フクタケ的 ゲームさん

ゲーム以外の日常に関する話題はこちら(フクタケさん)へどうぞ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2010-07-31

[][]みくみくっほう!

またしてもトロ・ステーションがやりやがりましたよ。

f:id:fukutake:20100801032932j:image

「初音ミク Project DIVA」総力大特集!っていうか、ちょうど第39回(ミク回)なんですね。もうこれは運命でしょう。というわけで

f:id:fukutake:20100801032929j:image

我が「みっくみく部屋」がついに本気を出すぜ!

f:id:fukutake:20100801032927j:image

f:id:fukutake:20100801032924j:image

テレビさんまで2体…だと?


ただならぬ気合の入った「ぽっぴっぽー」ダンスまで、見ごたえ抜群な内容でした。


ちなみに、PlayStation Storeの追加データ販売ページまで

f:id:fukutake:20100801032451j:image

なんとまぁみっくみくな感じに。いいぞいいぞもっとやれ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20100731

2010-07-29

[]初音ミク Project DIVA 2nd

待ちに待ってたミクさんセットがやってきたよー!!

f:id:fukutake:20100730020226j:image

これから開封します。楽しみー。

[]ゴーストトリック クリアしました

というわけで、クリアしました。

f:id:fukutake:20100623011004j:image

ラストは…まぁタイムリープものにはありがちな展開といえばそうなのですが、盛り上がり方がすごかったですね。すべての謎が綺麗さっぱり解決するシナリオはお見事でした。かなり時系列事実関係が複雑なのでまだ若干理解しきれてない部分もありますが、プレイ後の感想としては「スッキリしたー!」って感じ。

本題であるところの「シセル」の記憶に関しては徐々に明らかになっていくのでだんだん先が読めてきたりしたのですが、一方で後の最後で明かされる(つーか、最後まで存在そのものを忘れてた…)謎の電気スタンド「クネリ」のくだりには、「やられたー!」って感じです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20100729

2010-07-28

[][]ゲームアーカイブスが熱い

ザナックザナック」キター!!!

f:id:fukutake:20100728224655j:image

f:id:fukutake:20100728224751j:image

FC版の「ザナック」は、我が心のシューティングゲームベスト5に入るぐらい好きなのです。リアルタイムで観た2面の超高速スクロールにド肝を抜かれた日を思い出します。PSPでどこでもプレイできるのは本当に嬉しいですねぇ。


つーか、今日は13本もゲームアーカイブスの配信があったそうで。一体何があったんでしょう?


そういえば、PCエンジンアーカイブスも盛り上がってきましたねぇ。先週は

f:id:fukutake:20100728225316j:image

沙羅曼蛇

f:id:fukutake:20100728224919j:image

海外版「おっぱいぱいガンヘッド」であるところの「ブレイジングレーザーズ」(これもコンパイル制作でしたっけ?)、ホント、このところPSPシューティングゲームが豊作です。


さらに最近ではあのケチケチバンダイナムコまでもがゲームアーカイブスに本腰を入れるかのような意味深アンケートをとったりと…ここにきてようやっと(って今まで何度言ったか分かりませんが)ゲームアーカイブスが盛り上がって来た!盛り上がって来たと思う…盛り上がってきたんじゃないかな?まぁちょっと覚悟はしておけって感じになってきました。良き哉良き哉。

[]そして明日は…

待ちに待ってたミクさんがやってくるー!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20100728

2010-07-25

[]クラブニンテンドーTシャツ

おお、もう届いた!もっと遅いかと思ってましたよ。

f:id:fukutake:20100726004430j:image

レゲー大好きおっさん的に、ドット絵の柄にしてみました。

[]ゲームセンターCX 第13シーズン

始まりましたね。首を長〜〜〜〜〜〜〜〜〜くしてまってました。挑戦タイトルはまさかの「ゴルゴ13 第一章 神々の黄昏」とは…「カケフくん」に続くビック東海枠?


ネタゲーとして存在は知ってましたが、いかにもファミコンゲーム的なハチャメチャさはあるものの、結構グラフィックはがんばってますね。いちいちこっちを見るゴルゴドット絵とか、ステージ間に挟まるロゴ画面とか、なかなか良く再現されてると思いました。スナイプシーンも荒いドットながら雰囲気は良く出てます。それにしても、あそこまでストレートエロティックシーンもあるとは…。まぁ「こどもはBボタンね」だからいいのか!


というわけで

f:id:fukutake:20100726022133j:image

気になったんで買ってきてしまいました。ちょっとプレイしてみましたが、横スクロールアクションシーンがなかなが理不尽な難しさです。攻撃が当たらなーい。課長のトンズラ作戦、実はなにげに的を射てるのかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20100725

2010-07-22

[]LINBO

昨日、たまたま見かけたスクリーンショットにものすごく惹かれて買ってみました。

f:id:fukutake:20100723014951j:image

f:id:fukutake:20100723010850j:image

なんだか夢でも見ているような、陰湿で暗い上にどことなく不思議なモノクロ画面、説明らしい説明がほとんどないゲーム内容。基本的に横スクロールパズルアクションといった感じで、その場その場にあるギミックを解いて先に進んでいくゲームです。画面の雰囲気はどことなく「ICO」っぽくもあり、内容そのものは「リトルビッグプラネット」に似た雰囲気でありつつどことなく「ロコロコ」も彷彿とさせる雰囲気があります。

恐ろしいほど淡々と進行するゲームは、謎解きの爽快感がありつつも、一度つまづくとほぼノーヒントなのでハマってしまう可能性もありそうです。いわゆる「アクションゲーム的発想力」が問われるゲームな気がします。

いやー、その不思議世界観シンプルゲーム内容が相まって、ぐいぐい引き込まれていきます。面白い!ダウンロードのオリジナルゲームは、たまーにこういう「なんかすごい」ゲームがポッと出てくるのがいいですね。おすすめです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20100722

2010-07-19

[][][]更新不足

なかなかブログを更新する暇がありません。最近プレイしてるゲーム

f:id:fukutake:20100623011004j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20100719