悪魔城ドラキュラ ハーモニーオブディスペアー

http://www.konami.jp/products/dl_xbox_dracula_hd/index.html

自他共に認めるドラキュラシリーズバカなので、速やかにダウンロード。


基本的なゲームシステムは「月下の夜想曲」以降のいわゆる探索型ドラキュラをベースにしています。登場するキャラが妙に偏ってる(月下以降、GBAとかDSとかの登場キャラばかり)のも、その辺に理由がありそうです。


まだちょこっとしかプレイしてませんが、明らかに「2人以上で発動」的なギミックがあったりといった感じで、かなりマルチプレイを意識したつくりになっているので、シングルプレイはちょっといまいちな気もしました。一人で歩き回るのは結構面倒です。


あえて低解像度なドット絵のグラフィックにこだわって、HDの画面にめいっぱい展開させるっていうゲームデザイン、昨今のゲームになれた人にはあまり評価は高くないようですが、個人的には「好きだぜ、そういうの」って感じです。ミニチュア感がいいですね。HDの高解像度を生かす表現方法のひとつとして考えるとアリじゃないかなーと思います。


個人的に残念なのは、オフラインの多人数プレイに対応してないところ。特に我が家は重度のドラキュラフリークが複数人いる関係で、割と切実なんですよ。せっかくだから気心の分かる仲間で集まって、その場でマルチプレイしたいじゃないですか。