フクタケ的 ゲームさん

ゲーム以外の日常に関する話題はこちら(フクタケさん)へどうぞ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2009-12-28

[]コロぱた

http://coropata.com/

まったくノーマークだったゲームだったのですが、先日ふと立ち寄ったゲーム系Webサイトで見かけたプロモビデオを見てものすごく惹かれるものがあったので買ってみました。通販サイトは軒並み完売でしたが、かろうじてとある通販サイトで確保。ようやく今日届きました。

f:id:fukutake:20091228223809j:image

画面内にアイテムを配置して、女の子をゴールに導いたり、とある条件をクリアしたりするゲーム。今風に言えば「ピタゴラ装置」、昔風にいえば「インクレディブルマシーン」であり「パラランチョ」であり「アーサーとアスタロトの謎魔界村」であります。「インクレディブルマシーン」がPC-9801で出たとき、私は98持ってなかったんでプレイすることが出来ず、悔しい思いをしたんですよねー。

「インクレディブルマシーン」と違って、このゲームでは「歩いてる女の子(ひまわりちゃん)」も仕掛けを動かすスイッチになっているところがミソですね。体力や機嫌のゲージがあって、それによってアイテムに対する反応が変わったりして、なかなか歯ごたえがありそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20091228

2009-12-23

[]ファランクス for Wiiウェア

というわけで、早速ながら配信されたWii版「ファランクス」をダウンロードしてみたんですが…

…どうしてこうなった?

というレベルでガッカリでした。

基本はX68kベースに作られているっぽいのですが、

  • オープニングアニメでアスペクト比のおかしかったり、演出が適当に省略されてたり。まさかエミュレータ動作を参考にしたりしてないよな…。
  • 多重スクロール関係がバッサリカット。1面の後半とか4面とか残念すぎ。1面前半も、なんか多重度下がってる感じ(雲海の面を高めにして誤魔化してる感アリアリ)。
  • ラスタスクロールもバッサリカット。2面の水があってもなくてもどうでも良い感じに。
  • 全般的に音楽はいいけど、音源ショボすぎ。MIDI版がベースなのかもしれませんが、音色が没個性でドラムなんかスカスカスーパーのBGMみたい。
  • 自機を含めたキャラ解像度を上げたはいいんですが、書き割りの絵を動かしてるみたい。背景に浮いてます。

ゲームの内容そのものはそこそこちゃんと移植されてるのかもしれませんが、あらゆるところで手抜き感抜群です。「ファランクス」ってあの独特の演出、熱いBGMこそが特徴だったのに、それを全部放棄してる感じ。500円配信で低予算だったのかもしれませんけど、それでもこれはないわー。

Wiiモードなんておちゃらけモード作ってる暇があるなら、本編をちゃんと作れよ、って思いますねー。

一応オリジナルよりいい点も挙げておきますと、

  • キャラに攻撃が当たったときに当たった表現(白く点滅する)が追加されてわかりやすくなった
  • 敵の弾が見やすくなった
  • 回転拡大縮小的な演出はとてもスマートになった(オリジナルの「ゴリゴリやってます的」な表現が好きだと微妙かもですが)

というところはあると思います。ゲームプレイ易さに対する改善は素直に評価できますね。

というわけで…、オリジナルにあまり思い入れがなければ、歯ごたえがあるシューティングゲームとしては楽しめるんじゃないでしょうか?それにしても、本家移植してこの出来って…もうオリジナル作ったころのこだわりはないのかなぁ…。

亜癖亜癖 2009/12/29 12:59 本家といっても、当時のスタッフはもう残っていないのではないかなー…とか思ったり…。

fukutakefukutake 2010/01/05 01:29 きっとそうなんでしょうねぇ。残念です。

2009-12-21

[][]ファランクス

そういえば、明日からWiiウェアで「ファランクス」の配信が始まるそうで。

リアルタイムX68000ユーザだった私は、当時はやっぱりズームのゲームには夢中でした。一応全作品持ってたはず。クリアしたのは「ジェノサイド」と「ラグーン」だけでしたけど。てなわけで、オリジナルの「ファランクス」も結構やりました。

f:id:fukutake:20091215230043j:image

オープニングだけでフロッピー1枚まるまる消費するという漢らしさ。

もともと、ログインだったかOh!Xだったの付録だった体験版ディスクの完成度が高くて、それだけでかなり遊んだ記憶があります。オープニングムービーが実に熱いんですよ!

