フクタケ的 ゲームさん

ゲーム以外の日常に関する話題はこちら(フクタケさん)へどうぞ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2009-11-28

[]六周年

ブログを書き始めて今日で6年経ちました。早いもんですね。最近は、積みゲーたまる速度がさらに速くなりました。プレイしたいゲームがたくさんありすぎて困ります。

[]レイトン教授と魔神の笛

もはや毎年恒例ですね。

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \ また、画面を隅々までつっついてメダルを探す仕事が始まるお…
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /

はっ!今日の内容、去年(id:fukutake:20081128)とほぼいっしょだ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20091128

2009-11-23

[]ザ・テレビゲーム

真っ先に仕分け対象にされそうな名前の「産業技術史資料情報センター」で行われている「ザ・テレビゲーム展」を観てきました。日本橋の三井ビルという、なんだかとてもリッチな建物で行われている企画展。科学博物館の施設みたいですね。

http://sts.kahaku.go.jp/

家庭用据え置き型ビデオゲームが歴史に沿って並べれられていましたが台数は少なく、15分ぐらいで観られる小さな展示会でした。

覚えている範囲で書きますが

入り口

あとは時代順に

という感じ。あくまで据え置き機のみで、携帯ゲーム機ソフトの展示はありませんでした。試遊とかも一切なし。このうち我が家にないのは

といったところなので、がんばれば僕にも似たような展示会が開けますヨ(初代SG-1000が欲しいんだけどなぁ…)。もう少しファミコン以前を掘り下げてみるとか、ソフトにも言及してみるとかしてがんばって欲しかったところですが、まぁ無料ですし、一応春に北九州で行われる展示会のプレイベントらしいので、しょうがないかな?という気もします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20091123

2009-11-22

[]DSi LL

そういえば、昨日はDSi LLの発売日だったんですね。素で忘れてました。PSP goは発売日に買った好き者の私ですが、さすがにただでっかくしただけ、ってだけじゃ安直すぎて食指が伸びませんよ。

そんなわけで、遅ればせながら実物を見てこようと電気屋に行ってきたわけですが、

f:id:fukutake:20091123002516j:image

何で買ってきたんだよオレ。

はい、画面のデカさのインパクトに負けてしまいました。ちなみに後ろの箱は持ち帰り用にくれたダンボール製の箱で、その中にDSi LLの本来の箱がすっぽり収まります。なかなか親切な計らいかと思いましたが、DSi LL持ってるのバレバレでちょっと恥ずかしいのと、とっての部分のダンボールのエッジが結構鋭利で痛かったので、カバンに入ってたエコバッグ(笑)で持って帰ってきました。

というわけで帰宅して触ってみましたが、本当にそのままでっかくなってるだけですね。過去DSシリーズとの大きさの比較はあちこちのサイトで散々やられていると思いますので、うちはうちらしくこんな感じで。

f:id:fukutake:20091123002357j:image

デカいなぁ。でかくなっているのはいいとして、やっぱりネックはその重さですか。最初は「あれ?思ったほど気にならないや」って感じだったんですが、ゲームプレイしてるうちにジワジワと手首にくる感じでした。PSP-1000ですら毎日普通に持ち歩いてプレイしていたんだから、実はたいしたことないんじゃないの?とも思ったんですが、左右でしっかりホールドしてるPSPと違って、上下に開くDSiは加重のかかり方が違う感じです。前後方向に振られる感じ。任天堂は「机においてプレイするDS」って言ってますけど、十字キーやABXYLRボタンがある以上、やっぱりちょっと無理やりな言い訳に聞こえる感じもします。画面でかくなっても重さがそのまま、とかだったらよかったのに、「そこまではがんばりませんでした」と見えちゃって。

