フクタケ的 ゲームさん

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2010-11-28

[][]アタリジャガーがやってきた!

というわけで、急に思い立って購入したアタリジャガー我が家にやってきました。

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ガルルルル。日本でもマニュアルローカライズされたものが販売されていましたが、今回買ったのは正真正銘のアメリカ版です。


噂のテンキー付きコントローラですが、思っていたよりも全然軽くて十字キーとトリガを操作する分には非常にフィット感も良く、かなり快適でした。実はよく出来たコントローラだったのかもしれません。テンキー部分も当時は「なんじゃコリャー」でしたが、今はXbox360PS3もフルキーボードオプションがありますし、それと同じようなもんだと思えばアリだったのかもしれませんね。


ゲームは本体同梱の「CYBERMORPH」のみ。3Dシューティングイメージ的にはゲームボーイの「X」のような感じ。テクスチャ無しのポリゴンにグーローシェーディングがかかっていて、性能的にもPS1、SSよりは下、SFCスーパーFXチップよりは上という感じ。時代を感じます

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2010-11-24

[][]パックマン チャンピオンシップエディションDX

先日より始まったナムコジェネレーションズの第1弾「パックマン チャンピオンシップエディションDX」を購入しました。Xbox360版は先週から配信されていたのですが、なんとなくPS3版が欲しかったので一週間我慢してました。

http://ng.namco-ch.net/pac-cedx/

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動画面はなぜか「STARTボタン」の字が点滅するだけ。なんかシュール。せめて「を押してください」ぐらい出せばいいのに。

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こっちがタイトル画面。

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ゲーム画面はこんな感じ。「チャンピオンシップエディション」自体は以前からXbox360で発売済みでしたが、実はプレイするのは初めてだったりします。


オリジナルをはじめ、パックマンは今まで様々な機種で飽きるほどにやりつくした感があるタイトルなのですが、この「CEDX」…面白いですね。オリジナルの「モンスターから逃げ回るストイックさ」と「いかに効率良くエサやモンスターを食べるかの戦略性」そして「パワーエサで一気に逆転してモンスターを食いまくる爽快感」が絶妙に組み合わさっている上に、タイムアタックや制限時間プレイがメインなので短時間で集中してプレイできるスタイルマッチして、ものすごく熱い!パックマン高速化するごとにコントロールがしにくくなる、みたいなところで難易度をコントロールしたり、モンスターに接近したときにスローモーションがかかってギリギリのところで回避ルート模索するギミックは、よくあるバトル物のマンガの「動きを見切る」感覚に近くて、かなりハマってしまいます。


ナムコジェネレーションシリーズスタートのときに3Dエイジスによる「SEGA AGESシリーズを彷彿としてしまい、かなり心配になったのですが、ここまで割りきって新しい作品に仕上げるなら十分アリな気がしました。

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2010-11-23

[]Game Roomで「ギャラクティックウォーリアーズ」とか「RF-2」とか

いつかネタにしようしようと思ってすっかり忘れてたんですが、Xbox LIVEで「Game Room」というレトロゲーム配信サービスをやってますね。

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ATARI2600とInterevision、あとはATARIコナミアーケードタイトルプレイできるサービス。基本的にアメリカ基準のサービスなので、配信タイトル日本人的には馴染みの薄いものが大半なのですが、どういうわけかコナミだけは配信タイトル気合が入ってて、今まで国内ではコンシューマ移植されてこなかったようなマイナーな作品がたくさん配信されてるんですよね。「Mr.五右衛門」だの「マンハッタン24分署」だの、ある意味レトロゲーム大好きっコマニアとしてはヨダレもののタイトルが揃っているので、ちょくちょくチェックしてたんですが、今日見てみたら「ギャラクティックウォーリアーズ」とか「RF-2(海外名「コナミGT」)」まで配信されているじゃないですか!

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バブルシステムというと「グラディウス」「ツインビー」がクローズアップされがちですが、この2作もバブルメモリを使った純然たるバブルシステムゲームなんですよね。まぁ、確かにゲーム内容としては前者2タイトルよりは微妙な気もしますが…特に使われている楽曲は、まさしく「コナミックサウンド」と言っても良い名曲だと思うのです。というわけで、この貴重な2タイトルが家庭でプレイできる、というのはかなり意義のあることだと思います


ただしこの「Game Room」、エミュレータで動作してるっぽいのですが、海外開発なせいかどうも大味なチューニングで、微妙ゲームがもたついたり、音楽の再現度がイマイチだったりするのが難点。「ゲームそのもののプレイにはほとんど影響ねぇんだから、こまけぇことはいいんだよ!」的な。確かにそこまでこだわるのはマニアぐらいでしょうけど、とはいってもつくづく惜しい、実に惜しい。


ちなみに「ギャラクティックウォーリアーズ」ではかの「モーニングミュージック」も一応聴けます。再現度はあまりよくないですが。

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2010-11-22

[]キネクトがやってきた!