f:id:fukutake:20091215220339j:image

f:id:fukutake:20091215215013j:image

f:id:fukutake:20091215215309j:image

1面で展開される多重スクロールも実に美しい…。

ただ、その後製品版も購入したんですが、オープニングムービーに取ってつけたような効果音が入ってしまったり、体験版に収録されてなかった2面以降の面構成がギミックに凝りすぎていてシューティングとしての爽快さがスポイルされてしまい(3面のギミックとか、ね)、逆にちょっと冷めてしまったところがあったりしました。

その後、実はズーム作品はこまめにコンシューマ移植されており、SFC版とかGBA版もプレイしました。が、解像度が下がったことにより、画面のダイナミックさが弱くなってしまったり、肝心のオープニングムービーやらBGMが差し替えられてしまったり、GBA版に至ってはデザインが全般的にアメコミっぽくなっちゃったりして、いまいちだったんですよね。

f:id:fukutake:20091211010652j:image

SFC版のオープニング。ワイヤーフレーム風だけど、正直ダサい…。

f:id:fukutake:20091215221430j:image

f:id:fukutake:20091215221446j:image

GBA版はデザインそのものが大幅に書き換わってて、バタくさい感じ。ゲームシステムボムが追加されてたり、体力ゲージが1つ多かったりと結構変わってます。でもこれはこれでプレイしやすいのでアリな気はします。

いろいろ書きましたけど、もともとの世界観とかデザインってすごく好きなんですよね、このゲームWii版はX68k版をベースプレイしやすくアレンジされているようなので、とても楽しみです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20091221

2009-12-20

[][]DVD-BOX6発倍記念「ハッピーマンを探せ」

※12/21に追記しました。

もはや年末恒例の「ゲームセンターCX DVD-BOX」発売記念イベントに参加してきました。

http://gccx.jp/happyman/

東島さんが見つからなくて苦労しましたがなんとか8人全員発見してクリア

f:id:fukutake:20091222004151j:image

なぜか江本さんのハンコが2つ押してあります。サービスしてくれました。

f:id:fukutake:20091222004204j:image

タイトーゲーセンで「スペースインベーダーCX」をプレイして貰った中山さん、江本さんの名刺に、参加賞ビックリマン王様ステッカー、そして「東京ゲームショウ」のブースでは売り切れて買えなかった缶バッチも4つ(江本さん、東島さん、浦川さん、井上さん)をゲット。缶バッチは背景のデザインが以前のものと変わっていたそうです。

なんだかんだで14時ぐらいから回り始めて、解散式の17時過ぎまでたっぷり満喫しました。課長制服(上だけ)を羽織っていたせいか、別のファンの方にも声かけていただいたり。有野さんは参加しなかったんですが、スタッフ総動員のゲームセンターCXらしいアットホームさで非常に楽しいイベントでした。

ちなみに久々に笹野さんが参加されていたんですが…実物はTVに輪をかけてイケメンですなぁ。

ちなみに割とどうでもいい話ですが、今回の「DVD-BOX6」の映像中に、実は私も写っていたりします。商品化されてしまったわ。

[][]プーギー トコトコぬいぐるみ

イベント後に再びタイトーゲーセンUFOキャッチャーコーナーに寄り道。中にあった「初音ミクちゃんの大きなフィギュア」プーギー トコトコぬいぐるみ」ってのが気になったのです。欲しいなぁ…といっても、アームの力も弱いですし、こんな大物取れるわけがないですよ。と軽やかに失敗を繰り返して…

f:id:fukutake:20091221010810j:image

…ついカッとなった。プーギーならどれでもよかった。今は反省していない。

1つ目が思ったよりすんなりとれてしまったんですよ。アームが弱くて抱えるのは無理だと分かっていたので、胴体に爪を当てて弾き飛ばすようにしたんですが、ぬいぐるみが思ったより弾力があって、これがハマるハマる。1個とったところで闘争心に火がついて、気がついたら3匹も…。