液晶に感じては事前にネットでみたレビューでは「画素間の隙間が小さくなって見やすくなった」とあったんですが、私には全くそうは思えませんでした。隙間に関してはDSiと変わらないですし、ピクセルが大きくなった関係でざらつき感は増したかなーという印象。ただそれでも、画面が大きくなったインパクトはでかいです。同じゲームプレイしても新鮮に感じます。ただ、今回買ったのは個体差かもしれませんが、上下の画面での色味が結構違うように感じます。

f:id:fukutake:20091123002609j:image

写真で見ても分からなさそうですが、実物で見るとあからさまに白色の出方が違いますね。今まで買ったDS系はここまで違いが出ていなかったので、ちょっと気になります。

そんなこんなで

f:id:fukutake:20091123002255j:image

歴代揃い踏み。まぁ…良く買うねオレ。

そういえばこれもあちこちで指摘されていることですが、DSiウェアは本体とダウンロードコンテンツの紐付けを行っているので、DSiで買ったゲームDSi LLでは動きません。「もう一回買ってね(はぁと)」ってことですね。複数のマシンコピーされて使われたくないってのは分かるんですが、オンラインアカウントにひもづいてるXBLAとかPSNに比べると考え方が古いというか、ケチというか。Wiiでも同じ問題をはらんでいるので、次世代機互換機能もってたりするといろいろ論議を呼びそうなしくみな気がします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20091122

2009-11-21

[][]トロ・ステーション 第2回配信

せっかくのプラチニャ会員なのに、翌日に見るというもったいなさ。

今週もクロ枠全開でした。来週もまたクロ枠っぽいです。もうこういう路線でしかやらないのかな?やっぱり、過去トロステでも人気があったのはこういう路線の回だった、という結果なんでしょうね。B級グルメの残りとかこのまま放置されてしまうんでしょうか…うーん、残念。

配信の回数が減って、1回1回の長さが激増しましたね。今回の「マクロスフロンティア」の回とか、ものすごく長かったです。個人的に興味ある内容だったからよかったですが、それでもかなり長く感じました。暇なときにちょっと起動して短めのコンテンツをサクッと見ていた、前作のお手軽さはなくなっちゃいましたなぁ…。これまた残念。

それはさておき我がトロ部屋ですが、あんまり萌えグッズを節操なく置くのもなんだなぁと思い、さらに模様替えにいそしんでおります。今度のテーマは「統一感」です。テーマを決めてシンプルにまとめてみました。











f:id:fukutake:20091123003125j:image

…なにこのミク地獄。いや、ミク天国

カプセルポンポンがマジ怖いです。際限なくつぎ込んじまう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20091121

2009-11-14

[][]週刊トロ・ステーションがしょっぱなから飛ばしすぎ

いよいよ通常配信が始まった「週刊トロ・ステーション」ですが…

f:id:fukutake:20091115021327j:image

f:id:fukutake:20091115021328j:image

クロ枠全開!飛ばしすぎ。

なんすかこの気合の入れようは!いいぞいいぞもっとやれ。しかもゲームセンターには

f:id:fukutake:20091115021329j:image

…なん…だと…?しかもこのカプセルポンポン、みャいるではプレイできません。なんたる課金地獄!!ひどいなぁ…。



まぁ、600円分ほどやっちゃったわけですが。

てなわけで、着々とキモい部屋が復活しつつあります。

f:id:fukutake:20091115021331j:image

壁紙までみっくみく。

ちなみに来週は

f:id:fukutake:20091115021330j:image

またクロ枠全開じゃねーか!!!

ちょっと今後の「トロ・ステーション」が心配になってきました。クロ枠もいいけど、以前のようなゆるーい情報もやってほしいなぁ。B級グルメだの、社会家見学だの、野草でサバイバルだの、ヅラの宣伝だの。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20091114

