フクタケ的 ゲームさん

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2010-06-30

[]いっきおんらいん

ファミコン戦士なら四の五の言わず買うのです。

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とりあえず、グラフィックをクラシックにしてシングルプレイをしてみました。

マップ無駄に広い、昔のままの「いっき」でした。いろんなゲームモードはあるんだけど、どれもダラダラと展開が長びくだけで、正直いまいちかも。


で、やっぱり本命は「おんらいんぷれい」ですね。人相手だとやっぱり燃えます。ゲームモードの多彩さも参加者が多いからこそ生きてくるという感じ。ただ、相手と武器の投げあいによる戦いだとどうしても出会い頭のボタン連射勝負になってしまう傾向があって、倒された数と倒した数がおなじような数字になってしまうような気も…。なんかもっと戦い方にコツがあるんでしょうかねぇ…。


それにしてもこのゲーム、「いっき」ってそもそも対戦に向いてるゲームデザインだったんだなーと、25年たった今になって気づかせてくれるゲームでした。面白いもんですね。

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2010-06-28

[]新型きたる

我が家Xbox360は、HDMI端子がついていない今となってはかなり古いモデルだったのですが、最近ややくたびれてきたのか、調子が悪い時(RRoDとかじゃないんだけど)があったので、このたび思い切って買っちゃいました。新型Xbox360


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ジャジャーン写真で見た時はそんなに小型化した気がしなかったんですが、並べてみたらやっぱり結構小さくなってる印象がします。あと、全体的にマットな質感だった今までと違って、キラキラピカピカな本体にタッチスイッチで高級感が増しています。イジェクトを押したときの「ピン!」って音もクールな感じ。


データの移行は、前回HDDを移し変えたとき(id:fukutake:20081215#p1)のケーブルがそのまま使えました。時間は若干かかりましたけど、簡単スムーズに移行できるのはやっぱすごいですね。こういうとこ、MSはちゃんと良く考えてるなと思います。


それ以外はほぼ今まで使ってた旧モデルと一緒ですが、個人的にはHDMI端子が使えるようになったのが大きいです。今まではアナログRGBでつないでいたので音声と映像がバラバラだったのですが、これからはPS3とともにAVアンプで一括切り替え出来るようになりました!地味だけどかなり嬉しかったりします。

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2010-06-25

[]けいおん!放課後ライブ

発売前から神ゲーであることが約束されているPSP版「けいおん!」の発売日が9/30に決まったそうです。やったぬ!意外と早かったですなぁ。

http://k-on.sega.jp/

公式サイトもできたようなので、さっそくブログパーツを貼りつけてみました。


…昨日の記事が載ってる状態だと「ミク」に「ラブプラス+」に「けいおん!」…なかなか香ばしい萌豚サイトですな。

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2010-06-24

[]ゲームサイド休刊

http://gameside.jp/

8月号をもって休刊だそうで…ユーズドゲームス1号からの読者でした。非常に残念です。いつの日かまた会えることを…。

[][]初音ミク Project DIVA ドリーミーシアター

今日という日が来る日をどれだけ待ち望んだことか

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言ってしまえば「PSP版をハイエンドCGプレイできる」本当にそれだけなんですが、この破壊力はすごい。プレイするよりむしろPV鑑賞するのに向いてますね。っていうか本気でPV鑑賞を流し観できるモードが欲しいですよこれ。


難をいえば、起動時の認証まわりがガッチガチで毎回PSPを繋がなければいけないのが少々面倒かな、と。PSP版を持っていることありきなソフトだってのはわかるんですが、「ドリーミーシアター」そのものもそんなに安いソフトじゃない(\3000)んだし、もう少し割り切ってくれてもいいのに…と思うのはわがままですかねぇ…。PSP版のセーブデータなくてもそれなりに普通に遊ばせてくれてもいいのに。PSP版持ってる人にはその分優遇する、みたいに出来ないのかなぁ。

[]プラスで+なアレ

んで、うっかり買っちゃったんですよ。

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まだ、前作すら封を開けてないのに。

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このソフト、もし開けてしまってハマったら最後、もう戻れなんじゃないかって気がして怖いのです。


オレの意気地なし!!