さっそく電池を入れてスイッチオン!おなじみの♪プーギーウーギーにあわせてトコトコ寄ってくる姿にメロメロゲームさながらに「おーおーヨシヨシ」とやってしまいます。

しかもしっぽをもって持ち上げると「プギー!プギー!」と怒るギミックが!すごく悲痛な声に「なんて残酷なんだ!」と思いつつ、ついついやってしまう鬼畜な私。

2009-12-19

[][]お誕生日

我が家でお誕生日会を開催。今年はケーキのはりまや(http://www.harimaya-cake.com/)さんにお願いして

f:id:fukutake:20091220234758j:image

f:id:fukutake:20091220234831j:image

なんとアイルーケーキ!!アイルーの傍らには

f:id:fukutake:20091220234841j:image

マジパンのプーギーが!しかも「緑と黒の衝撃」版。クオリティ高かったです。おいしかったー!

おじゃわおじゃわ 2009/12/21 10:20 ゲームのことはさっぱり分かりませんが、誰がおめでとうなのかなぁ、と無邪気に聞いてみることをムジャキングと呼ぶことにしました。

fukutakefukutake 2009/12/22 01:08 チョコプレートに書いてある通り、「旦那さん」ですョ!
※ゲーム中、プレイヤーのおとものアイルーはプレイヤーを「旦那さん」と呼ぶのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20091219

2009-12-17

[]ヤター!FF XIIIのエンディング画面デキタヨー!

というわけで、本日発売FFファンタジー。早速ですがエンディング画面を妄想してみました。

f:id:fukutake:20091217231049j:image

…すいませんでした。

ホンモノは

f:id:fukutake:20091217230919j:image

ちゃんとこれからやりますよ。

[]ファイナルファンタジーXIII

というわけで、BD「アドベントチルドレン」のおまけの体験版のちょっと先までやりました。時間にして1時間ぐらい。話の展開は基本的に同じですが、戦闘シーンのステータス配置等が結構変わっててかなりプレイしやすくなってますね。視線移動が小さいです。

それにしても…美しい…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20091217

2009-12-13

[]虫姫さまふたり

ヘタの横好きとしか言えないのですが、どうも2Dシューティングは脊髄反射で買ってしまう癖があるようで

f:id:fukutake:20091213213541j:image

実は買っていたのです。弾幕シューなんて全然出来ないのに、と思ってましたが、プレイするとやっぱり面白いのです。たまーにギリギリのところで弾幕の隙間を抜けられたりするとアドレナリンがドバー。それにしてもこの手のシューティング弾幕も年々悪化していきますが、自機の当たり判定もそれに応じてどんどん小さくなっていきますね。ど真ん中にヒットしないと当たったことにならないので、自機を見失って訳分かんなくなっても意外と生きている、っていう。

画面表示の設定内容が、「もうこれ何の意味があるの?」ってぐらい充実しているのが実にすばらしいですね。もうね、M2調子に乗りすぎ。いいぞいいそもっとやれ。

それはさておき、主人公「レコ」ちゃんの声が、イラストと全然あってない気がするのが気になります。声だけ聞くと、鼻声のアホの子みたいで…意外とイラッとします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20091213

2009-12-12

[]NewスーパーマリオブラザーズWiiで、おなじみのアレ

ちんたら進めていてまだワールド2の中盤なのですが、ゴール直前の階段ノコノコが出てくる場面が。これは「アレをやれ」ということでいいんですね?

というわけで、初めての動画貼り付けに挑戦。

思ったより簡単に出来ました。でもこれやっちゃうと「見ろ!マリオゴミのようだ!はっはっは」ですな。

そういえば、初代「スーパーマリオ」の3-1の無限1UPは、雑誌とかで話題になる前に偶然出来ちゃった記憶があります。でもそれ以来狙って出来たこと無いんだよなー。「2」の1-1では簡単でしたけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20091212

