フクタケ的 ゲームさん

ゲーム以外の日常に関する話題はこちら(フクタケさん)へどうぞ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2010-05-23

[]おさらいスーパーマリオギャラクシー

今週発売になる「スーパーマリオギャラクシー2」の前に、そういえば前作「スーパーマリオギャラクシー」が頓挫していた(スター51個でストップ)ことを思い出し、久々にプレイしてみました。調べてみたら、ブログ上ではid:fukutake:20080109#p1以来なので2年半ぶりですな。

で…これが面白いんですわ。なんかいろいろ難しい理屈抜きに。もう2年も間があいていたのにすんなり昔の操作方法が出てくるところがすごい。体は覚えてるもんですなぁ。でも、なんで当時は途中で投げ出しちゃったんだろ?…と思っていたのですが、「バネマリオ」のステージで「ああ、これだ。ムキー!!!!」と気づきました。

Wiiリモコンもすっかり普通デバイスになって、昔ほどの「モーションコントローラ」アレルギーがなくなったのも、素直に楽しめるようになった原因かもしれませんね。

ともあれ、木曜までになんとかクリアできるかしら?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20100523

2010-05-19

[][]ゲームアーカイブスは粛々と…

最近ネタにすることも少なくなりましたが、ちゃんと毎週チェックしております。最近は「シンプルシリーズ」で水増ししてる感はあれど、それでも着実に月3回の配信はこなしていますねぇ。相変わらず麻雀は多いですが…。

で、びっくりしたのが「PCエンジンアーカイブス」についにコナミ参入キター。本日「出たな!ツインビー」「グラディウス」の2本が配信開始に…なるはずだったのに来ませんでしたね。ズコー。まぁ、明日本命の「FFIX」が配信開始のようなので、それ合わせなのでしょうかね。

しょうがないので代わりに「首領蜂」をダウンロードして我慢することにしました(っておい!)。「首領蜂」はかのSPS開発なんですね。X68k版「A-JAX」を彷彿とさせる「ちょっとだけ逆スクロール」構成が懐かしいですなぁ。

ハドソン一人でがんばってた「PCエンジンアーカイブス」もいよいよ本格始動って感じでしょうか?今後が楽しみです。Wiiバーチャルコンソールでも遊べるタイトルではありますが、やっぱりPSPで持ち運んでプレイ出来るのがデカイですなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20100519

2010-05-11

[]ニックスクエスト

♪む〜か〜し〜ギリシャ〜の〜イカロ〜スはぁ〜

f:id:fukutake:20100512010903j:image

http://www.nyxquest.com/jp/

いや、主人公はニックスなんですが。

というわけでダウンロードしてみました。

f:id:fukutake:20100512005844j:image

ヌンチャクスタイルプレイする横方向スクロールジャンプアクションですね。主人公は羽が生えているので、5回の空中ジャンプが可能です。ヌンチャク側で主人公ニックスを操作し、Wiiリモコンポインティングステージギミックを動かしてニックスの道を開きます。どことなくPS3/PSPの「リトルビッグプラネット」に操作感が似ていますが、左右同時に操作をするので、思ったより複雑なゲームです。

まだ序盤ですが、グラフィックは独特の味があって綺麗ですね。字幕がちょっと小さくて読みにくいかな。ボリューム感が分からないのですが、ジャンプアクション好きなら普通に楽しめそうな気がします。

[]でもどり

ゲームセンターCXのブログを見たらなんとイノコMAX氏がADに出戻りとか!びっくり!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20100511

2010-05-10

[]モンスターハンターフロンティア クローズドベータ

こう見えて、いちおう今でもちょこっとずつPSP版「モンスターハンターポータブル2ndG」をプレイしてる現役ハンターだったりする私ですが、Xbox版「MHF」のβテストがはじまったということで

f:id:fukutake:20100511001837j:image

早速ダウンロードして起動してみました。

…が、タイトル画面から全然先に進みません。おかしいなぁと思ったら

http://xbox360.mh-frontier.jp/cbt/

クライアントのダウンロードは今日からですが、テストそのものは12日からなんですね。このあわてんぼさんめー。

MHF」はやってみたいとはいえ、オンライン専用なんですよね。もともとすごい人見知りなので、知らない人と狩りにいくとはちょっと気が引けてしまいます…。「MHP2G」もまだハンターランク1のヘッポコハンターだし、心理的敷居が高そうです。

[][]レイストームHD

そういえばXbox360つながりで、連休中はこっちもダウンロードしました。

f:id:fukutake:20100511002412j:image

といってもこっちもまだあんまりプレイできてなかったり。Xbox360版は5/5の配信がかなり遅れて、日付が変わる直前になってプレイできるようになったので、待ちぼうけをくらった人が多かったようですね(私もその一人)。ちなみにダウンロード直後にプレイしたら全国9位にランクインしましたよ。…そのときは14人しかいなかったですが。今は遥か後方、後ろから数えた方が早い順位になっているはずです。

[]ニックスクエスト

ダウンロードもの、というとWiiのこれも実はかなり気になってたり。

http://www.nyxquest.com/jp/

配信開始は明日ですかー。

COLCOL 2010/05/16 01:33 レイストームの配信が遅れている時、中の人の「今、太平洋の海底ケーブルをR-GRAYが進んできているところです」というTwitterにちょっとウケました。
私は迷った挙句、稼働率の高いPS3版にしたけど、これはXbox360との差は無い様なもの、だと思いたいです。

fukutakefukutake 2010/05/20 01:49 あ、それ僕も見た!ガンバレR-GRAY!って思ったよ。実は僕はPS3版も落としたんだけど、違いは全然わかりませんでした。オープニングの音のタイミングが違う?のと効果音とBGMのバランスがちょっと悪い?ぐらい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20100510