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2010-06-21

[]メタルギアソリッド ピースウォーカー

ここ一ヶ月ぐらい、こつこつと通勤電車の中でプレイしつづけ、ようやっとストーリークリアしました。

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今作は以前のシリーズ作に比べると難易度が高かったような気がしますが、最初ボス(装甲車)で早くも挫折しそうになったあの日も、今となってはいい思い出です。どんどん強力な武器アイテムが開発されていくので、中盤以降はだいぶ楽になりましたが。それでもラスボスとその前のステージは、必死にボンカレー食いながらなんとかやり過ごせたという感じです。

シリーズ作すべてにおいて言えることですが、敵兵の目と耳が意外と悪い、ということに気づくのがポイントな気がします。最初距離感とか物音とかに過敏に気を使っちゃうのですが、案外ずぼらに操作しても平気だったりして。

クリア後のお楽しみミッション(?)にネイキッド装備で挑んだ変態スネークは、自分だけではないと信じたいです。

[]Wiiの間にアレ降臨

ものすごく久々に「Wiiの間」を起動しましたよ!!

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ビデオそのものはブルーレイがあるのでPS3で観るんですけどネ!GK乙!

まぁ、こういうラインナップが出てくるのもいいことだと思いますけどね。それ以前に「Wiiの間」は使い勝手が悪すぎるのが難点。仮想空間のメタファーが足かせにしかなってないのですよねぇ…。

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2010-06-16

[]E3カンファレンスに想う

プラットフォームホルダー3社のカンファレンスが終わったところで、思ったことをつれづれと。


今年は最終的に「3DS」が全部かっさらっていきましたなぁ。「任天堂が」じゃなくて「3DSが」。


正直、3DS裸眼立体視機能は本命じゃなくて、何か別にすごい機能を隠しているんだとおもっていたので、直球の裸眼立体視アピールが来たときはびっくりしました。そこまで本気だったんだ…。でも自分としては3DSの本当に衝撃的な部分は裸眼立体視ではないと睨んでいます。そもそも立体視レベルを変化させられる=立体視機能をOFFできるってことは、裸眼立体視ありきのゲームデザインができない、という事にもつながるので、魅力アップにはつながれど「結局はあってもなくてもいい機能」になってしまうのではないかと踏んでいます。


一方で私が気になっているのは、3DSスペックそのもの。画面解像度、画面サイズ、グラフィック性能、アナログスティックデバイス、そしてUMDを超えるカートリッジ容量…とほぼPSPと並ぶ性能が実現出来ているんですよね、3DS。今までは「性能の低いDSカジュアルユーザ向けで、コアゲーマー向けはPSP」という住み分けが出来ていたわけですが、3DSの性能ならPSPクラスゲームは作れてしまう(かもしれない)わけで、となるとこのバランスが崩れる、つまりPSP向けに開発していたメーカー3DSなだれ込む、といったことも考えられそうです(事実、発表されたサードパーティタイトルはすでにその傾向が見て取れますね)。つまり、いよいよもってPSPは一気に止めを刺される可能性も…立体視うんぬんより、そっちのほうがSCEには脅威でしょうね。もっともPSPも発売してもう6年。そろそろ次のステップへ向かうのかもしれませんが(本当にPSP2を開発してるのならば…)。


そんな3DSを尻目にWii…は今回は全然弱かったですな。新作「ゼルダ」はまたモーションコントロールですか…「トワイライトプリンセス」での操作の一体感の無さに辟易していた身としては、ちょっと考えていただきたかった…。モーション+で精度は上がってるんでしょうけど、ミヤホンデモを見ると不安ばかり(あれは完全に失敗プレゼンでしたな)。


それにしても今回の任天堂ハードの発表タイトル、ちょっと過去ブランドに頼りすぎじゃないすか?Wii3DSもやっぱりマリオゼルダメトロイドドンキーコングどうぶつの森…。まぁそれで売れるんだからいいんでしょうけど、にしてもねぇ…一昨年秋の新規タイトル攻勢(id:fukutake:20081003#p1)に期待していた身としては残念至極。まぁ、あのときの「ケンサクス」=「安藤ケンサク」が売り上げ的に失敗してる現実を見ると、そういう路線に走るのもしょうがないのかな、と思うところではありますが、DSWiiで目指した新規路線へのギブアップ宣言とも見れなくもないですな。


