フクタケ的 ゲームさん

ゲーム以外の日常に関する話題はこちら(フクタケさん)へどうぞ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2011-02-14

[][]とったどー!!

先日全然ダメだった(id:fukutake:20110211#p1)ゲームセンターCXぬいぐるみクレーンゲームですが、友人から取りやすい店情報を教えていただいたので、大雪の降る中、再挑戦しにいってきましたよ。んで…

f:id:fukutake:20110214234953j:image

とったどー!!!!やったー!!感謝感激です。こっちのお店は驚くほどに簡単でした。同じ系列店でもかなり難易度には違いがあるもんですねー。

2011-02-11

[][]ゲームセンターCXぬいぐるみ

本日からはじまった「ゲームセンターCX」のぬいぐるみキャッチャー

http://www.taito.co.jp/gc/special/cx_strlist.html

ファンとしては真っ先にプレイしたい!というわけで、早速初日から秋葉原のタイトーステーションへ。

f:id:fukutake:20110211143716j:image

マシン発見し、軽やかにプレイ…ってこれがまぁ全然取れない!デカい人形からマズ抱え込むことは不可能、というのは分かっていたんですが、手前の穴にずらして落とそうとも奥側に傾斜が下がって置いてあるので、アームで手前側に押そうにも全くびくともしない状態で…って何この無理ゲー


って状況は分かっていたんですけどね、どうしても欲しい一心でついついつぎ込んでしまい、ゲームソフト1本分ほどのお金を費やしたところで冷静になって諦めましたですハイ…。つーか初日で稼ぎにきてたのかもしれませんけど、この設定は極悪すぎでしょう。


後日別のお店で再チャレンジすることにします。タハー。

2009-05-08

[][]あの山に再会

大型連休中には名古屋にも寄ってきました。っていうか、名古屋はちょくちょく行ってるんですが、先日たまたまネットで「今池駅前のユニーの屋上ゲームコーナーにあのゲームが!」という情報を入手したので、寄ってみました。

で、目的のゲーム発見

f:id:fukutake:20090508192120j:image

コマヤの「山のぼりゲーム」ですよ。今を去ること10ン年前の高校時代、友人と猿のようにハマったゲームです。昔はそれでも結構あちこちで見かけたものですが、最近はとんと見なくなりましたね。

f:id:fukutake:20090508192053j:image

盤面。ちなみに昔プレイしていたものはヘビのところが回転式の板表示でしたが、マイナーチェンジがあったのか、電球方式に変わったようですね。

高校時代と同じように、正確に4回の鬼連射を叩き込む必要がある「切れるロープ」地帯が鬼門でしたが、7回目のプレイ

f:id:fukutake:20090508192102j:image

無事登頂。やったぜ!!。久々の征服感を味わうことができました。

ちなみに出てきた景品をおばちゃんに交換してもらい、うまい棒3本ゲットしました。

あまり時間が無くてゆっくりと見て回れなかったのですが、このゲームコーナー、昔ながらのデパートの屋上感満点ですごくいい雰囲気でした。もっとじっくり楽しみたかったわん。

2007-11-25

[][]ピカデリーサーカス貯金箱

あまりの懐かしさに買ってしまいましたよ。

http://www.traumer.konami.jp/variety/piccadilly/

これ。ピカデリーサーカスといえば、多分僕は小学校に入る前からプレイしてたゲームです。もっぱらデパートの最上階、レストランフロアにあったのをプレイしていましたね。一時期はプレイしきれないぐらいメダルを溜め込んで、お菓子の空き缶にじゃらじゃら入れて保管しておりました。

夜に友人とこのゲームの話をしていて、「盤面のちょうど反対側のランプが次に点く」という都市伝説が全国的であったことを知りました。そうそう、僕も友達といっしょに盤面をなぞって、正反対の数字を読んで賭けたりしたものです。

「んなことしたら、常に2箇所しか点かないことになるのにな」という言葉を聞いて30年近くぶりに「あ!そうか!!」と気づいた私です。