2009-11-11

[]さようなら「まいにちいっしょ」、こんにちは週刊トロ・ステーション

というわけで、3周年記念の今日、ついに「まいにちいっしょ」のあの部屋ともお別れです。

f:id:fukutake:20091112011741j:image

キモいけど、思い出詰まったこの部屋を、僕も出てゆこう。

そして「週刊トロ・ステーション」へ。移行は何の問題もなく、スムーズにいきました。今日は初日ということで「第0回」が配信されています。

f:id:fukutake:20091112011742j:image

いきなり飛ばしてんなぁ。

今までの毎日配信が週刊化することでしばらくは視聴スタイルに戸惑いそうですが、まぁ、すぐ慣れるでしょう。どうやら「週刊」では次回予告も見られるらしく、今週はあさって(11/13)に早速の第1回配信があるようです。

f:id:fukutake:20091112011743j:image

いきなり俺の嫁みっくみくが!!!!!!楽しみー。

で、いくらなんでもいきなり空き地での貧乏暮らしが見ていてかわいそうになってきたので

f:id:fukutake:20091112011744j:image

プラチニャ会員になってみました。正直月額800円はキビしいんですが、とりあえず様子見ですね。年間会員で安くなる特典とかあればいいんですが…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20091111

2009-11-10

[]ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 先月の成果

そういえば載せるの忘れてた。

f:id:fukutake:20091111222026j:image

連続プレイ記録は続いてますが、着実にブロンズは増えています。1個目は単純に時間が無くてクリアできなかった「スタープリンス」の「5分間で30万点(だったかな?)」、2つ目は、本当はクリアしてたのにセーブできなかったこれ→(id:fukutake:20091024#p1)。

くやしいのう。くやしいのう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20091110

2009-11-07

[][]3Dドットゲームヒーローズ

発売日に購入してたんですが、ようやっとプレイできました。といっても、まずは本編ほったらかしで早速エディットモード突入

思いつくままに

f:id:fukutake:20091107190645j:image

f:id:fukutake:20091107190722j:image

f:id:fukutake:20091107190439j:image

ゲームセンターCX」の王様なんか作ってみたり。2時間半ほどで出来ました。ホンモノよりドット数が少ないのでそのままってワケには行きませんでしたが、思ったよりそれっぽく出来たかなー。

昨年の「ゲームセンターCXミュージアム」のときに購入した、作家酒井健作さんの王様消しゴムがとても参考になりました。

f:id:fukutake:20091107192003j:image

さて、んじゃ王様自ら冒険の旅に出発するとしましょうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20091107

2009-11-06

[]ナムコミュージアム バーチャルアーケード

お前が買わなきゃ誰が買う?といわれんばかりですが、もちろん買いました。

f:id:fukutake:20091107021308j:image

そろそろ「ナムコミュージアム」ミュージアムが出来そうな感じです。

この手のゲームは、発売後に移植の再現度の高さとか、操作性(入力遅延)が問題になることが多いのですが、パッケージの後ろをみてみたら、かなり小さい文字で

※本ゲームは、海外仕様ゲームを元に開発されています。

の表記が…。うわぁぁぁぁぁ。PS2版「ナムコミュージアム アーケードヒッツ」の悪夢(id:fukutake:20060125#p1)がふつふつと…。

f:id:fukutake:20091107021042j:image

f:id:fukutake:20091107021055j:image

んで、まずプレイしてみた「ギャラガ'88」と「メトロクロス」が…案の定入力遅延が大きくて、早速のガッカリ模様。特に「ギャラガ'88」は、並べてプレイしてみたWiiバーチャルコンソールアーケード版と比較しても、明らかに操作が重いのがわかってしまいます。「メトロクロス」なんてタイミングが命のゲームなので、ジャンプボタン押してから動き出すまでのほんの一瞬がかなり致命的だったり。

しかし、失意のままさらに「スカイキッド」「スーパーパックマン」あたりをプレイしてみたら、おや?こちらのタイトルはさほど遅延は気になりません。多少あるような気がしないでもないでもない感じですが、個人的には全然気にならないレベルです。…うーむ、収録タイトルによってかなりばらつきありそうですね。見極めるのが大変そうです。

ナムコのレトロアーケードタイトルはこのところだいぶ移植モノが充実してきた感がありますが、今回の収録作品の中で家庭用初お目見えというと

f:id:fukutake:20091107021005j:image

スカイキッドDX」ぐらいでしょうか。オリジナルはボードが変わってる影響で、BGMのアレンジが変わっているんですよね。CDでは聴いたことあったんですが、実機(に近いレベル)で聴いたのは初めてかも。貴重ですな。ちなみにプレイしてみたところ、このタイトルも操作感的には個人的には問題なかったです。

