フクタケ的 ゲームさん

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2009-08-31

[]ゲームセンターCX 24時間生放送 視聴後

というわけで大興奮の展開から一夜明け、ようやっと日常に戻りつつあります(ちなみに、どうせフラフラになるのが目に見えていたので、なんと今日有給取得)。

昨日18:30から更新が途絶えたのは、TVに集中し始めたからです。いやー最後の5時間の攻防は実に見ごたえがありました。あの時点では「さすがの課長でも絶対全クリできない」と思ってましたが、まさかラスト10分で完全クリアしてしまうとは…。有野課長すごすぎです。絶対ゲームの神かなんかがとりついてます。それとも、あれこそが真の「タレントパワー」なのか?!?!

グダグダなところも、引き締まったところも、盛り下がったコーナーも、最後の大興奮のエンディングも、全部含めて、ゲームセンターCXという番組のすべてが詰まった、すばらしい24時間でした。スタッフの皆様、ステキな放送をありがとうございました。

ちなみに放送後は家で祝杯と称して酒を飲みまくり、選挙報道などを見ながら結局3時ぐらいまで起きてました。意外とオレってタフなのね。布団に入ったら、あっという間に意識がなくなりましたが。

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2009-08-30

[]ゲームセンターCX 24時間生放送 視聴中 18:30

ここにきて、FAX紹介されたー!!!

[]ゲームセンターCX 24時間生放送 視聴中 17:30

残り6時間弱。また睡魔の波が。

マルチスタジオでの生挑戦が始まりました。行きたかったなぁ…。

[]ゲームセンターCX 24時間生放送 視聴中 13:30

お昼をすぎて、眠気覚ましにカレーをつくりました。阿部さんのみたいな高級食材は入ってませんが、おかげで眠気は完全に消滅しました。まだまだがんばれそう。

VTRには…鶴岡さんが!去年のミュージアムで生歌聴いたっけなぁ。

[]ゲームセンターCX 24時間生放送 視聴中 11:00

ようやっと半分…。眠気の峠は超えました。でもたまにしんどくなります。

[]ゲームセンターCX 24時間生放送 視聴中 7:30

眠すぎて、変なテンションになってきました。

早朝演芸会、しょうもないネタでも大爆笑。

[]ゲームセンターCX 24時間生放送 視聴中 5:00

ただ今、朝の5時。ようやっと1/4です。明るくなってきました。眠いです。

有野課長がいないほうがスムーズに進行しているのが面白いです。

おじゃyわおじゃyわ 2009/08/30 18:30 FAXとかしてるのかなぁと言いながら観ていたら、
まさにその瞬間、「E缶じ」が! 18時27分。

fukutakefukutake 2009/09/05 18:47 名前は比較的小さめに書いてたんですが…よく気づいたなぁ。
ちなみに全部で15通ぐらい送りました。1通でも採用してくれてギザウレシス。

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2009-08-29

[]いよいよ24時間生放送

現在夜8時。あと3時間でゲームセンターCX24時間生放送。期日前投票にも行ったし、食糧も買い込んで準備万全。

おそらくTVの前にかじりつきっぱなしの24時間になるでしょう。がんばります。

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2009-08-27

[]ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 ついに半年

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183日目クリア = 半年毎日やり続けました。やれば出来る子なんです。やればやるほど個々のゲームの面白さがスルメのように分かってきます。たとえば「無敵拳カンフー」、メインモードでプレイ中はいまいち面白さが分からなかったタイトルなんですが、思い通りにふっ飛ばしが決められるようになってきてから、面白いの何の。前進せずにひたすら粘って無敵拳連発させたり。

週末はついに待ちに待ってた24時間生放送スタジオ観覧サポーターは抽選に外れてしまったのでいけませんが(無念なり…)、FAX携帯サイトをフル活用して応援したいと思います。BDレコーダーも24時間2チューナーフル活動体制です。

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2009-08-20

[]ナムコバーチャルコンソールアーケードに追加キタコレ

http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/download/virtual_consolearcade/

「クエスター」とか「爆突機銃艇」とかシブすぎ。つーか実は実物みたことないのです。楽しみ。

っていうか、「ナムコクエスター」になってるのは何故?版権の問題かしら?

あとは、ついにやってきた「超絶倫人ベラボーマン」の文字!!!アーケード版きちゃいますか。ベラボスイッチをどう表現するのかが、実に気になりますなぁ。

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2009-08-19

[]新機種発表

というわけで、「PlayStation3 slim」が満を持して発表されたわけですが、事前に中国から写真がリークしてた筐体そのまんまでしたな。「PSP go」も事前に流出してたし…この会社の機密管理ってどうなっとるんでしょう?!

