でしたけど、今作はそういう空気感も再現して作り上げているんですなぁ、と改めて感心した次第です。

[][]グラディウス リバース

そういえば今日から配信開始だ、と思い、早速ダウンロードしてプレイしてみました。

オープニングに踊る「ジェイムズ・バートン」「ヴェノム博士」の人名を見てびっくり。MSX版「グラディウス2」とストーリー的なつながりがあったんですね。

他にもBGMやら面構成やら、なんだか妙にマニアックなモチーフが多い上に、「グラディウス外伝」「グラディウスジェネレーション」等々も含めた往年の作品を彷彿とさせるドットくっきりテイストのグラフィック。こいつは実にオヤジホイホイな内容だなぁ、と思ったら、こっちもM2開発だそうで。

ああ、納得。

ちなみに、WiiゲームワイドTVプレイするとき、画面比率をどうするかにいつも悩むのです。4:3比率で作られた画面が16:9に引き伸ばされるのが、個人的にはどうしても許せないんですよ。Wii場合、他の機種と違ってその辺はTV側で調整しなければならなかったりするのがちと面倒ですね。まぁ、パッケージ売りされているのは大体において16:9でそのまま出せばいいんですが、今作はどうでしょう?備忘録がてらメモ。ピンボケは気にしない。

本体設定を4:3TV4:3で出力

f:id:fukutake:20080903024918j:image

本体設定を16:9、TVも16:9で出力

f:id:fukutake:20080903024919j:image

本体設定16:9、TV4:3で出力

f:id:fukutake:20080903024920j:image

ロゴ表示なんかは16:9でも正しい比率になりますが、ゲームそのもののグラフィックは4:3が正しい比率っぽいですね。本体の設定をいちいち変えるのは面倒ですし、TV側を4:3で出すのがよさそうです。

2008-09-01

[][]ファンタジーゾーン コンプリートコレクション 体験版配布中

発売が待ち遠しいこのゲーム、収録作の「SYSTEM16ファンタジーゾーンII」の体験版が配布されてます。

http://www.mtwo.co.jp/fz2trial/

そっかー、実機のSYSTEM16でも動くように作ってあるなら、PC上で動くSYSTEM16エミュレータでも動かせるってわけですなぁ。その発想はなかったわ

とりあえずプレイしてみましたが、ため息が出るぐらいよく出来てます。確かにオリジナルバージョンアップ版という面ではそれっぽくもあり、一方でゲームルールもかなり大胆にアレンジしてあったりして、相変わらずいい仕事してますなぁ。ただ個人的には若干演出過剰な気もしましたが。まぁとにかく派手ですねぇ。

あー、早く来週にならんかなぁ。

[]ねんがんの「バーミン」をてにいれたぞ

以前にも触れましたが(id:fukutake:20060803#p1)、私の中でのベストゲーム&ウォッチといえば断然「バーミン」なのです。あの、リズムに乗ってモグラを叩き続ける気持ちよさがたまりません。

ずーっと実機が欲しかったんですが、そもそも売ってないですし、アキバあたりで売ってても、これがまぁなかなかいいお値段がするのでおいそれと買えるシロモノでもなく、なんとなく今まで買えずにいたんですよ。

そんな中、昨日ふと立ち寄ったゲーム屋で運命出会い。状態はそんなに良くはないけど、今まで見た中ではダントツに安い値段で売っておりました。しかも奇跡的に説明書まで付属してる!そんなわけで、

f:id:fukutake:20080901223429j:image

やっとこさ手に入れることが出来ました。うれしい…。

ゆんゆん探偵ゆんゆん探偵 2008/09/02 01:28 「MARK3版FANTASY ZONEIIと企画を同じくし、同時進行で作られたAC版」という設定だそうですよ。我が会社のことながら何故そこまでこだわるのかという感じでありますなw(A:神は細部に宿るから)。その辺のネタはマニュアルにたっぷり書いてあるそうなので、お買い上げの際はその辺りもお楽しみください。

fukutakefukutake 2008/09/03 02:16 あーありそうありそう! >同時進行で開発
いや、むしろそういう細かい設定が大事なんですよ!
当時のハード性能の違いから来る移植の方向性の違いとか、当時の空気感を考えて作ってる、ってのが、プレイしてる我々にもひしひしと伝わってきます。

なんか考えるだけで楽しそうだなぁ、と思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20080901