フクタケ的 ゲームさん

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2009-09-30

[]メルヘンメイズ for バーチャルコンソールアーケード

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まぁちぇんめいず?

と、ありきたりなボケは置いといて。

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X68k版、PCエンジン版に続いての移植ですか。実は私、どっちも持ってなくて今回が初プレイだったりします。思ったよりシューティング要素が強いんですね。

[][]ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 かろうじて連続プレイ継続

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燦然と輝く9/9のブロンズ…。ただでさえ1回の挑戦時間が長くなってきており、最近ちょっと挫折寸前だったりします。そろそろ潮時かしら。

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2009-09-28

[]モンスターハンターポータブル2G ようやっと

このところ、ずーっと苦渋を飲まされ続けてきた「フルフル」をようやっと討伐できました。ヒャッハー!!

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2009-09-27

[]東京ゲームショウ雑感

というわけで、行ってきました。今回はゲームセンターCXの物販ブースとアイレムの「ぶるるん」、イベントステージのトークショウが目的、という、新作ゲームガン無視な目的でした。

とはいえ会場も一回りしてきましたが、大手のブースがドン、ドン、ドンとあるだけで、昔のように大手から中小のゲームメーカーまでカオスなぐらいにぎっしり並んでいる、という状況ではなくなってましたね。去年ぐらいから「ブース減ったなぁ」とは思っていたんですが。

そもそも私は昔から、体験プレイに何時間も並ぶのはナンセンスだと思っていたので、映像出展を眺めて歩くのメインだったのですが、それだと最近なら、ネットオンラインショップで間に合っちゃうんですよね。一方で現地での体験プレイが目当てだったりすると、大手のブースは開場後数分で一日分の整理券が捌けてしまって、開場前の早朝から並ぶことが必須になってしまっていたりして、なんかショウ自体の方向性がよく分からなくなってきているような気がします。実際私は11時ごろに会場入りしたんですが、もうほとんどの大手ブースのクローズドシアターは整理券終了してました。

メーカー主催者も、そろそろイベントの運営方針とかあり方を考えたほうがいいんじゃないかな、という気がします。

そんなわけで、私は割と外野から眺めていた感じです。ゲームセンターCXのブースでは予告になかったオリジナルガチャガチャがあったそうですが、私の行ったときにはすでに品切れになってました。しまったー。いつもどおりタニーさんとちょこっとお話しつつ、新作グッズを買いあさり。

トークショウでは「名越アニキカッケー」とか思いつつ、終了後にはなぜかファンが集まるゲームセンターCXの物販ブース。30分ほど待っていると課長キター!!収録の合間に「第12シーズンがんばってー」と声かけたら「どうもー」って返してもらえましたヨ!

ちなみに会場の中ではどこもかしこDSプレイヤーばっかり。で、やってるのはもちろん「ドラクエIX」。お前ら、そんなにサンディが好きなのか!!私もこまめにすれ違いを起動してましたが、面白いように入れ食いでした。やっぱ「ドラクエ」ってすげーんだなー、と思った秋の一日でした。

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2009-09-25

[][][]値下げ合戦

最近ブログは全然書けないですが、東京ゲームショウニュース仕事の合間に逐一チェックしております。あー、一度は行きたいビジネスデー。

TGSSCE基調講演に当てつけるようにWiiが値下げを発表したようですね。値下げ自体は歓迎すべきことだと思うんですが、事前の岩田社長の発言(値下げは短期的にしか効果が無いとか、先に購入されたお客様に申し訳ないからやらないとか)のせいで、あまりいい印象ではないみたいで。傍から見てても「あーあ、余計なこと言っちゃったよなー」という感じ。最近、岩田社長はいちいち喋りすぎな気がします。世間的な信用を急落させた頃の久多良木社長にダブるんですよねー。

実際、Wiiの値下げは新型PS3の好調路線に影響されたせいであろうことは容易に想像できますね。本気で勝負に出るなら「モンハン3」かクロモデル発売のときに出来てたはず。ってか、そもそもWii戦略を強化するなら、中途半端な値下げより「モーションプラス」だの「クラシックコントローラPRO」だのを同梱することでオプション品を標準化に持っていくほうがよっぽど効果的だったと思うんですが、そういうところに目が行かなかったのかなぁ…。なんかここにきて迷走をしている感じがします。

一方で、PSPまでもが値下げにくるとは思いませんでした。ついにDSiより安くなっちゃった、というのが面白いですね。まさかこんな日が来ようとは。一方で「PSP go」との値段差が1万円に開いたことで、なんだか「PSP go」の戦略がさっぱり分からなくなった感があります。ダウンロード販売試金石にするつもりで、SCE自体あまり本気で売る気はないのかなー、という気さえします。