まぁいくらがんばって隠そうとしても、今のネット社会ではそういう情報リークしたくてウズウズしてる人も多そうですしね、設計だけでなく、製造流通、小売、ソフトメーカー…もはや機密って保てないもんなんでしょうかね。

そんな話はさておき、まさか3万円切ってくるとは思いませんでしたよ。といっても、発売からもう3年も経ってるわけで、この辺でそのぐらいの動きがあってもそれはそれで自然だったのかもしれません。ただ、なんとなくPS3に関してはずーっと「やれ赤字だ、逆ザヤだ、お荷物だ」と言われ続けてたイメージが強かったせいで、驚きも大きかったのかなーっと。

そういわれ続けてる間にも、設計者の方々は日夜コツコツとコストダウン&集約化にいそしんでいたわけですなぁ…。実にすごい。頭が下がる思いです。

値段が下がったところで次はやっぱりソフトラインナップの強化が気になるわけですが、気がつくと年末にかけて結構弾数もそろってきてるんですね。「GT5」もようやっとこさ出るみたいですし、こうなると「FF XIII」も年末かな?一方でライバル機の「Wii」は夏のビッグタイトルラッシュで目玉が出切っちゃった印象も強く、うまく時流にのれば日本国内でのPS3の盛り上がりってのもまだまだ可能性がある気がしてきました。PSPPSP-2000&「モンハン2P」効果でしぶとく復活してきたみたいに。

そういうPSP11月には新機種出るんですよね。 そうなれば、据え置き機と携帯機でちゃんと連携を考えてトータルソリューションを提供してる強みが生きてくる気もします。WiiDSは結局バラバラで全然連携してないですし。

あと、地味に「BRAVIA Link」を採用してきたところがいい。こういうことできるのは家電屋の強みですなぁ。確かに据え置き機はそもそも

  1. TVつけて
  2. 入力切替て
  3. ゲーム機本体の電源入れて

と起動に複数ステップかかるところが意外と面倒で、ほんの些細なことなんですが、こういうところが携帯機との気軽さの差分になって、最近敬遠されているという側面があるような気がします(事実私も常々面倒だと思ってますし…)。これが全部一発起動になれば、かなり便利になると思うんですよね。

そういえばWiiも「テレビの友チャンネル」でセンサーバーをつかって無理やり実現しようとしてましたなぁ。試みとしてはそういうの嫌いじゃないぜ、といいたいのですが、やっぱり直接コントロールできる分、HDMI CECはおいしい。

まぁ、うちはBRAVIAじゃなくてWEGAなんで関係ないのですが…。

消費電力が落ちたとか、起動中の騒音が低減されたってのも初代60Gモデル使ってる私としてもすごく魅力的なんですが、PS2互換がないと買い増し&Replaceはちょっと無理な現状です。なんだかんだでたまにPS2ゲームやるしなぁ…。公式には「予定なし」と発表があったそうですが、そういえば値下げもちょっと前までは「予定なし」って言ってたしもしかしたら…などと根拠レスな妄想をしてみたり。

ちょっぴり欲しいかも、と思ってる私なのでした。

[]BDプレイヤーとしてのPS3

最近BDプレイヤー専用機の値段もだいぶ下がってきて、PS3BDプレイヤーとしての値段的なアドバンテージは薄れてきた、という見解は多いと思います。

が、最近BDレコーダを使うようになって気づいたんですが、PS3BDプレイヤーってサクサク動くんですよね。UIとか操作系が。そもそもBD再生とかって結構重い処理のようで、プロセッサパワーにものすごく依存しているように思えるんですが、そういった意味では組み込み機器であるところのBDレコーダとか専用機のプロセッサに比べるとPS3プロセッサなんて化け物スペックなわけですよ。正直BDレコーダは(しかもうちのは一世代前の機種なので)ディスク認証再生開始までも実におっそいのですが(BD-Javaなんかもう見てらんないぐらい起動が遅い)、PS3再生かけると雲泥の差。チョッパヤ…とまでは行かないですけど、普段使いでもストレスにならない程度には速く動作してくれるのが意外とありがたかったりします。早送り、巻き戻しもスムーズですし。

そういう意味で、まだBDプレイヤーとしてのPS3の魅力も捨てたもんじゃないなぁ、などと考えてみたのでした。

そっか、もしや今日PS3を発表したのは「けいおん!」ブルーレイ2巻の発売に合わせてだったのでは?!

