2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カプコンコンシューマークロニクル Vol.1

ASIN:B0000EI9W6買いました。こうやってまとめてみると…つくづく格闘ゲーとロックマンばっかしだなー、この会社。

ネメシス'90改

MSX版グラディウス2のX68000への移植版。グラディウスVやってたらふとやりたくなって、引っ張り出してきてプレイしました。音楽以外はいいんだけどなー、音楽以外は。

スペースインベーダー

AC

説明不要の歴史的名作、ゲームのすごさはいまさら語る必要も無いと思いますけど、個人的にこのゲームのセンスのすばらしいところって、タイトル画面の「PLAY」の「Y」がひっくりかえってるのとか「INSERT CCOIN」のダブった「C」を修正にくるインベーダーに…

テレビゲームとデジタル科学展

上野の科学博物館で開催中のhttp://www.kahaku.go.jp/game/index.htmlコレに行ってきました。月曜は動物園とか近隣の美術館がお休みなせいかガラガラ。とはいえ博物館の前で「はい、いらっしゃいませーいらっしゃいませー」ってパチンコ屋のような客引きする…

グラディウスV

PS2

このシリーズももう5作目ですか。と思ったけど、ライフフォースとか外伝とかゴーファーの野望(MSX)とかネメシス'90改とかソーラーアサルト(実物見たことないや)とか、その他いろいろあったから、5作じゃ全然済まないですな。帰宅したのが夜遅かったので数回…

ICO 〜霧の中の旋律〜

PS2

というわけで、サントラ買っちゃいました。デモンストレーションの曲(Castle in the Mist)がお気に入りです。

ICO クリア

PS2

というわけでクリアしました。全部で6時間半ほど。私的にはこのぐらいがちょうどいいボリュームですな。とってもとっても素敵なゲームでした。ストーリーも内容も。けどやっぱり一番心惹かれたのは圧倒的な存在感のお城そのものですね。そのせいか、エンディ…

マリオ VS. ドンキーコング

GBA

先月の電車のお供はひたすらコイツでした。で、とりあえずノーマル、エキスパート面クリア。微妙に知名度の低い(気がする)ゲームボーイ版ドンキーコングhttp://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/qda/index.htmlの続編というか、パワーアップ移植版という感じです…

ICO

PS2

数日前の日記で、> けど惜しむらくは、視点が固定で周りを好きなように見渡せない点ですな。なんて書いてるバカがいますが、もっとちゃんと説明書読めよ!って感じですな。…R2ボタンで周囲を見られるのかぁ。ちなみに> 先に進めるのが楽しみで仕方ないゲーム…

ファミコンミニ 第3弾

GBA

来ましたねぇ。来ちゃいましたねぇ。http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk3/index.html第2弾が出たときはいろいろ思うこともあったんですが、ここまできちゃうと「もうやっちゃって!どんどんやっちゃって!」って感じです。アヒャーとにかく「悪魔城ドラキュ…