一方でMSSCEカンファレンス寒いこと…。まぁ、「Natal=Kinect」も「PlayStation Move」もぶっちゃけ去年のE3のネタをそのまま引っ張ってるわけで、そりゃ盛り上がらんわな、と。特にSCEはせっかくの「PS Move」も精度があがっただけで結局Wiiリモコンとの差異化が全くできていないわけで、見ていて「もういいよ…」って気分になってしまったのが正直なところ。あんなんでいいと本気でおもってるんでしょうかね?


とはいえ、発表されたタイトルも日本ではあまり受けなさそうなものばかりでしたが、それでも現地のリポートとかを見てるとそこそこ盛り上がってはいたようですね。まぁ海外マーケットターゲットである以上、今回のカンファレンスは正しい形だったのかもしれませんね。でもやっぱりちょっと寂しい。その辺は東京ゲームショウに期待ですか。

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2010-06-09

[]横井軍平ゲーム館RETURNS

長らく絶版だったそうですが、復刊されるそうですね。

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初版本を持っております。たまたま書店で目に入って衝動買いしたのでした。この本が出た直後に亡くなられたんですよね…。もし氏がご存命なら、今のゲーム業界はどうなっていたのかなぁ…。

私は復刊ドットコムで購入しましたが、アマゾンとかでも売ってるみたいなので、ご興味のある方はぜひ。

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2010-06-06

[][]トロステ x あのアニメ

今週のトロステーション、

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トロクロェ…。PSP版の発売も決まりましたし、今後の展開が楽しみですな。

2010-06-05

[]初音ミク Project DIVA 2nd 体験会

買い物をしにアキバにいったら

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こんなイベントに偶然遭遇。これは参加するしか!お試しプレイしたら

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こんなネックストラップ貰えました。やったぬ!

今回は長押しや十字キーと同時押しが追加されたようです。前者は割とすんなり順応できたんですが、後者はなんかすっきりしませんでした。なんでだろう?同時押しするボタンが矢印マークの色で表現されている(PSコントローラの4色に準拠)のですが、よく見るとPSPボタンのマークには色ついてないんですよね。いいんだろうか…?

2010-06-02

[]スーパーマリオギャラクシー やっとクリア

クリアしましたよ!!といっても

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「1」の方ですが…。ラストクッパが意外とあっさり倒せたのが拍子抜けでした。64のときとか相当苦労した記憶があるんですが。といっても、クッパ前のステージは胃がキリキリするような難易度でしたなぁ。

[]スーパーマリオギャラクシー2

んで、そのまま

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ようやっと「2」に手を付けることができました。最初ステージプレイした感じだと、見た目もプレイ感もまんま「1」と同じ。連続プレイした分、なおさらそう感じました。安定感といえば聞こえがいいですが、変化に乏しいという見方もできそう…なんて言ってもまだ1ステージだけなので、このあとはきっと例の緑の怪獣(でっていう)が出てきたりして、前作とはいろいろ差異化されてくるんでしょうけどね。

今回は「はじめてのスーパーマリオギャラクシー」なんてDVDがついてきたり、操作早見表がついてきたりと、新規ユーザに訴求するような工夫がいろいろしてあって、任天堂努力してるんだな、と思わせます。でも正直、Wii本体で再生できないDVD付録にするのはどうかな…?いまどきDVDプレイヤなんてどこの家庭にもあるでしょうし、映像収録することで制作コストを下げる目的なのかもしれませんが、良い悪いは置いといて、単純に「カッコ悪い」なぁとは思ってしまいます。

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2010-06-01

[]アフターバーナークライマックス 配信記念キャンペーン

アフターバーナークライマックス」配信記念キャンペーンの800MSPプレゼントになんと当選してしまいました!マジデスカー!やったー!!。

次は何をダウンロードしようかな?

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