PSP go」は私も買う予定ですが、ソフトはやっぱりパッケージで欲しいので、メインユースは「PSP-3000」になる気がします。既存UMDを「PSP go」で使うための救済措置も考えている、とは言ってますが、SCE自体に直接のメリットはないですし、そもそも中途半端システムだと「PSP go」のセキュリティシステムすら危うくなってしまう側面もありますから、スタンスだけで、実際はたいした対策はしてこないと思っています。逆にここで本気の戦略を立ててきたら「SCEすごい」と思ってしまうかも。

[][]まいにちいっしょ 終焉のとき

そんな値下げよりよっぽどショックだったのが「トロ・ステーション」の週刊化と「まいにちいっしょ」の終了について。

http://www.dokodemoissyo.com/mainichi/ps3/info/090924.html

いつかこういう日が来るとは思ってましたけど、まさかこんなに早くこようとは。1000回突破して一段落しちゃったんですかね。

毎日更新ってのは相当につらかったんだろうなぁ、とは思うんですが、だからこそこのコンテンツ意味インパクトもあったわけで。ああ、実に残念です。

実際問題、私も最近は週一ぐらいでまとめてコンテンツを見る、というスタイルだったので、週刊化しても実はあまり変わらないのかもしれませんが、それでもなんか毎日一つずつ更新されるっていうのとはだいぶニュアンスが変わってくるなぁ、という気がするのです。安心感というか期待感というかが。

今後は、週刊化した後の、配信コンテンツのボリュームをどれだけ現状で維持できるか、ってのがポイントになるでしょうね。減っちゃったらがっかりですが、このボリュームで維持できればむしろすごいなぁ、と思います。

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2009-09-15

[]ドラゴンセイバー for バーチャルコンソールアーケード

先週の「ドラゴンスピリット」に続いて「ドラゴンセイバー」が本日配信。「ドラゴンセイバー」といえば

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根性見せたらんかいワレ

を思い出します。

マイナーゲームかと思いきや、過去にも何度か移植はされているんですよね。PCエンジンPSの「ナムコミュージアム アンコール」。隠しBGMで前作の音楽が聴けるのがお得なところですな(両攻撃ボタン押しながらスタート)。

実は個人的には「ドラゴンスピリット」のほうが好きなんですけど。

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2009-09-14

[]モンハンP2G三昧

ドラクエIX」がようやっと終わったので、いよいよ「モンハンP2G」に本腰を入れてプレイしてます。まだまだ序盤ですが…マルチプレイ楽しいですねー。普段ゲームあまりやらないヒトもどっぷりはまってるぐらい。

週末は自宅で狩り三昧でした。ババコンガ強ぇぇーとか言ってるレベル

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2009-09-11

[]ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 ついに記録途絶える

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ついに、連続挑戦クリア記録が途絶えてしまいました(9/9)。お題は「ガンデュエルで敵を500機倒せ」というもの。500機倒す前に4面をクリアしてしまう状況がなんどか続き、力尽きました。スパイカメラをわざと逃したりしてがんばったんだけどなぁ…。

同じところではまってるとは。。同じところではまってるとは。。 2009/10/15 22:11 ボスとのバトルのところで、ボスを倒さないように気を付けながら
やってくる敵を気長に倒してると500機倒せます。
岩石とか点数ないから駄目だったらどうしようと思ったのですが、
たったいま私もクリアできました。
本当の意味での連続クリアではないですが・・・
DSの日付を戻すのもありかと思います。

fukutakefukutake 2009/10/20 01:04 なるほどー、ちらほらやってくる隕石壊し続ければよかったんですね。
実は私も、ラスボスのところであえてコアを破壊しないで、何個かチマチマ壊して
稼いでみたんですよ。でも、忍耐力がなくてすぐ「こんなんじゃダメだ」と
あきらめちゃったんです。もう少しネバればよかったですねー。

>たったいま私もクリアできました。

お見事です!