2009-12-11

[]酒とゲーム

今日お仕事関係のゆかいな仲間たちと忘年会をしてきたわけですが、参加者全員キモヲタメガネなので、出てくる話題もアニメとかマンガとかゲームになるわけです。

んで、特に意味はないんですが、会話に出てきたゲームタイトルを列挙してみるということになったのでやってみます。

タイトルがちらっと出てきたものも含めてこんな感じ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20091211

2009-12-08

[]ナムコクエスターとワルキューレの伝説 for バーチャルコンソールアーケード

魅惑のラインナップを展開してきたナムコバーチャルコンソールアーケード今日の配信で最後ですか。

というわけで「クエスター」改め「ナムコクエスター」

f:id:fukutake:20091208210338j:image

f:id:fukutake:20091208210253j:image

マイナーすぎてアーケード版1回も見たことなかったよシリーズ第2弾」です(第1弾は「爆突機銃艇」(id:fukutake:20091014#p1))。それにしても…見れば見るほど「大山のぶ代さんが大好きなあのゲーム」にそっくりですね。ここまで似すぎてインカ帝国。「ブレイクアウト」を「ジービー」「ボムビー」に昇華させたプライドはいずこへ…という感じです。

ちなみにクラシックコントローラでもプレイ出来ますが、Wiiリモコンポインティング操作でもバウス(じゃないヨ)を操作出来ます。「みんなで遊ぼう!ナムコカーニバル」の「キューティQ」と同じ方式(って分からない人の方が多そう)。パドルのようなアナログな操作感をうまいこと再現しているので、個人的にはこちらの方がおすすめ

もう一本は「ワルキューレの伝説

f:id:fukutake:20091208211426j:image

f:id:fukutake:20091208211455j:image

PSの「ナムコミュージアム」以来の移植ですね。あ、PCエンジン版もありましたっけ。こうみると、バーチャルコンソールアーケードのラインナップって、PCエンジンメガドライブにかぶる部分が多いですね(マイナータイトルが多いからなだけ?)。音楽がいつ聞いても秀逸。拡大縮小を駆使したフィールドの立体感にゲーセンで感激したのを思い出します。

ところで、画面下のワルキューレの表情

f:id:fukutake:20091208214104j:image

これって

人生オワタ \(^o^)/

に似てませんか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20091208

2009-12-07

[]遅れてきたツインスティック

そういえば、先月末にこれが届いていたのでした。

f:id:fukutake:20091207232703j:image

Xbox360ツインスティック。「今買わねば一生買えない」と勢い余って注文してたんでした。

たしかに完成度は高い(値段も高い)んですが、いささか届くのが遅すぎな気がしますな。ヘヴィーにやりこんでる人ならいいんでしょうけど、正直私自身は熱が冷めてしまった感もあり。

それにしてもデカイ。デカすぎる。比較画像で見てみましょう。

f:id:fukutake:20091207232632j:image

また極端な比較。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20091207

2009-12-06

[]ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 いつもの

掲載わすれてました。

f:id:fukutake:20091207003033j:image

1回の挑戦にかかる時間が長くなってきて、毎日継続的にプレイするのがかったるくなってきました。しんどそうなのは起動しておしまい、になりつつある今日このごろ。

[][]クラブニンテンドーポイント まとめて登録

このところサボってたクラブニンテンドーポイントの登録を一気にまとめてやりました。ちゃんと購入直後に登録して早期購入ポイントもらってれば、今年度も早速プラチナになってた勢いです。もったいない

[]レイトン教授と魔神の笛

どうもプレイ進捗が芳しくありません。GCCXと並行プレイしているせいもありますが、さすがにちょっとマンネリで飽きたなぁ、というのが正直な感想

[]ニュースーパーマリオブラザーズWii

DS版の「ニュースーパーマリオブラザーズ」を踏襲してる感じですが、大画面で腰を落ち着けプレイできるってだけでいいですね。DS版も面白かったけど、なんか落ち着かなかった感じがして。

DS版もそうでしたが、動作にモーションがあるせいか、オリジナルFC版に比べて入力操作に対する画面内のキャラ反応のダイレクト感が若干落ちてる感じです。それでもそんなに困らないので別にいいっちゃいいんですけど、FC版の挙動がDNAレベルで染み付いちゃってるおっさんゲーマー的にはちょっと違和感が。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20091206