フクタケ的 ゲームさん

ゲーム以外の日常に関する話題はこちら(フクタケさん)へどうぞ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2012-04-19

[][]遠藤雅伸ゲームデザイン講義 実況中継 出版記念トークショウ

秋葉原の書泉ブックタワーで開催された遠藤雅伸氏のトークショウに参加してきました。

f:id:fukutake:20120413202506j:image

ゼビウス」大好きっ子な私にとっては神様みたいな存在(と言うと、ご本人に怒られてしまうかもしれませんが)の遠藤さん、実はお会いしたのは初めてで、サイン会ではもうガチガチに緊張してしまいました。


「日本のゲーム市場は元気がない、なんて嘘ですよ」と昨今言われていることを真っ向から否定する内容。自分もそんなふうに意識していたところがあるので、それをバッサバッサと切り捨てるお話連続に、なるほどなるほど、大変勉強になりました。


トークショウ後に自分が今目指している道について軽く相談してみたりもしたのですが、それについても真っ向から反対されてしまいました。業界の重鎮のお言葉として一理ある気もしましたが、それを覆してこそ道があるような気もして、いろいろ考えさせられながらの帰路でした。いつか見返してやる!ぐらいの気負いで、次に会うときはいい結果を伝えられるといいなぁ…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20120419

2012-04-10

[][]アイデア 2012年5月

デザインの雑誌「アイデア5月号がゲームデザイン特集とのことで、うっかり買ってしまいました。

f:id:fukutake:20120410180250j:image

f:id:fukutake:20120410180308j:image

f:id:fukutake:20120410181618j:image

どうです?この内容。ゲーム戦士なら眺めているだけでウットリしちゃうでしょう。じゅるるー

f:id:fukutake:20120410181659j:image

うちの表札のフォントも載ってたよ!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20120410

2012-04-07

[]久々のワンダウィッチ

アーティスト、明和電機さんのファンでもある私、ご本人公認の二次創作販売イベントイベントジョイフル明和」に参加してきました。出店したのは以前紹介した(id:fukutake:20110410#p1)「パチモク for ワンダースワン

f:id:fukutake:20120407113517j:image

こんな感じで展示してきました。もうだいぶ前に作ったアプリなのですが、今回、一般公開をするにあたってちょこっとバージョンアップ

f:id:fukutake:20120404004020j:image

楽器「武田丸」を演奏するヤンキーモードを追加。大したことやってないんですが、久々のコーディングでなかなか苦労しました。


ちなみに、「ワンダウィッチ」のカートリッジ、電池が切れて記録内容を保持できなくなってたんですが、

f:id:fukutake:20120406011906j:image

特殊ドライバーカートリッジを開いて、電池交換したら復活しましたよ。やっほーい

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20120407

2012-04-06

[]STARWARS Editionキター

買ってしまいました。我が家で3台目のXbox360です。

f:id:fukutake:20120619192440j:image

店頭から持って帰ってきたので、重かったー。なんせ本体とキネクトソフト同梱ですからね。

f:id:fukutake:20120411000438j:image

電源入れると青く光ります。美しい…たまらんですね

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20120406

2012-04-05

[]Escape Plan

先月ダウンロードしたPS Vita用「Escape Plan」をクリアしました。

http://www.jp.playstation.com/scej/title/escapeplan/


このゲームは面クリアアクションパズルゲーム。いろんなギミック操作して、リルとラージの二人を出口に導くのが目的ですが、仕掛けをお膳立てして先に進ませる、というところで、レミングス的なゲームとでも言う感じですかね。とはいえ、言うほど頭を使う仕掛けは多くなく、クリアの仕方は直感的に理解できるけど、発動させるタイミングや誘導する手順などを調整するアクション要素のほうが強く思えました。背面タッチを使った仕掛けもユニークでしたが、中には「これ、どうやって本体持ってプレイすればいいねん!」といいたくなるような、ちょっと意地悪な操作を要求される場面もあり、その辺はまだ調整の余地アリって感じです。


モノトーンなグラフィックは内容も寒々しく不気味な印象を与えます。ちょっとLIMBO」風でもありますが、キャラクタや演出が逆にコミカルなので、プレイしてみると言うほど怖くはないですね。


割とサクサク、気持ちよく進めるゲームなので、個人的にもオススメな一本でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20120405

2012-04-02

[][]THE ゲームメーカー セガ

楽しみにしていた「THE ゲームメーカー セガ編」が届いたので、早速一通り観てみました。

f:id:fukutake:20120402225103j:image

これまであまり日の目を見なかったSGシリーズの紹介から始まって、ソニック中氏のインタビューまで、ゲーム映像てんこ盛りで、相変わらずのものすごい充実っぷり。一本一本丁寧に解説されているので、資料的価値も高いです。とはいえ一方で、Disk2枚組みでも未紹介なタイトルもたくさんあったので、やっぱり物足りなく感じる気もします。セガを語るにはあと2枚ぐらいは欲しいところです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/fukutake/20120402