2009-09-05

[]ドラゴンクエストIX ようやっとクリア

いまさら?って感じですが、やっとこさエンディングに到達しました。

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ってそのネタはもういいよ…。

ステータス

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こんな感じ…って、その名前はいかがなものか。ちなみにあとになって「主人公を旅芸人のゆいにしておけばよかった」と後悔したのはナイショ。ラスボス戦では、途中で回復担当のりっちゃん隊員が死んでしまい、一時はどうなることかと思いましたが、それでもわりと力押しでなんとかなりました。

エンディングでは不覚にも(?)「サンディ意外とかわいい…」と思ってしまったり。キャラ設定に賛否両論あったものの、主人公に常について回るお供としてはしっかりとした個性を持ってる今のキャラで良かったのではないか、という気もしてます。その分、今回のパーティメンバーは空気でしたけど。ストーリーがからむとスーッと消えてしまうのがちょっと変な感じがしましたな。まぁ、ストーリー的にあえて無個性にしたんでしょうけど。

なんだかんだ言っても、終わってみた感想としては「面白かった!」というところです。クリア後のお楽しみもたくさんあるようですが、とりあえず私はこれで一段落ってとこですね。積みゲーたくさんあるし。

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2009-09-02

[]「あぁ無情 刹那」と「楽器チューナー

配信開始は昨日じゃなくて今日でしたね。勘違い勘違い。というわけで、軽やかにダウンロード…とは行かず、どういうわけかDSiショップは重くてなかなかつながりません。ページ切り替え途中で接続エラーになったりするし…イライラ。こういうところに任天堂ネット関係の弱さを見る感じ。

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まぁ、そんなこんなで落とせたわけですが、実に正統派の弾幕シューティングですね。DSというハードに似合わず…って「ケツイスレベル」も出てるし、んなこたぁないか。背景の3D表現は「弾爵 -ダンシャク-」(海外名「Nanostray」)っぽくもあります。

いまどきのシューティングっぽく、当たり判定が見た目よりものすごく小さいので、適当に動いてても意外と死にません。しかもAタイプ(ノーマル)の機体だと敵弾に当たった瞬間にオートボムが発動するので、もうほとんど死にません(むしろ死ねません)。へたっぴな私でも初回プレイでノーミス全ステージクリアできてしまったので、ハイスコアを狙わずにただプレイするだけなら難易度はそんなに高くなさそうです。

さて、今日はもう一本。ちょっと前に買った弦楽器のチューニングに使えるかなぁ、と「ニンテンドーDSi 楽器チューナー」を買ってみました。マイクに向かって音を出すと音程が表示される、というシンプルなツールです。200円ですし。

まぁ、そこそこ使えるかなぁ…と思ったら、なんとゲームが入ってました。

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バルーンファイト」風のチューニングゲーム「TUNER FIGHT」。指定された音程の音をマイク入力していく、というゲームです。こういうところにもちゃんと遊びを仕込んでいるのが任天堂らしいですなぁ。

あ、ちなみに「ちょっと前に買った弦楽器」って、フェンダー左利き用ジャズベースだったり、ギブソンのレスポールだったりはしませんヨ。

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2009-09-01

[][][][]火曜日はいろいろ大変

火曜日は「バーチャルコンソールアーケード」の配信があったり、「ゲームセンターCX」の初回放送があったりと、ただでさえチェックするものが多くて大変なのに、今日PS3ファームアップデートやらDSiウェアで「あぁ無情 刹那」とかいうシューティングゲームが出るやら、とてもじゃないが追っかけきれんわ!

といううれしい悲鳴を上げております。

[]ゼビウス for バーチャルコンソールアーケード

ええ、ええ。どうせ買ってますよ。というわけで、また我が家ゼビウスコレクションが増えました。25〜26個目。多分。

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で、ふと気づいたんですが、Wii版の配信によって

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現状のメジャーハード(据置、携帯)のすべてで、アーケードゼビウスが出来ることになったんですね。

十数年前、恵比寿の基板屋でオリジナル基板を購入し、「やったー!これで家でも本物ゼビウスがやり放題だ!」と喜んだ、あの日は遠くなりにけり。時代が変わったんですなぁ。

[][]ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 8月

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生放送うつつを抜かしつつも、ちゃんとCM中に「本日の挑戦」はこなしておりました。

ぬるぬる 2009/09/22 02:53 はじめまして。恵比寿の基板屋ってマンションの一室にあったとこですか?私はそこでグラII買いました。懐かしい・・・

fukutakefukutake 2009/09/24 01:14 こんにちは。
私の記憶では、一応ビルの1階にちゃんと店を構えていたところでしたので、多分違うと思います。表から見たら何の店なのか分からないような感じでしたが。
別のところでしたが、マンションの一室のようなお店にも行ったことあります。あんまり一般的な業種じゃなかったせいか、当時はそういう店多かったですよね。

ぬるぬる 2009/10/02 22:36 おお、恵比寿で他にもあったとは・・確かに当時はちょっと判りにくいとこに多かったですね。明大前のとかもそうでした。アキバみたいな判りやすいところに基板屋が増えたのはしばらく後でしたね。

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