んなこたーない。萌え萌えきゅん

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2009-08-18

[]ボンジャック for バーチャルコンソールアーケード

テクモは攻めてきますね。というわけで、アーケード版「ボンジャック」が配信開始。

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「ボンジャック」といえば、BGMに有名どころの楽曲を使っているせいで、移植についてはいろいろと物議をかもしているタイトル過去には

とまぁ、なかなかにひどい状況だったのですが、今回はというと…

と、かなり手の込んだことをやってます。落としどころとしては妥当…というか、こういうのもなかなか新鮮でいいですね。見直しました。

その他、設定項目も

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みたいな感じで結構充実。まさかのモニタ縦置きモードまであったりして、過去に配信された「スターフォース」「忍者龍剣伝」と比較してもかなり丁寧に移植されてるようです。多分担当した会社が違うんでしょうね。

個人的にはなかなかの良移植だと思いました。

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2009-08-16

[]バブルボブル Neo!

360で「バブルボブル」の新作が出たとのことで、体験版プレイしてみました。買う前に体験版でチェックできるのがXbox LIVE ARCADEのいいところですね。

最近出た「バブルボブル」って言うと、Wiiウェア版「バブルボブルWii」が記憶に新しいところ。もしかして同じかなぁ…と思いましたが

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予想通り、ほぼ同じだと思われます。個人的なプレイ感覚ですとid:fukutake:20090211#p1で書いたことと同じ感想。悪くは無いのかもしれませんが、オリジナルとは別物と割り切ったほうがよさそうです。

ただ360版だと、画面出力をアナログRGBとか、機種によってはHDMIとかも使えるので、画面の緻密さ、美しさを味わいたいならこっちかな、という気がします。

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2009-08-14

[]TRIALS HD

海外の3Dシューティング系には全然興味がないのでやや放置気味だった我が家360ですが、久々に新作をゲットしました。Xbox LIVE ARCADEの配信ゲームです。

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http://www.xbox.com/ja-JP/games/t/trialshdxboxlivearcade/default.htm

物理演算を使ったド派手なモトクロスゲーム。っていうかリアルエキサイトバイク」。いや、ステアリング操作がないのでどちらかというとゲームボーイで出てた「モトクロスマニアックス」のイメージに近いかな?と思いました。

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画面は3Dだし、いわゆるクオータービューなので操作が難しそうに思えるんですが、先ほど書いたとおりバイクのコースは直進一本道でステアリング操作はありません。基本的に必要な操作はアクセルブレーキと、ライダーの前後の重心移動のみのお手軽ゲームです。

でも、この4つの操作を駆使して迫り来るジャンプ台やらアクロバティックなギミッククリアしていくのが実に熱い!NORMALランクぐらいまでなら、地面に平行になるようにバイクの体制をコントロールしつつアクセルふかしまくればそこそこクリアできるのですが、上位ランクになると、ただ速く走ればいいってもんじゃなく、ちゃんと力学的に考えながら「アクセルとふかすところ」「前傾で突っ込むところ」「ウィリーで乗り越えるところ」を見極めつつ、考えて体制を変えていく必要があり、何度も何度も失敗しつつ学んでいかないと完走すら困難です。しかもそれに加えて、練習しないと最初はクリアする方法すらわからないギミックもたくさんあって、ちまちまと繰り返し練習しながら、ステージを乗り越えられたときには感激すら覚えます。まさに学習ゲーですね。

グラフィックのクオリティも非常に高く、さすがはHD次世代機って感じ。事故って投げ出されるライダーの痛さは「モーターストーム」なんかを彷彿とさせますね。

一つ一つのステージは短めですし、繰り返しプレイサクサクできて快適なのでついつい続けてプレイしてしまいます。値段も安い(1200MP)し、個人的にはかなりおすすめの一本です。

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2009-08-12

[]パーソナルトレーナーWii その後

今日で3日目になります。エクササイズメニューが意外と本気でキツくて、全身の筋肉が悲鳴を上げてます。ギニャー。でも今日プレイしなくてはなりません。正直キツいなぁ…と思ったそのとき、私の目に飛び込んできた

休息日

の文字。そう、3日ごとに運動をしない休息日が設定されてるんですね。このアイデアにはびっくり。あえてプレイさせない日を設けるとは…まさに発想の逆転ですな。恐れ入りました。

それはさておき、とりあえず「助かったー」と思った私なのでした。

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2009-08-10

[][]DDRダイエット その後

id:fukutake:20090706#p1にて「Dance Dande Revolution」で痩せてやるぞ!と宣言しました。その後どうなったかと言いますと…

