フクタケ的 ゲームさん

ゲーム以外の日常に関する話題はこちら(フクタケさん)へどうぞ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2011-07-24

[][]アナログ放送終了

本日正午でアナログ放送終了…でも我が家ではすでに地上波アナログ放送の受信設備(アンテナ)は撤去してしまったので、終了のその瞬間が見られない!…というわけで

f:id:fukutake:20110725010907j:image:h400

取り出したるPCエンジンLT。受信感度もなかなか良い感じ…だったのですが、どうも調子が悪くて、昨日のテスト起動時にもなかなか立ち上がってくれず。さらに一日置いた今日は、事態が悪化してついには全く起動しなくなってしまいました。ガビィィィィン。どうもコンデンサ周りがヘタっているような感じです。


しょうがないので代替機、ゲームギアの登場となりました。

f:id:fukutake:20110725011256j:image:w400

こっちはこっちでアンテナの受信感度が悪くて、結局地方U局しか映りませんでした。でもまぁ背に腹は代えられない、というわけで

f:id:fukutake:20110725011441j:image:w400

不鮮明ながら、アナログ終了のその瞬間に立ち会うことがなんとかできました。ゲームギアで迎えた、というのもうちっぽくていいかもしれません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20110724

2011-07-23

[]PlayStation HomeでマクロスF超時空スーパーライブ

アイマスライブ以来のライブイベントがあるというので、参加してみました。

http://playstationhome.jp/entertainment/backnumber/macross04.html

30分前からラウンジに入って準備完了…と思ったら、開始15分前にサーバとの接続が切れて繋がらない!!!おいおいおいおいおい!!!何度も再ログインを繰り返し、なんとか再度ログイン成功ライブの準備が出来たのはなんと開始10秒前でした。ふーっ、やれやれ。


ライブ時間にして1時間余り、開始前はだいぶハラハラさせられましたが、かなりじっくりと楽しめました。キラッ☆

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20110723

2011-07-16

[]ファミマガ 超実録裏話

ファミリーコンピュータマガジン編集長自らが語り、当時を振り返る本が発売されましたので、即購入しました。

f:id:fukutake:20110717000515j:image:w400

実は私、ファミマガは創刊号から読み続けてきたフリークで、全号大切に本棚に所蔵しておりました。…が、大学進学と共に実家を出たのち、気づいたら全部まとめて処分されてしまった、という苦い思い出があります。かろうじて別のところに保管していた創刊号のみがなんとか残っておりますが、今だに悔やんでも悔やみきれない思い出です(写真は、その唯一の生き残りの創刊号)。


そんなわけで、この本に出てくる記事は見覚えがある記事ばかりで、懐かしいと思う反面、失われた資料の貴重さを思い知らされるばかりで、なんとなく悔しくもあります。しかも、最近知り合ったゲーム友達がこの本の制作に携わっていた、と聞いて、ああ、うちにも本が全部残っていたらなぁ…などと本気で羨ましくも思ったり。


ファミ通やヒッポン、マル勝など幾多のファミコン/ゲーム雑誌がありましたが、なんかファミマガは特別な存在だったんですよね。毎号穴の開くほどに読みふけった思い出がたんまりあります。こういう形でまた新刊本に巡り会えたこと、本当に嬉しいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20110716

2011-07-11

[]スプラッターハウス 今更パッチ発見

遥か8年前に買ってレビューしたWindows版の「スプラッターハウス」(id:fukutake:20031214#p2)、当時は「BGMが右パートしか鳴ってない!ありえない!フンヌー!!」とケチョンケチョンに書いたものですが、これって修正パッチが出てたんですね。

http://mk-hanbai.jp/support/mkw/298/update.html

メーカーでのサポートは終了してますが、ダウンロードページが残っていることについ先日気づきました。正直メディアカイトだし、こんなマイナーな商品サポートなんかされないよなぁ…と端から期待もしていなかったんですが、えらいぞメディアカイト。見直しました。


パッチ当てたらちゃんと両パートなるように鳴りましたよ。スピーカーがショボイのでちゃんとステレオになっているかどうかまでは分かりませんでしたが、モノラルでもちゃんと楽曲がなっていれば御の字かなーと思います

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20110711

2011-07-02

[]今年もモンクロTシャツ

ユニクロとモンハンコラボTシャツ今日から販売開始したので、旦那さんが早速買ってきたニャ!

f:id:fukutake:20110702234718j:image:w400