宅配便が受け取れなくて遅くなりましたが、我が家にも「キネクト」がやってきました。

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実は今を去ること10数年前、学生時代は「多視点ステレオ視による空間認識がうんたん…」という勉強をしていたので、技術的にも大変興味があったのです。当時はリアルタイムで空間認識をやろうと思うと相当敷居が高かったのですが、今の技術でどの程度出来るようになったのか?はたして…。


とりあえずセッティングしてスイッチオン。ホーム画面でいろいろ操作してみたんですが…すごい。正直ここまでちゃんと認識出来ると思いませんでした。多少の操作ラグはあるものの、手の動き認識も、全身のポーズ認識も思ったより精度良く出来ます。いやー、完全に甘くみてました。手をかざすだけで画面を操作できる感覚は、もはや映画「マイノリティ・リポート」の世界ですね。ただ現状ではまだホーム画面で出来ることは限られていて、あまり操作できないのが残念。どうせならホーム画面の操作はキネクトだけで出来ちゃうぐらいでもいいのに。


多分、空間認識には赤外線を使ったアクティブな測定をしているのだと思うのですが、リアルタイムでもここまで出来るんですね。ソフトウェアレベルでもすごいことですが、何が一番すごいって、そのためにコンシューマレベルで専用のハードを作って、それを発売しちゃったこと自体な気がします。


肝心のゲームソフトは、付属の「キネクトアドベンチャー!」と「ダンスエボリューション」をプレイ感想は…全身を使ってポージングするようなアクションゲームだとなかなか良い感じで楽しめますね。一方でタイミングをはかってターゲットを打ったりアクションを起こすようなものは…まだまだ改善の余地があるような気もします。全体的にゲームデザインに関しては、まだまだ試行錯誤の状態ですね。このへんは今後のノウハウの蓄積次第でしょうか。


「ダンスエボリューション」に関しては、己の羞恥心を克服するのが最初の壁、その後は振り付けそのものを覚える必要もありそうで、なんというか…今までになかったプレイ感覚です。

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2010-11-13

[]スーパーマリオ25周年仕様本体

遅ればせながら、今日やっとこ宅配便を受け取れました。

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赤いなぁ。


というわけで、とりあえず本体だけ取り出して、今あるノーマルWiiと入れ替えて設置してみました。早速「スーパーマリオブラザーズ25周年記念バージョン」を起動。

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タイトル画面に2010年の表記が追加されてます。んで、あとは…

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一通りプレイしてみましたが、まさかとは思いましたが「?」ブロックが「25」ブロックになっているだけで、あとは全くオリジナルのままでした。まぁ所詮オマケとはいえ、せっかくの記念モデルなのに…正直「こんだけ?」って印象。「オールナイトニッポン版」ですら、キャラ前面書き換えしてたのになぁ…。ホント、ちょっとやっつけ仕事すぎじゃないのかしら?


ちなみに

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うっかりWiiチャンネル上から消すともう復活できないそうです。ご注意を。写真チャンネルとかMiiチャンネルとかは消去不可属性ついてるのに、同じようにはできなかったもんでしょうかねぇ。


やっぱ、今回の25周年記念キャンペーン、全体的に手抜きな気がします。っていうか

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こういう、俺みたいに全部ホイホイ買っちゃう人間がいるのが一番いけないんだと思うんですが。

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2010-11-10

[][]SCRIBBLE NAUTSとSUPER SCRIBBLE NAUTS

海外で評価が高いと噂では聞いていたのですが、コナミから日本語版の発売が決定したそうで、

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101109_405696.html

ムービーを見たらなんかものすごく気になったので、会社帰りにアキバに直行。海外ゲームショップでみたところ、海外ではすでに続編「SUPER SCRIBBLE NAUTS」も発売になっていたんですね。うーん、どっちを買おうかなぁ…と悩んだときには


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どっちも買うのがオレのジャスティス


まずは「SCRIBBLE NAUTS」の方をプレイしたいと思います。英語勉強になるわぁ。

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2010-11-04

[][]アイレムアーケードクラシックスのアレ

そういえば、ゲームアーカイブスで「アイレムアーケードクラシックス」が配信されたそうで。

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好きなんですよ「ジッピーレース」。基板持ってるほど。心の駄菓子屋ゲームなんですね。というわけで、軽やかにマイ PSPgoインストール


そういえば、「ジッピーレース」といえば

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1面のゴール、ラスベガス。今年の春に仕事でアメリカに出張したときにベガスに行く機会があったので、実はこっそりと

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このネオンを探して歩きまわってみたのです。が、滞在した場所が微妙に違ったようで、この画像にもある有名な「カウボーイ」のネオンは発見できず。また、あとで調べて分かったんですが、「ジッピーレース」や「ストII」のバイソンステージでおなじみの「GOLDEN NUGGET」のあのネオンはもう無いんですね。まぁ、引用していたゲームそのものがもう古いものですしね。


そんな感じで、そのものは見つからなかったんですが、

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この辺はちょっとそれっぽいかなーなんて思ってみたりもしました。

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