フクタケ的 ゲームさん

ゲーム以外の日常に関する話題はこちら(フクタケさん)へどうぞ。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2012-02-11

[][][][][]真夜中のゲーム大会7

昨年(id:fukutake:20110206#p1)に続いて、高橋名人イベント真夜中のゲーム大会7」に参加してきました。

f:id:fukutake:20120211174750j:image

看板は前半イベントの内容になってますが…。


前回は「スターフォース」での参加でしたが、ライバルが多いので今回はあえてマイナータイトル「ヘクター'87」で挑みました。「ヘクター」は実はほとんどやったこと無かったんですが、一週間ぐらい前から攻略ビデオ見ながら練習してました。おかげさまで

f:id:fukutake:20120414134850j:image

「ヘクター'87」部門で2位に入ることが出来ました。やったネ!(ちなみに参加者4人…)。全部門の結果は高橋名人のブログにアップされています

http://ameblo.jp/meijin16shot/entry-11162593228.html

今回、表彰者はゲームのスコアではなく「いかに会場を沸かせるプレイができたか?」で争われました(判定者はもちろん名人)。今回せっかくなので有野課長のコスプレで参加してお約束の台詞を言いながらプレイしてきたんですが、そのおかげか、なんと3番目ぐらいに会場を沸かせたことになってしまい、

f:id:fukutake:20120414135114j:image

大変貴重な2006年シューティングキャラバン公式Tシャツをいただくことが出来ました!うれしい!でもこのTシャツ、Lサイズなので残念ながら私には着られないのです。次回までにがんばって痩せるか…。

2011-09-09

[]お遍路さん

長年、密かにほしいと思いながらなんとなく買うきっかけがなかったゲームっていろいろありますよね。今日はそんなタイトル

f:id:fukutake:20110912015301j:image:w400

お遍路さん」&拡張コントローラ「牡丹さん」をついにゲットしました。近所の中古屋で投げ売りされていたので、いい機会だと確保しました。


せっかくだからプレイしてみたいけど…やるかなこれ?

2006-04-16

[]大玉

戦国時代でピンボールでマイク入力?なんじゃそりゃ?

とノリだけで買ってしまいました。確かに戦国時代でピンボールでマイク入力です。なるほど。野心的なものはとても強く感じられて、発想とか内容、演出や雰囲気作りはすごく感心させられるものが多いのですが…いかんせん内容が煩雑すぎて、追いていけません。トシを感じちゃいます。兵隊の動きとボールの動きを同時に見ていなきゃいけない上に、兵隊には適切な指示を出しつつ、ボールは狙った場所にはじき返さなきゃならない(ピンボールへたっぴな僕には後者がつらい)のが、どうにもうまくいけません。1時間かかって1面をクリアするのがやっと。やっぱり脳が衰えてるのかなぁ、と痛感してみたりします(ってそれは別ゲーム)。

大滝秀治のナレーションとかコメントはいいですね。すごくいい。コンティニュー繰り返してたら「えー?まだやるのー?」とか「これだから任天堂ゲーマーは」なんて言われて、大笑いです。すいません、秀爺。どうせなら「お前のプレイはつまらん!」とか言われてみたいところです。

2005-06-24

[]ちびロボ!

半日間(ゲーム内時間)という区切られた時間に、箱庭みたいな閉じたミニチュア空間をうろうろして、あちこちにあるいろいろなイベントをこなしていくゲーム。どうも、なんかに似てるなぁ、と思ったんですが…そうだ、「ピクミン」だ。

数分間活動するたびに最寄のコンセントに行って充電しなければならない、ってのが若干ウザったいですが、ゲームの内容自体にそれ以外の縛りはほとんど無いので、割とサクサクプレイできます。いろんなところに行くのに結構頭を使うので、パズル的要素も強いかも。

2005-03-19

スターブレード基板…デカい

[]ホームランド

ベータテストのディスクが届いたので、プレイしてみました。一人プレイは1時間ぐらいであっさり終わったのでネットプレイを試してみたんですが…初めてのMMOなせいか、サーバに接続してクエストを選んだあとでどうしたらいいのか分からなくて、なぜか一人で世界の中をてくてく歩き回ってました。…どうにも人見知りな性格なので、全然知らない人のゲームに介入するのはどうにも気が引けてしまます。1プレイに時間かかりそうだから、拘束される時間も長そうだしなぁ…。

知ってる人、誰かプレイしないかなぁ。

2005-02-10

[]ホームランド

http://www.chunsoft.co.jp/game/homeland/index.html

これを買ってみました。オンラインRPGなんですが、なんでもこのサイトのみの限定発売だとか。…売れるんかいな?なんとなく64DD商法を思い出してしまいました。

初めてのオンラインRPGなので、お友達と遊べるといいな…と思ったけど、私の周りに買う人いなさそう。プラットフォームがGCって段階でかなり厳しいですなぁ。

2005-01-25

[]機動戦士ガンダム ガンダム VS Zガンダム

クラブニンテンドーの「シャア専用ウェーブバードプレゼントキャンペーン」が今週で終わってしまう前に、ということで購入しました(動機不純)。いや、最近CSで再放送されているZガンダムを見て勉強している(id:fukutake2:20041225)ので、ちょっとガンダムづいているのです。

「連邦 VS ジオン」と「エゥーゴ VS ティターンズ」の集大成ですね。といっても、ステージ構成とか音楽とか効果音とかは基本的にZガンダムがモチーフになっているようで、どちらかというと「連邦 VS ジオン」のモビルスーツもつかえるようになった「エゥーゴ VS ティターンズ」みたいな感じなんでしょうか。ファーストガンダム派な私としては「もう少しファーストの方にも気を遣ってあげてよ」とも思ったんですが、ともあれ原作アニメの雰囲気はこれでもかというぐらい漂っているのでナイスです。「連ジ」のときも思いましたが、モビルスーツごとに違った効果音をちゃんと用意してたしりて、製作陣のかなりこだわりを感じます。こういうのはファンとしても嬉しい限り。

宇宙世紀モードもちょこっとやってみましたが…これはZガンダムを一通り見てからプレイした方が良さそうですね。

2004-10-31

[]メタルギアソリッド THE TWIN SNAKES

クリアしました。PS版で一通りやってますから攻略法も分かっていましたので思ったより楽でしたね。最後の1時間ぐらいはPS版同様ちとクドい気もしましたが、まぁ、面白かったんでよし。

「2」が終わったあとで見ると、エンディング最後に出てくるの謎の会話の意味がちゃんと分かるんですね。なるほどー、そういうことですか。

2004-10-25

[]メタルギアソリッド THE TWIN SNAKES

やばい。面白いです。PS版も一通りやってきたはずなのに、そのときより面白く感じます。「このゲーム、こんなに面白かったっけ?」ってぐらい面白いです。2がグダグダで、そのうっぷんが晴らせているせいか…。重厚なStory Tellingの部分と潜入部分、そして次から次へを惜しげもなく出てくる山場の連続、そのバランスがいいんですかねぇ。

いまさらながらによくできたゲームだと再認識しました。

2004-10-16

[]メタルギアソリッド THE TWIN SNAKES

というわけで、今日から同じくほったらかしだったGC版メタルギアソリッドへ。こっちはPS版をクリアしたから楽勝…と思いきや、システムは全然変わってる(メタルギアソリッド2とほぼ同じですね)し、内容もすっかり忘れてたりして、結構苦戦中。

それにしてもこの「ローカライズに失敗したけど、時間が無くてそのまま出しちゃいました」的な見にくい日本語字幕はどうにかならんかなぁ…。