というわけで、まぁ多少の難はありそうだけど、収録タイトル数も多いし、そんなに悪くない(少なくともPS2版よりははるかにマシ)出来のようでした。

…とここまで書いてネットで調べたら、なにやら「ドルアーガの塔」ではネックレス系のアイテムの効力がなく、1コインではまともにクリアできない、というバグがある模様。うわぁぁぁぁ、そりゃ駄目だろ。

[]ナムコミュージアム.commのドラスピ

ナムコミュージアムつながりで。先日久々にPS3版を起動させたら、どうやらアップデートがあったようで、更新してみたところ

f:id:fukutake:20091107021605j:image

ドラゴンスピリット」のOldバージョンプレイできるようになってました。これはうれしいアップデートですな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20091106

2009-11-01

[]ついに到着!PSP go

というわけで、今日は正真正銘、ホンモノの「PSP go」が到着しました。

f:id:fukutake:20091101123810j:image

数少ないこのブログ読者の皆様には、もはや恒例の写真。「PSP LL」じゃン。

大きさを比べてみました。

f:id:fukutake:20091101123858j:image

ちっちゃー!!!って比較対象間違ってます。

f:id:fukutake:20091101122952j:image

PSP-3000との比較。横方向の大きさの違いもそうですが、なにより薄い。薄すぎてホールド感が心配になってしまうほど薄いです。全体の質感は悪くないですが、サイドのシルバーの部分がちょっと軽めの色過ぎて安っぽく感じますな(PSP-2000のときも思いましたが)。LRボタンはシルバーメッキで高級感があります。

液晶はPSP-2000→3000に変えたときに、色味の違いに感動したんですが、今回はさらに良くなってる気がします。PSP-3000のときに方々から指摘があった「櫛状ノイズ」はPSP goでは見られません。確かにあれ、ビデオとか見ているときに結構気になってたんで、これはうれしい改善ですね。

とりあえず、ネットワーク設定して、ファームアップデートして、PS3機器登録して、PSNアカウント紐付けして、「SensMe Channel」入れて、音楽、ビデオゲーム(とりあえず「テグザーネオ」とアーカイブス数本)をコピーして、PS3コントローラ登録して、と一通りやってみました。

ざっとこんな感じですね。おおむね「良くできてるなぁ」と感心しきりだったハードですが、一点すごく気になったこと。最初に

ネットワーク設定完了

とりあえずPSNでなんか落とすか、と本体WLANで直接アクセスしてみる

ファームウェアアップデートしてください」と出る

ファームアップデートを試みる

「バッテリー残量が足りないので充電してください」と出る

充電終わるまで、PSP go本体単体では何もできない

という状況に陥りました。PS3とかPCでダウンロードして転送すればいい、って話なんですけど、最初の導線なんだからもうちょっとなんとかならんかったの?という気もしますな。

とりあえず「UMDソフトは実体で欲しい派」なので、当面はビデオ見たり、アーカイブスゲームをやったりするのがメインユースになりそうです。PSP-3000と併用ですね。「モンハンP2G」がダウンロード販売されてたら買っちゃう気もあったんですが…今の時点ではまだ販売されてないようです。って、一番の目玉ソフトなんだから発売日にそれぐらい用意しとけよ!という気もします。カプコンケチなのかなぁ。

というわけで

f:id:fukutake:20091101122844j:image

4世代揃い踏み。ああ、コレクター…。

たまごたまご 2009/11/01 15:05 P2G、海外ではカプコンもgo用に発売日にダウンロード版出してたので、
どっちかというとSCEの戦略のような気がします。

fukutakefukutake 2009/11/07 02:30 どうでしょうね。もともとモンハンは海外ではあまり人気が無かったそうですから、カプコンが海外のみ許可出した、と考えられなくもないですけど。
まぁ、どのみち想像でしかないですけどね。
まぁなにより、早いとこ国内でダウンロード版出して欲しいんですけどねー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20091101