フクタケ的 ゲームさん

ゲーム以外の日常に関する話題はこちら(フクタケさん)へどうぞ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2012-02-29

[][]ハドソン最後の日

今日であのハドソンが会社としては消滅、コナミに吸収合併だそうで。ブランドは残るとはいえ、なんとも寂しいですね。

f:id:fukutake:20120301010108j:image

初めて買ったハドソンソフトFCロードランナーでした。ファミリーベーシックのNS HU-BASICプログラミングを覚え、プログラマを目指すきっかけになりました。


f:id:fukutake:20120303211102j:image

X68kユーザとしても感慨深いですね。Human68kでOS概念を知り、X-BASICオブジェクト指向プログラミングの基礎を学びました。ビジュアルシェルは今みてもクールなデザイン。ファイル操作ぐらいしか出来ませんでしたけど、好きだったなぁ…。


さよならハドソン。また会う日まで

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20120229

2012-02-26

[]慶野由利子 トークライブ

ナツゲーミュージアムで開催された、慶野由利子さんのトークライブに参加してきました。

f:id:fukutake:20120226153033j:image

僕たち世代のゲーム戦士なら、名前は知らずともこの人の作った曲は間違いなくどこかで聴いているであろう、というぐらい有名なゲームサウンドクリエイターさん。ナムコ大好きッコだった私にとっては、まさに神様のような存在の方です。


入社してからナムコでの作曲経験の裏話をはじめ、今日このために書き下ろしてきたという「GAME」をモチーフにしたBGM(往年のナムコPSG調なところがまたグッとくる!)等、見ごたえ、聴きごたえたっぷりな2時間でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20120226

2012-02-25

[]ワイヤレスアナ振2ターボメンテナンス

我が家では、PS2コントローラワイヤレスで使い勝手がよかったホリの「ワイヤレスアナ振2ターボ」を使っていたのですが、こいつは全面にラバーコーティングが施されており、そいつ経年劣化でベッタベタになってしまうという致命的な問題がありました。我が家のものも例外でなく、とても使い物のならないレベルになってしまったのですが、ダメ元でガワをバラして、無水アルコールとティッシュでこすってみてみたところ…

f:id:fukutake:20120225220828j:image

綺麗ピカピカ…とまでは行かなかったものの、ベタベタ層はすっきりと取れて、十分使えるレベルまで復旧させることができました。細かい隙間は微妙に汚いのですが、まぁ、許容範囲かな、と。コーティングを溶かすというより、こそぎ落とすって感じですね。あまりゴシゴシやりすぎると、真ん中の印刷物が消えてしまうので注意が必要です(それでも若干字が薄くなりましたが…)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20120225

2012-02-11

[][][][][]真夜中のゲーム大会7

昨年(id:fukutake:20110206#p1)に続いて、高橋名人イベント真夜中のゲーム大会7」に参加してきました。

f:id:fukutake:20120211174750j:image

看板は前半イベントの内容になってますが…。


前回は「スターフォース」での参加でしたが、ライバルが多いので今回はあえてマイナータイトル「ヘクター'87」で挑みました。「ヘクター」は実はほとんどやったこと無かったんですが、一週間ぐらい前から攻略ビデオ見ながら練習してました。おかげさまで

f:id:fukutake:20120414134850j:image

「ヘクター'87」部門で2位に入ることが出来ました。やったネ!(ちなみに参加者4人…)。全部門の結果は高橋名人のブログにアップされています

http://ameblo.jp/meijin16shot/entry-11162593228.html

今回、表彰者はゲームのスコアではなく「いかに会場を沸かせるプレイができたか?」で争われました(判定者はもちろん名人)。今回せっかくなので有野課長のコスプレで参加してお約束の台詞を言いながらプレイしてきたんですが、そのおかげか、なんと3番目ぐらいに会場を沸かせたことになってしまい、

f:id:fukutake:20120414135114j:image

大変貴重な2006年シューティングキャラバン公式Tシャツをいただくことが出来ました!うれしい!でもこのTシャツ、Lサイズなので残念ながら私には着られないのです。次回までにがんばって痩せるか…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20120211

2012-02-10

[][]あの伝説ゲームを復刻

先日のゲームセンターCXで放送されていた、カーディガン高橋AD作のあの伝説ゲームを自宅で再現しました。

f:id:fukutake:20120211144619j:image

ヤター!!「AKB」ゲームデキタヨー!!


…ってこれ、ファミリーベーシックをいじったことある人ならお分かりのことと思いますが、元ネタはマニュアルに掲載されている「サンプルゲーム3」なんですよね。ちょっと分かってる人ならば、BGグラフィックをちょちょいといじれば、簡単に再現できてしまいます。しかもこのサンプルゲーム3、

f:id:fukutake:20120211143724j:image

純正データレコーダの付属カセットテープに収録されているので、それさえ持っていればプログラム入力する必要すらありません。というわけで、それらを使って20分ほどで再現させてみました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20120210

2012-02-09

[]GRAVITY DAZE

我が家にもキトゥンちゃんがやってきた!

f:id:fukutake:20120211013255j:image

Vitaはまだまだソフトラインナップが貧弱ですが、シリーズ物ばかりに走らず、新規タイトルが並ぶところに野心を感じます。盛り上がってくれるといいですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20120209