毎日30分程度続けていたところ、2週間後に足を壊しました。あはははは。

つま先でマットを押すように踏んでいたのがいけなかったようで、ある日足の裏に強烈な痛みが!で、一時は歩くのも困難になるぐらい痛くなってしまったので、痛みがおさまるまでは「DDRダイエット」はやめて、こつこつ腹筋でインナーマッスルをつける運動に切り替えました。

で、ようやっと足も小康状態になってきたのでそろそろ再開しようか、とも思ったんですが、そもそも「DDR」だけだと下半身ばかりの運動になってしまい、バランスが悪いことに気づいてしまった(足を痛めた一因もそこにあったかも)ので、方針変更。

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EAの「30日間生活改善プログラム パーソナルトレーナーWii」にチャレンジしてみることにしました。一日目をプレイしてみましたが

  • 最初から30日間、と明確なゴールが設定してある
  • その日ごとに、いろんな運動を織り交ぜた20分程度のトレーニングメニューを組み立てて提示してくれる
  • 運動しながらどのぐらいカロリー消費したか、進捗がちゃんと表示される

と、ちゃんとアシストしてくれるので、「Wii Fit」で感じた不満点(id:fukutake:20080916#p1)はほぼ解消されている感じです。これなら毎日続けられるかも。つーか、これプレイしたあとだと「『Wii Fit』って正直手抜きすぎだよな…」とさえ思えます。このぐらいしてくれてこそ、ゲーム機プレイする意義があるってもんです。ビリーバンドみたいなゴムひももついているので、上半身もちゃんと鍛えられるのはいいですね。

プレイ中はうまくいくと褒めてくれるのは、ちょっと恥ずかしいですな。つーか、大げさに褒めすぎ。けど手を抜くと軽く怒られるので、気が抜けない感じです。

あとは…トレーナーの人が実写の外人さんなのですが、これが「ひなこちゃん」みたいな萌えキャラだったら完璧なのになぁ…なんてことは思ってませんよ。ええ、そうですとも。

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2009-08-04

[][]トロ・ステーション 1000回記念!



※注意

スクリーンショットで出てくるトロの部屋がかなりキモいことになっていますが、これはクロの理想を表現したもので、プレイヤー趣味とはおそらく関係ありません。ええ、そうですとも。






というわけで、毎日つづけてついに1000回ですか。すごいですなぁ。配信開始当日から見てきた側としても、実に感慨深いです(実は私も1000回全部欠かさず観てきたんですヨ!)。そういえば、最初のころって「日曜日ニュース休み」とかだったんですよね。いつの間にかバリバリニュースやってる気がしますが、いつからだろう…。

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祝電ゲストも豪華でしたな。

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♪みっくみく〜

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魔王にムスメさんがいらっしゃったんですな。私もこのところ星空守りの仕事で大変です。

んで、来賓挨拶に豪華ゲストが!と聞いて、僕はてっきり「またキャプテン・サワダじゃないのか?」と思っていたんですが

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久多良木さん!つうか「くたたん」って!!相変わらずのフリーダムっぷりに度肝を抜かれました。しかも今日は大盤振る舞い。

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みャイルもこんなに貰えました。これで「パーフェクトサン」のポスターがもらえるぞ!

何はともあれ、おめでとうございます。これからも期待しておりますヨ!

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2009-08-03

[][]狩猟生活、始めました。

私自身、実は「モンハン」未経験者だったんです。んで、この週末の我が家での会話。



「そういえば、Wiiで『モンスターハンター3』が発売になったよ」

「それって、ネコが料理してくれるゲームでしょ?やってみたい」

「そういえば、買ったけど全然プレイしてないWii版『モンスターハンターG』があったな。やってみよう」



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なんとなく「オリジナルコントローラ付き限定版」に惹かれて買ってみたものの、時間が無くて放置してました。で、プレイしてみたんですが…おもしろいすね。初プレイ大剣使って振り回されたり、「コゲ付き肉」とか「生焼け肉」を10個以上作っちゃったり、魚を釣り上げるタイミングがつかめなくてヤキモキしたり…と、数時間ながら夢中になってプレイしてしまいました。お肉を焼くシーンとか、アイルーの料理のもってき方(といつも「ニャゴニャゴ」と機嫌悪そうな鳴き声)の微妙なほのぼの脱力感がまた琴線に触れまくりで、すっかり気に入ってしまいました。さすが、近年のスーパーヒット作品なだけあります。

んで、プレイスタイルとか時間とかハード環境とかをいろいろ考えた結果…

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あえて「モンスターハンター3」ではなく、PSP版「2nd G」を2本ほど購入。ギニャー。まだ「ドラクエIX」終わってないのに。ちなみに私のキャラ

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某カロイドっぽくしてみました。♪みっくみく〜

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